ページの先頭です
メニューの終端です。

市内スポーツ施設の10月1日以降の利用について

[2020年9月28日]

ID:30220

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10月1日以降の施設利用について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、これまで一部利用を制限していたスポーツ施設について、10月1日から一定の遵守事項を守っていただくことを前提に利用制限を一部緩和いたします。また、遵守事項を一部変更します。
※トレーニングルームにつきましては、利用制限に変更はございません。

利用制限(一部緩和)

各スポーツ施設では、トレーニング室を除き、利用できる人数・台数の制限を緩和いたします。詳しくは各施設ホームページをご覧ください。

スポーツ施設の利用制限

  トレーニング室
(変更なし)

 ・通常の定員の2分の1程度に制限します。
 ・有酸素運動系マシンを一部利用不可とします。
 ・必ずマスクを着用してご利用ください。

遵守事項(一部変更)

10月1日以降の利用にあたっては、スポーツ施設とトレーニング室それぞれについて、次の事項を遵守していただきますようお願いいたします。

スポーツ施設

□ 利用者の中に発熱、せき、下痢などの体調不良者がいないこと。
□ 施設の利用前後にせっけんによる手洗いを行うこと。
□ 原則、利用者同士が直接接触する行動をしないこと。(※1)
□ 屋内施設は、 おおむね30分ごとに部屋の換気を行うこと(扉・窓を開放)。
□ 利用者はマスクを着用すること(スポーツのプレー中は除く)。
□ スポーツを行う際は大声を出さないサイレントプレーに努めること。
□ 更衣室での着替え中はマスクを着用し、短時間での利用とすること。また、使用前後に施設に設置する消毒液等で消毒を行うこと。

(※1)競技団体のガイドライン等に基づき適切な感染防止策を取ること。

注意点
・原則として道具類や用具類の貸し出しは中止します。
・更衣室は密にならないよう注意してご利用ください。
・施設利用及びイベントの際は、国・大阪府の定める基準や業界団体等の定めるガイドラインに基づき、適切な新型コロナウイルス対策感染防止対策を実施してください。また、参加者については「大阪コロナ追跡システム」への登録または名簿等により把握するとともに、入場者が大声で歓声・声援等を発しないように注意してください。特に参加者が1,000人を超えるイベントについては、事前に大阪府と相談してください。
・各施設換気の徹底にご協力をお願いします。
・感染防止の観点から、施設管理者の指示に従ってください。

トレーニング室

□ 発熱、せき、下痢などの症状がないこと。
□ 施設の利用前後にせっけんによる手洗いを行うこと。
□ 利用者はマスクを着用すること。(※2)
□ 器具は使用後、消毒液と使い捨てペーパー類で拭き取ること。
□ 更衣室での着替え中はマスクを着用し、短時間での利用とすること。また、使用前後に施設に設置する消毒液等で消毒を行うこと。

(※2)マスク着用においては、着用するマスクに合わせた運動強度で利用してください。

注意点
・トレーニング室は一度に利用できる人数を制限しています。
・更衣室は密にならないよう注意してご利用ください。
・換気の徹底にご協力をお願いします。
・その他、感染防止の観点から、施設管理者の指示に従ってください。


お問い合わせ先