ページの先頭です
メニューの終端です。

留守家庭児童会室の休止について

[2020年4月17日]

ID:28854

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

           留守家庭児童会室の休止について

 

本市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、4月8日から児童会室への登室を自粛し、家庭保育の協力をお願いしていますが、さらなる拡大防止を図るため、4月20日(月)から5月6日(水)までの間、児童会室を休止させていただくこととしましたのでお知らせします。

なお、下記に該当する場合で、どうしても保育が必要な場合については、「緊急的な居場所利用申請書※」を提出いただきますようお願いいたします。

保護者の皆様には、本趣旨を十分ご勘案の上、ご協力いただきますようお願いします。※本市ホームページからダウンロードいただけます。

 

      記

 

1.  休止期間

    4月20日(月)から5月6日(水)

    ※期間内の「土曜日の臨時開室」も実施しません。


2 .   「緊急的な居場所」利用の対象となる家庭

    ・医療従事者

   ・警察、消防、介護施設等に勤務し、社会の機能を維持するために就業 を継続することが必要な方

   ・その他、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な方


3.   「緊急的な居場所」について

  ・開所時間: 8時30分~17時

   ※特段の理由がある場合は、各児童会室にお問い合わせください。

   ※土・日・祝日を除く

  ・受付場所: 現在、各小学校で実施しております「臨時的な児童の居場所」の受付場所と同じ(教職員用玄関等)。

  ・利用申請: 「緊急的な居場所」の利用初日に「緊急的な居場所利用申請書」を受付場所に提出してください。

  ・場所: 児童会室専用室、教室等

  ・昼食: 弁当をご持参ください。おやつ提供はありません。

※可能な範囲での送迎をお願いいたします。

※マスク着用にご協力いただきますようお願いいたします。


4.   児童会室保育料還付方法について

保護者の皆様には、4月9日に「学校休校期(4月8日~5月6日)における登室自粛要請に基づいた保育料の還付」についてお知らせさせていただきましたが、一旦保育料を口座振替(4月30日)又は納付書で納付いただいた上で、後日、日割り計算の上、還付(口座振替)させていただきます。

なお、納付書払いで保育料を納付いただいている方は、納付書に同封する還付口座報告書に必要事項をご記入の上、同封の封筒にて返送していただきますようお願いいたします。

 


緊急的な居場所利用申請書

お問い合わせ

放課後子ども課

電話: 050-7105-8201

ファクス: 072-867-8131

お問い合わせフォーム


留守家庭児童会室の休止についてへの別ルート