ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和2年度 情報教育推進ワーキングチーム 第1回コア会議【令和2年6月12日(金)】

    • [公開日:2021年6月18日]
    • [更新日:2021年6月18日]
    • ページ番号:30701

    情報教育推進ワーキングチーム 第1回コア会議を開催しました

    枚方市教育委員会では、市立小中学校の教職員や児童生徒に1人1台のタブレットPCが配備される計画を踏まえ、その効果的な活用を図ることを目的に小中学校教員と指導主事等で構成する「情報教育推進ワーキングチーム」を立ち上げました。


    このワーキングチームには各校1名の代表者64名と教育指導課、教育研修課のスタッフが所属し、市内の優れた活用実践例を収集するとともに、全校に対し情報発信を行っていきます。この日は64名の各校代表者の中心となる「コアメンバー」16名が集結し、タブレットPCの貸与およびオンライン会議システムにログインするためのアカウント付与を行いました。


    会議ではワーキングチーム設立の趣旨や目的の説明、国が推進するGIGAスクール構想について解説するとともに、次回以降のオンライン会議を見据えて、実機を使った操作演習を行いました。


    会議の閉会にあたり、ワーキングチーム部長の松尾 吉浩 楠葉中学校長からは「持続可能な取組を推進し、効果的な活用を図っていこう」との決意表明がなされ、教育研修課長からは「導入の準備段階にあるこの時期は、とにかく失敗を恐れずにTry & Errorを積み重ねていってほしい」とのエールが送られました。


    今後も学校現場と教育委員会が一体となり、子どもたちの学びの充実に向けて研究を深めるとともに、情報発信を行っていきます。



    開会にあたり、藤丸学校教育部次長よりオンラインメッセージが送られました。

    Google Meetでの様子


    神田 裕史 教育長職務代理者よりタブレットPCがワーキングチーム部長に貸与されました。

    タブレットPC貸与の様子


    実際にタブレットPCを操作してオンライン会議システムにログインします。

    会議の様子


    今回のコア会議には大変ご多用な中、神田 裕史 教育長職務代理者、橋野 陽子 教育委員、 谷元 紀之 教育委員、近藤 孝 教育委員のご臨席を賜りました。

    会議の様子2

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 学校教育部 学校教育室 教育研修課

    お問い合わせフォーム