ページの先頭です
メニューの終端です。

みまもりあいステッカーを利用しませんか

[2020年6月22日]

ID:30786

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みまもりあいステッカーの入会金及び年間利用料(初回1年分)を補助します

みまもりあいステッカーとは

認知症により行方不明になった方が発見された際、発見者等が衣類などに貼ってあるステッカーに記載されているフリーダイヤルに電話をすると、個人情報を保護した状態で、あらかじめ登録されたご家族等の電話につながり直接対話ができ身元判明・早期保護が可能になるシステムです。このシステムは、一般社団法人セーフティネットリンケージが提供しています。

徘徊症状がみられる方を介護されている方は、地域健康福祉室 健康福祉総合相談担当までお問い合わせください。

みまもりあいステッカー見本

対象者

認知症(若年性認知症を含む)による徘徊症状がみられる要介護または要支援認定者(市内に居住する在宅の介護保険被保険者に限る)を介護しているご家族等


支援内容

(1)利用申込に係る事務手続きの代行
(2)入会金(ステッカー48枚)2,000円及び年間利用料(初回1年分)3,600円 を補助します。


※2年目以降もステッカーの利用を希望される場合は、利用料(年間3,600円)をご負担いただくことになります。また、新たにステッカーが必要となった場合には、自己負担となります。


申請方法

印鑑をご持参の上、地域健康福祉室 健康福祉総合相談担当(枚方市役所 別館1階)へお越しください。

※緊急連絡先としてご登録いただく方(最低2名)の氏名、住所、電話番号を申込書にご記入いただきます。事前にご登録いただく方の同意を得ておいてください。

 ※申込書情報については、行方不明時の早期発見のために警察署へ情報提供いたします。

その他

・このシステムを利用される方は、行方不明となった場合に、ご家族等が無料アプリを活用し、協力者に対し服装や持ち物等を含む捜索者情報を配信することもできます

・一定期間ご利用の後に、利用状況などのアンケート調査へのご協力をお願いします。

お問い合わせ

地域健康福祉室 健康福祉総合相談担当

電話: 072-841-1401

ファクス: 072-841-5711

お問い合わせフォーム


みまもりあいステッカーを利用しませんかへの別ルート