ページの先頭です
メニューの終端です。

くずにしキッズ Let's Go!(令和2年度)

[2020年8月7日]

ID:28484

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年8月9日(金曜日)令和2年度第1学期終業式

あわで あじさい
おそうじ

今日で1学期が終わります。
2年生は、あわであじさいをかいていました。
ぶくぶくをうまく利用しています。

最後の日なのでおそうじをしっかりしているクラスもありました。

短い夏休みですが、熱中症と新型コロナウイルス感染症には気を付けて楽しく過ごしてくださいね。

令和2年8月4日(火曜日)教室の網戸

網戸
バケツ稲

8月に入り、暑さも厳しくなってきました。
教室は朝からずっとクーラーをつけています。
ただ、コロナ対策ということで換気扇をずっと回していたり、窓を開けて風の流れをつくったりもしています。
校務員さんにお願いして手づくりで網戸を設置して虫や蚊が入るのを防いでいます。

体育館横では5年生がつくっているバケツ稲に実がなっています。鳥よけにネットをかぶせています。どれだけ収穫できるか楽しみですね。

令和2年7月20日(月曜日)個人懇談

消毒液
アルコール消毒液

本日から個人懇談会がはじまります。
お忙しい中ご都合をつけてくださり、ありがとうございます。やっとお顔を見て子どもたちの様子をお伝えすることができます。

今年は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、来校前の検温と、校舎に入るときの消毒をお願いしています。

ご面倒をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

令和2年7月8日(水曜日)先生たちの研修

研修風景
発表

先生たちの研修風景です。
子どもたちの心と行動にどう向き合えばいいのか。
どんな取り組みをしていけばいいのか、グループで考え共有しました。

子どもたちは〇年〇組の子どもであり、樟葉西小学校の子どもです。全職員が意識を共有してともに取り組んでいきたいと考えています。

令和2年7月6日(月曜日)今年度初めてのクラブ

おはじき
おじゃみ

今日は、今年度はじめてのクラブです。

今年は休校もあり、なかなかクラブが始められませんでした。

図書室では「レクレーションクラブ」がおはじきやおてだまをしていました。昔からある懐かしい遊びです。
いつの時代にも楽しめますね。うれしそうな子どもたちでした。

令和2年7月4日(土曜日)土曜授業

2年生絵の具

今日は土曜授業です。
雨は思ったよりひどくならずにほっとしました。
2年生の教室をのぞいてみると、絵の具で色水づくりを楽しんでいました。どの色とどの色を混ぜるとどんな色になるのかな?

おいしそうなジュースがたくさんできていました。

令和2年6月26日(金曜日)くず西コミュニティより清掃応援

清掃応援
トイレ清掃応援

今日は、くず西小校区コミュニティ協議会の皆様が、トイレ清掃の応援に来てくださいました。

コロナの影響でトイレ掃除を子どもがすることができないため、毎日放課後先生が清掃・消毒をしています。それを聞いて、ぜひ応援したいと名乗りでてくださいました。

今日から毎週金曜日にトイレ清掃のボランティアをしていただけるということで、本当にありがたいです。

防護服もお手製です。感染予防には十分な対策もしながら取り組んでいただきました。

先生方の貴重な放課後の時間を少しでも確保することができ、うれしく思います。ありがとうございました。

令和2年6月24日(木曜日)図書の時間

1年生図書の時間
学校図書館司書

学校がはじまり、少し落ち着いてきました。
図書室も、はじめは借りるだけでしたが、手洗いや距離をとって座ることで活用できるようになりました。

1年生は初めての図書室です。
中学校に配置されている学校図書館司書の先生にNDCの歌を教えてもらったり、本を読んでもらったりしながら図書室の正しい使い方を学びました。

令和2年6月12日(金曜日)15日より通常登校開始!

給食練習
1年生 給食練習

今日で分散登校が終わり、いよいよ15日から通常登校が始まります。ようやく全員で顔を合わすことができます。

給食も始まります。
とてもリスクが高い活動なので、教職員で給食の流れをシュミレーションしました。手洗い・消毒・配膳・返却など今までと同じルールもありますが、違うところもたくさんあります。

1年生は初めての給食です。
今日はエプロンの着方や脱ぎ方、給食の流れなど一通り練習しました。楽しみですね。
感染予防のために細心の注意を払って実施したいと思います。

令和2年6月1日(月曜日)学校再開!

あじさい
手をあらおう!掲示
ソーシャルディスタンス

学校が再開しました。
はじめの2週間は午前午後のニ分割ですが、今日から毎日学校があります。

中庭のあじさいもきれいに咲いています。

気を緩めず、マスクの直用・しっかりと手を洗うこと・できるだけ距離をとることなどしっかりやっていきましょうね。

体調が少しおかしいなと思ったら早めに休養しましょう。

令和2年5月28日(木曜日)臨時休業中の最後の分散登校

1年生 国語
5年生 理科

今日で、臨時休業中の分散登校が終わります。
来週からは、午前午後の2つに分かれ、毎日登校が始まります。

1年生の教室ではタイルやICTを使って算数の学習を進めています。
5年生は理科室で解剖顕微鏡を使いメダカの観察です。
人数が少ないのでゆっくり観察することができました。

令和2年5月22日(金曜日)今後について

西門の看板

分散登校へのご協力ありがとうございます。

長い時間学校にいることはできませんが、少人数であることが目が行き届きやすく一人一人に声をかけやすいことが逆にメリットだと感じています。

大阪では緊急事態宣言が解除となりました。
今後の登校についてはまだ詳しくわかりませんが、わかり次第お知らせをいたします。

画像は、西門にある学校の名前の看板です。
前のものが随分と古くなり朽ちかけていたので、校務員さんにお願いして作っていただきました。

文字は前のものをそのままトレースしています。
新しい看板、とてもきれいで気持ちがいいです。

令和2年5月18日(月曜日)分散登校2回目

朝のあいさつ
5年生 稲の観察

今日は、分散登校2日目です。

1年生は、朝のあいさつをしていました。
しっかり立ってあいさつができていましたよ。

5年生は、バケツ稲の観察です。
体育館横に置いてあるバケツ稲の観察をしていました。

登校できる時間は短いですが、家の学習ともリンクしながら学習を進めています。

令和2年5月15日(金曜日)週間計画表

登校日の様子
週間計画表

昨日の登校日では、課題の回収と来週の課題の配布を行いました。

各学年、「週間計画表」を配布しています。
一週間分の課題をどう割り振るか、考えて学習を進めてみてください。

わからないことは遠慮なく、電話や登校した時に聞いてくださいね。

令和2年5月14日(木曜日)初めての分散登校

くつばこ
1年生の教室

今日は、本年度になって、初めての登校日です。

教室が密になることを避けるため、3つの地区に分かれての分散登校となります。

入学式以来、はじめての登校となった1年生。
ちょっと緊張しながら一生懸命先生のお話を聞いていましたよ。

上の学年の子どもたちも久しぶりに友達や先生と会えてとてもうれしそうでした。

次回の登校日は18日月曜日です。
またよろしくお願いします。

令和2年5月13日(水曜日)明日は登校日!

登校日
1年生の教室

あしたは、分散登校ではありますが、やっと登校することができます。
教室では、コロナウイルス感染症感染予防対策のため、子どもたちの座席の配置の工夫や、消毒などさまざまな準備をすすめています。

実は担任の先生とは初対面。どきどきしますね。
子どもたちに明日会えることを楽しみにしています。

令和2年5月8日(金曜日)分散登校について

昨日枚方市の新型コロナウイルス対策本部会議が行われ、正式に5月31日まで学校の臨時休業が延長されました。

ただ、今回は、分散登校という形で、感染予防に十分な配慮をしながら短時間ではありますが、登校できることになりました。

詳しくは、ミルメールや、新たに掲載した学校だよりをご覧ください。

(学校だよりについては、14日の初回登校日にプリントでも配布します)

学校でも、感染予防の対策について、消毒方法や座席など話し合いを重ねています。

初回登校日には、新型コロナウイルスに対する正しい理解を啓もうするために紙芝居を活用して指導を行う予定です。


誰がかかるか、本当によくわからないウイルスです。正しい知識で、自分や他の人を守るとともに、感染した人や家族を差別することがないよう学校でも指導します。家庭でも折に触れ、話をしてみてくださいね。

早く子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。





令和2年5月1日(金曜日)緊急事態宣言中

つつじの花
管理棟廊下

とうとう、4月は入学式後一度も子どもたちの登校がないまま終わってしまいました。
5月6日までの緊急事態宣言も、延長のきざしが見えています。

学校の正門では、桜に代わり、つつじがきれいに咲いています。
廊下には、「進級おめでとう!」の掲示がまだ飾られています。早く、子どもたちに見てもらいたいと思いながら、5月を迎えてしまいました。

今回、お子さんと電話で話すことができて先生方も喜んでいます。ご協力をありがとうございました。

当面の家庭学習については、本日夕方メールで配信します。
少しでも、家で計画立てて学ぶことができるよう、各学年考えています。

また何か心配なことなどありましたら、学校にご相談くださいね。
一日も早く、普段の生活ができることを願っています。

令和2年4月9日(木曜日)明日から教科書等配布がはじまります。

教室表示
教科書など

明日から教科書・お手紙・宿題等の配布が始まります。

お忙しい中、申し訳ありませんが、引き取りの協力をよろしくお願いいたします。

また、今回特に感染予防のためのご協力をお願いします。

(1)必ずマスクをつけてください。

(2)校舎に入る前、手指のアルコール消毒をお願いします。

(3)各階に掲示されるクラス発表掲示前では人の流れが停滞しないようお願いします。

(4)移動については、基本一方通行を考えています。下靴のまま校舎にお入りください。

(5)お子さんの教室の、お子さんの机の上に重ねてある教科書等をお持ち帰りください。(基本担任が対応します)

(6)5月のアレルギー確認が必要な方は、用紙を受け取った後、一階の渡り廊下で記入をお願いします。

(7)1年生の保護者は、入学式でお渡ししたスポーツ振興センターの保険の加入についての書類をクラスで提出ください。


どうぞよろしくお願いいたします。



令和2年4月8日(水曜日)樟葉西校区コミュニティよりマスクの寄贈

マスク

今日は、本当なら始業式ですが緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染症の対策のため停止されました。本当に残念です。
明日以降、どのような対応になるのかは、わかり次第連絡いたします。

朝、地域コミュニティの方がこられ、学校にマスクを寄贈してくれました。
なんと一つ一つ手作りです。オゾン殺菌される洗濯機で洗い、個包装されています。

これまで、マスクを忘れた子どもたちには学校から使い捨てのマスクを渡していましたが、在庫も残り少なくどうしようか悩んでいたところ、寄贈の申し出があり、大変喜んでいます。コミュニティの皆さんでつくってくれたそうです。
学校が再開されるときも、マスクは必ず必要になると思いますので、ついうっかり忘れてしまった子に手渡すことができることがとてもありがたいです。

早く、子どもたちが登校できますように。。



令和2年4月7日(火曜日)今年度もよろしくお願いします。

入学式
さくら

昨日は、新1年生の入学式が行われました。
残念ながら新6年生の入学式の出席はかないませんでしたが、会場は昨年度心をこめてつくってくれました。
おかげで、とてもいい式ができました。

とてもいい天気で、桜も満開です。
子どもたちもとってもいい笑顔で本当に実施することができてよかったです。

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、今後の教育活動については、例年とは違う対応が多くなります。
ミルメールやホームページなどを活用して情報をお伝えしたいと思います。
今年度もよろしくお願いいたします。