ページの先頭です
メニューの終端です。

学校の臨時休業中における家庭学習

[2020年4月17日]

ID:28905

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学校の臨時休業中における学習等について

枚方市では、自ら計画を立てて学習するといった自学自習力の育成を図るため、PCやタブレット等で利用できる学習コンテンツを導入し、児童・生徒一人一人に個人IDを配付しています。臨時休業中の学習においても、この学習コンテンツを活用することで、自ら学習を進めることができるようになっており、解説動画も掲載しています。ぜひ、ご家庭でもご活用ください。

小学校プリントひろばについて

 小学生用の学習プリントです。家庭から学習プリントをダウンロードしてご利用できます。学習状況に合わせて必要なプリントから取り組んでみましょう。解説動画も視聴できます。

下の画像をクリックしてください。

小学校プリントひろば
プリントひろばQR

QRコードからも使用できます。

小学校タブレットドリルについて

ご自宅のタブレット端末等で使用できる自学自習用の学習教材です。個々のレベルに合わせた問題を解くことができ、学習履歴を蓄積していくことができます。解説動画も視聴できます。

下の画像をクリックしてください。

小学校タブレットドリル
タブレットドリルQR

QRコードからも使用できます。

中学校プリントひろばについて

中学生用の学習プリントです。家庭から学習プリントをダウンロードしてご利用できます。学習状況に合わせて必要なプリントから取り組んでみましょう。解説動画も視聴できます。(※小学校のプリントひろばも同じID/パスワードで利用できます。)

下の画像をクリックしてください。

プリントひろば(中学校)
プリントひろばQR

QRコードからも使用できます。

中学校タブレットドリルについて

ご自宅のタブレット端末等で使用できる自学自習用の学習教材です。個々のレベルに合わせた問題を解くことができ、学習履歴を蓄積していくことができます。解説動画も視聴できます。(※小学校のタブレットドリルも同じID/パスワードで利用できます。)

下の画像をクリックしてください。

中学校タブレットドリル
タブレットドリルQR

QRコードからも使用できます。

ひらかたっ子 ☆まなびの地図☆ 開設 (教育文化センター)

枚方市が導入している学習コンテンツである「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」や「問題データベース タブレットドリル」と、文部科学省のホームページで紹介されている学習支援に関するウェブサイトの一部をまとめたリンク集を作りました。

子どもたちにとって分かりやすいように、学年や教科ごとに分類したり、「どうが」「ぷりんと」など、内容が分かるようにアイコンを配置しています。ぜひ、クリックしてみてください。

「ひらかたっ子 ☆まなびの地図☆」

研修課

こちらをクリックしてください。

研修課

QRコードからも読み取れます。