ページの先頭です
メニューの終端です。

(枚方市独自)新型コロナウイルス感染症に伴うひとり親等世帯への特別給付金の創設について

[2020年5月29日]

ID:29780

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(枚方市独自)新型コロナウイルス感染症に伴うひとり親等世帯への特別給付金について

※本給付金につきましては一部を除き6月12日に支給を完了いたしました。


新型コロナウイルス感染症の影響により経済的負担の軽減を図ることを目的に、児童扶養手当を受給している、またはひとり親家庭医療証の交付を受けているひとり親等世帯を対象に特別給付金を支給します。
申請は不要です。6月中に各手当等登録口座へ振り込み予定しております。(生活保護受給世帯、児童扶養手当全部停止世帯、平成14年(2002年)4月1日生まれ以前の対象児童は該当しません)
支給対象者は令和2年4月分の児童扶養手当を受給している世帯または、ひとり親家庭医療証の交付を受けている世帯です。
支給金額は支給対象児童1人当たり5万円を支給します。また平成14年(2002年)4月2日から平成17年(2005年)4月1日生まれの児童については1人当たり10万円を支給します。
両制度を受けているいる世帯については児童扶養手当受給資格での支給になります。なお、支給は1回限りです。


※本給付金の受給を辞退する場合は、「給付金受給拒否の届出書」の提出が必要なため、担当課までご連絡いただくか、参照の届出書をダウンロードして必要事項を記入のうえ、担当あてに6月5日必着でご郵送くだされば、本給付金は支給されません。

ひとり親家庭等への特別給付金 受給拒否届出書


(枚方市独自)新型コロナウイルス感染症に伴うひとり親等世帯への特別給付金の創設についてへの別ルート