ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年度(2020年度)枚方市立中学校における職場体験「中止」のお知らせ

[2020年6月24日]

ID:30570

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


本市の教育行政に、ご理解・ご協力いただきありがとうございます。

本市におけるキャリア教育の推進におきまして、これまで職場体験を受け入れていただいた事業所の皆様には多大なるご協力をいただき、中学生に職場体験を実施することにより、生徒は働くことの意義を理解し、主体的に進路選択することができました。また、教職員は、職場体験をキャリア教育の一環として捉え、より効果的な学習活動等につなげることができました。大変感謝しております。

この度、令和2年度(2020年度)における職場体験は、新型コロナウイルス感染症の影響から、実施時における安全確保の徹底は困難等の観点から、残念ではございますが、「中止」とさせていただきます。職場体験を実施予定の生徒には、各中学校において、職業講和の実施、職業調べ、映像鑑賞等を取り組んでまいります。

教育委員会としましては、職場体験は「疑似体験」等では得にくい豊かな人間性や、自ら学び・自ら考える力などの生きる力の基盤をはぐくむ「直接体験」と捉えておりますので、令和3年度(2021年度)以降、事業所の皆様には、職場体験のお願いを、改めて各中学校からご依頼させていただきます。

今後とも、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。