ページの先頭です
メニューの終端です。

東香里中学校の皆さん―18日の月曜日は自分の登校時間を確かめて登校してください‼

[2020年5月16日]

ID:29920

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学校では再開に向けてみんなで準備を進めています‼

今週、久しぶりに登校した「学校」―クラス全員揃ってのスタートは先になりますが・・・どうでしたか? アッという間に時間が過ぎましたか? 来週は、登校日が2回に増えますが、生活の中心は「家庭」となります。登校日にもらった「学習課題時間割表」を使って、規則正しい生活を送りましょう。皆さんが一生懸命取り組んでくれた課題を、先生達も一生懸命見せてもらっています。これから1週間は、まず、「学習課題時間割表」に沿って学習する習慣をしっかり身につけてください。

25日(月)からは、「パワーアップ学習」を始めます。
これまでの家庭学習との違いは、「学習した内容が身についたか自分で確かめる」「もう一度チャレンジする」ところです。そのために、以前から紹介している一つ「タブレットドリル」を使います。
学校では、今、「タブレットドリル」のわかりやすい使い方を紹介する「動画」とプリントをつくっているところです。そして、取り組んだ学習課題の後に「どのドリルを解けばよいのか?」を記入した「学習課題計画表(3)」もつくっているところです。

☺安心してください‼
・「タブレットドリル」のID・パスワードが見当たらない➡もう一度皆さん全員に配付します。
・インターネットが使えない➡同じ内容のプリントを用意します。

「タブレットドリル」は、自分でどれだけ理解できたかすぐに確かめられるようになっています。学校でも皆さん一人一人がどれだけ取り組んでくれているか確かめることができるシステムになっています。また、「プリント」で学習した人も、自分でどれだけ理解できたか確かめ、どれだけ頑張ったか見せてもらいます。

今、身につけようとしている「自ら学ぶ姿勢」―これからの皆さんの大きな大きな力になります。頑張りましょう‼


タブレットドリルを活用しよう!