ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    寄附の申込方法について

    • [公開日:2021年3月31日]
    • [更新日:2022年9月14日]
    • ページ番号:30940

    1.ふるさと納税専門ポータルサイトより寄附を申し込む

    『さとふる』および『ふるさとチョイス』から、寄附のお申し込みや返礼品の閲覧ができます。

    詳しくは、以下のバナーをクリックしてご確認ください。

    ※枚方市では、返礼品の発注から発送までの業務を、株式会社さとふるに委託しています。
    ※システムメンテナンス等のため、寄附の受付ができない場合があります。

    2.郵送で寄附を申し込む

    寄附申請書を入手(郵送)

    必要事項(お名前、連絡先、寄附金額など)を記入の上、郵送またはファクス、Eメールで枚方市役所健康福祉総務課へ送付してください。

    寄附申請書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    郵送宛先:〒573-8666 枚方市役所 健康福祉総務課

    ファクス:072-841-2470

    Eメール:kenkousoumu@city.hirakata.osaka.jp

    寄附の納入について

    寄附申込書が市役所に届き次第、納付書を郵送しますので、お近くの金融機関(ゆうちょ銀行、クレジット決済を除く)で寄附金を納入してください。


    3.寄附により税の控除を受けられます

    寄附金受領証明書を送付します

    寄附金の受領を確認後、お礼状と寄附金受領証明書を郵送します。個人で寄付をされた場合は、「ふるさと寄附金」制度により、年間の寄附総額のうち2,000円を超える部分について、税法上の控除(所得税と住民税の控除)の対象となります。寄附金受領証明書は税額控除の申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

    ワンストップ特例制度

    確定申告をしなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ワンストップ特例制度」がありますのでご利用ください。

    ワンストップ特例制度のページへ(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)


    4.ご寄附くださった方に

    氏名もしくは氏名・金額の公表に同意いただきました場合、「ご芳名」または「ご芳名とご寄附いただいた金額」をホームページ上に掲載させていただきます。

    10万円以上ご寄附いただいた方には、枚方市長から感謝状を贈呈させていただきます。

    また、50万円以上(個人)、100万円以上(団体)をご寄附いただいた場合、寄附受領式を執り行わせていただきます。