ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)

[2020年10月15日]

ID:30737

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナポイントとは

国では、令和2年度にマイナンバーカードを使ったポイント制度として、民間のキャッシュレス決済サービスを通じて「マイナポイント」を付与し、消費の活性化を図ることを予定しています。令和2年9月から令和3年3月末までの期間で、上限額は、2万円分の前払い又は物品の購入に対し、5,000円相当分のマイナポイントを付与(プレミアム率25%)となります。マイナンバーカードを保有している方であれば、どなたでも申し込みできます。

(総務省のチラシより抜粋)

マイナポイントの利用に必要な手続き

マイナポイントを利用するためには、

(1)マイナンバーカードの取得

(2)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

(3)マイナポイントの申し込み(マイナポイントを利用するキャッシュレス決済サービスの選択) が必要となります。

※事前に、マイナポイントを利用するキャッシュレス決済サービスの会員登録等が必要です。

(1)マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードの申請は、郵便だけでなく、スマートフォンやパソコン、証明用写真機からも申請できます。

(総務省のチラシより抜粋)

マイナンバーカードは、申請から受け取りまで2か月程度かかります。

15歳未満および成年被後見人の方は、法定代理人により申請していただく必要があります。

マイナンバーカードの取得について、詳しくは下記のページをご確認ください。

「マイナンバーカード交付申請(地方公共団体情報システム機構)」(別ウインドウで開く)

「平成28年1月以降に希望者に個人番号カードの交付をしています。」(別ウインドウで開く)

(2)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイナポイントの予約は自宅でできます!

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、公的個人認証サービス対応のスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタがあれば、設定することができます。

マイキーIDとは、マイナポイントを受け取るために必要となるマイナンバーカードと連動したID(8桁の英数字)です。

※マイナンバーカードの電子証明書の更新を行った場合、同日中にマイナポイントの予約を行うことができませんので、ご注意ください。

マイナポイントの予約について、詳しくは「マイナポイントの予約方法(総務省)」(別ウインドウで開く)をご確認ください。

(総務省のチラシより抜粋)

市役所でもマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)できます

枚方市役所本館1階市民室で、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)窓口を開設します。

受付時間は、平日午前9時から午後5時30分までです。

各支所でも、令和2年7月2日より受付窓口を開設します。受付時間は、平日午前9時から午後5時30分までです。

※マイナポイントの申し込み(キャッシュレス決済サービスの選択)も同時に行っていただけますが、来庁される前にマイナポイントを利用するキャッシュレス決済サービスの会員登録等が必要となりますのでご注意ください。

(3)マイナポイントの申し込み(マイナポイントを利用するキャッシュレス決済サービスの選択)

マイナポイントの申し込み(キャッシュレス決済サービスの選択)は令和2年7月から始まります。また、申し込んだ決済サービスの利用額や前払い入金額に応じてポイントが付与されるのは令和2年9月からの予定です。

すでにマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行った方は、令和2年7月以降にマイナポイントの申し込みを行うことで、令和2年9月からのポイント付与の対象となります。マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)だけでは、ポイント付与されませんのでご注意ください。

※マイナポイントの申し込み(キャッシュレス決済サービスの選択)後は、キャンセルや他のキャッシュレス決済サービスへの変更はできません。

対象のキャッシュレス決済サービスは、「キャッシュレス決済サービス検索(総務省)」(別ウインドウで開く)でご確認ください。

(総務省のチラシより抜粋)


マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)への別ルート