ページの先頭です
メニューの終端です。

2020年度 学校の様子

[2021年1月6日]

ID:28275

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2020年度 学校の様子

3学期 始業式

1月6日(水)に3学期始業式が行なわれました。

学校に子どもたちの声が戻ってきて、寒い空気がぽかぽか温かくなったように感じます。

学期の中では、一番短い学期ですが、しっかりとまとめをして新学年への最高のステップをふみましょう。

1

2学期 終業式

12月25日(金)に2学期の終業式が行なわれました。

今回は、zoomアプリを活用したオンライン終業式でした。

映像や音声が多少乱れることもありましたが、各教室で校長先生のお話などをしっかりと聞くことができました。

例年より長い2学期でしたが、子どもたちはよく踏ん張りました。

宿題もありますが、時間を上手に使って、すてきな冬休みにしてください。

1
2

イチョウの葉

1
2

第55回 運動会

10月25日(日)に第55回運動会がありました。

各学年、団演がない中ですが、走と団競で例年以上に力を発揮していました。

保護者の皆様、多大なご協力ありがとうございました。

1

運動会 全体練習

25日(日)の運動会に向けた全体練習がありました。

開会式~閉会式まで、例年とは違った流れの運動会ですが、子どもたちはしっかりと話を聞いて、真剣にきびきび動いていました。

1

児童集会 10月9日(金)

雨だったため、放送による児童集会となりました。

校長先生からは、「玉磨かざれば、光なし」という2学期の始業式でお話いただいたことについて、季節も秋へと近づきましたので、読書の秋、勉強の秋、何か決めてがんばってみましょう。ということを伝えていただきました。

児童会から、今月の生活目標を伝えてもらい、それに対する意気込みを伝えてくれました。

その後、6年生による折り鶴のお願いがありました。一人一人が堂々とマイクに向かって言葉を伝えることができていました。

給食委員会からは、委員会で作った川柳のお知らせがありました。すてきな川柳が調理場前の廊下に輝いています。

6年生 iPad貸与

10月1日(木)に6年生にiPad貸与がありました。

ずっしりと重いiPadを箱ごと運び、キーボードケースも運びました。

その後、iPadをキーボードケースに入れて、いくつかの設定を行ない、少しですが、操作をしました。

児童集会 9月11日(金)

運動場で児童集会がありました。

前後の間隔を開けて、校長先生や児童会の子どもたちの話を聞きました。

最近、暑さも和らいできましたが、水分補給を忘れないでください。

1
2

880万人訓練 非常食

9月4日(金)は、枚方市防災教育の日ということもあり、給食で非常食が出ました。

当日は、大阪880万人訓練の日でもありましたので、学校でも地震・津波の避難訓練をしました。

1

校内研

8月25日(火)に6年3組で算数の校内研究授業がありました。

教職員全員が教室に入ることはできないため、会議アプリを使って、授業観察をしました。

初めての試みでしたが、真剣に取り組んでいる子どもたちの様子がよくわかりました。


3日間が終わりました

例年より早く始まった2学期。

今週は、3日間の登校でした。

席替えをしたり、係活動を決めたり、新しい学習をしたり、さまざまな活動がありましたね。


また、暑さにより、外遊びや外体育ができないこともありました。

これからも水分補給をしっかりとして、元気に過ごしましょう。

2学期 始業式

8月19日(水)に2学期の始業式がありました。

各教室で放送による始業式でした。

11日間の夏休みはどうでしたか。

2学期は、しばらくの間、暑さとの闘いもありますが、みんなで乗り切りましょう。

1

1学期 終業式

8月7日(金)に1学期の終業式が行われました。

運動場に全校児童が集まって、1学期をふりかえりました。

例年と違った新年度の始まりからスタートした1学期でしたが、子どもたちは見事に走りきりました。

11日間の夏休みの後、8月19日(水)から2学期です。

とりあえず、8月19日(水)までの間、ご家族でゆっくりお過ごしください。

1
2

職員研修 iPadを使って

8月5日(水)にNTTドコモさんに来校いただき、iPad活用研修を行ないました。

教育の場で必要なスキルを少しでも身に付けるため、職員一同で取り組みました。

1
2

非行防止教室(5年)

1
2
3

1学期 個人懇談

7月27日(月)~31日(金)は、個人懇談期間です。

各日、掃除なしの5時間授業です。

1学期は、8月7日(金)まで。暑さと上手に付き合って登校しましょう。

土曜授業

7月18日(土)に土曜授業がありました。

全学年3時間授業でした。

普段はお休みの土曜日ですが、普段通りに起きて登校してきたことがすばらしいことです。

1学期は、8月7日(金)まで。

暑くなる時期です。水分補給をしっかりとして、体調管理に気をつけましょう。

スポーツパック贈呈式

公益財団法人 日本教育公務員弘済会大阪支部よりスポーツパック事業推進校として認定されました。大切に使わせていただきたいと思います。

1
2
3

児童集会

7月3日(金)に運動場で児童集会がありました。

校長先生から、ふわふわ言葉とちくちく言葉のお話がありました。

ふわふわ言葉をたくさん使って、みんなの心がぽかぽかあたたまるといいですね。

1
2

各クラスの授業

各学年の授業が進んでいます。

子どもたちも目を輝かせて授業に取り組んでいます。

「みんなと過ごす」という当たり前だったことが、すごくありがたく感じますね。

1
2

始業式・対面式

6月15日(月)に運動場で始業式と対面式がありました。

全校児童が今年度初めて集まりました。前後左右の距離を置いて、儀式にのぞみました。

まだ、コロナウイルスとの共存は続きますが、できることに取り組んでいきましょう。

1
2
3
4

分散登校A地区・B地区(6月1日~12日)

教科の学習がスタートし、みんなで一緒に先生の発問を考えたりしています。

これまでの学校生活とは違い、新しい生活様式を踏まえた行動が必要とされますが、児童たちも一生懸命に取り組んでいます。

6月15日(月)からは、分散ではなく、全児童が朝から登校します。


1
2

タブレットドリルの活用

6月4日(木)にタブレットドリルの活用に取り組みました。

2年生が取り組みましたが、事前にそれぞれのIDやパスワードを入力してタブレットドリルにログインした状態からスタートしました。

臨時休校中に、ご家庭で取り組んだことがある児童もしましたが、初めて取り組む児童も多く、「できた。」「やった、クリア。」と声があがっていました。

これからも活用を進めていきます。

タブレット端末がなくても、パソコンでも動作可能ですので、ぜひ、ご家庭でもご活用ください。

1

下校後の消毒作業

現在、午前・午後に分けた、分散登校で児童は登校しています。

午前・午後、それぞれの児童の下校後に各教室や遊具等の消毒をおこなっています。

1
2

6月1日(月)~の分散登校

6月1日(月)からスタートした午前・午後の分散登校。

これまでよりも長い時間を学校で過ごしています。

授業日ということで、新学年の授業もスタートしました。

1
2

6月1日(月)~12日(金)までの登校について

・分散登校につきましては、今までと同じように春日小学校の校区を、A、Bの2つのグループに分けて行います。また、今回は、午前と午後の2分割とし、登校のみ集団登校とします。時間帯につきましては、午後から登校する班は、12時35分登校を目安に集合(いつもの午前に登校する時間より4時間30分後)して、登校してください。

・授業時間は、午前は8時30分~11時、午後は1時~3時30分です。地区割、登校時間は以下の通りですので、ご確認ください。

A…茄子作1丁目、2丁目、3丁目、4丁目(1~18番地)、北町

B…茄子作4丁目(19番地~)、南町、高田

6月1日(月)~5日(金)午前A 午後B

6月8日(月)~12日(金)午前B 午後A

・登校の際には必ず検温していただき、6月分の健康観察カードに記入の上、マスク着用でお願い致します。

・安全のため、登校班での登校となりますが、ある程度の距離を取りながらお互いが目の届くほどの距離で移動をお願い致します。

・風邪の症状があったり、体温が37度5分以上の場合は登校できません。

・欠席の際は登校班に伝えてください。学校への連絡は、感染症対策のために連絡帳を介しての連絡を避けるため、また登校しているか欠席しているかの判断のため、8時以降に電話で連絡してください。

・全学年、靴を履き替えた後、職員の誘導で手洗いうがいをし、健康観察カードを確認してから教室に入ります。

・1年生につきましては、教員引率のもと、かたまって下校します。そのため、下校時刻も早めて、午前の場合は、10時15分ごろ、午後の場合は、2時45分ごろから地区ごとに下校します。15日以降は、1年生だけで下校できるようにだんだんと送る距離を短くしていきますので、お時間がありましたら、家の近くまで見守りをお願い致します。なお、下校ルートにつきましては、今週の木・金の登校日でお知らせ致します。

5月26日(火)分散登校日B

1
2

5月25日(月)分散登校日A

1
2

5月22日(金)分散登校日B

1
2

5月21日(木)分散登校日A

1
2

5月19日(火)分散登校日B

B地区の登校日がありました。

下校は、今回も運動場で登校班に整列後、集団下校しました。

次のBの人たちの登校日は、5月22日(金)です。

1
2

5月18日(月)分散登校日A

A地区の登校日がありました。

下校は、今回も運動場で登校班に整列後、集団下校しました。

次のAの人たちの登校日は、5月21日(木)です。

1
2

5月15日(金)分散登校日B

B地区の今年度、初めての登校日がありました。

昨日と同様に、運動場で2年生~6年生が集まり、校長先生のお話や新しく来られた先生方の紹介がありました。

その後に、各教室で新しい担任の先生やクラスの友達との時間。

下校は、運動場で登校班に整列後、集団下校しました。

次のBの人たちの登校日は、5月19日(火)です。

1
2
3
4
5
6
7

5月14日(木)分散登校日A

A地区の今年度、初めての登校日がありました。

分散とはいえ、学校に子どもたちの声が返ってきました。

運動場で2年生~6年生が集まり、校長先生のお話や新しく来られた先生方の紹介がありました。

その後に、各教室で新しい担任の先生やクラスの友達との時間。

下校は、運動場で登校班に整列後、集団下校しました。

次のAの人たちの登校日は、5月18日(月)です。

1
2
3
4
5
6
7

(新)東書Webライブラリ「映像データベース」

(新)Web上の学習教材紹介一覧表

Web上の学習教材一覧

R2 5 18更新分


●枚方市スポーツ振興課より子供向けの在宅での簡単な運動不足解消のための動画の紹介。


・枚方市スポーツ協会から


▼運動動画紹介資料 ▼縄チャレ紹介資料(小学校向け)


・伊加賀スポーツセンターの本市指定管理者(ミズノ)から


▼自宅でかんたん運動動画


https://shisetsu.mizuno.jp/mss-7271/news/page/2453



R2 5 15更新分


●地上波で授業を放送!大阪市教育委員会がテレビ大阪と連携して学習動画を放送!


小中学生に向けた家庭学習教材として、下記のとおりテレビ大阪のサブチャンネル(073ch)にて放映されます。


○番 組 名 「おうちスクール大阪」


    https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000502647.html


○放映時間 令和2年5月18日(月曜日)~5月29日(金曜日)の平日


14時53分~15時41分


○放映内容 下記の番組表を参照


https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000502/502647/program(5_11).pdf


○サブチャンネルの視聴方法


【手順1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。


【手順2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。


R2 5 7更新分

1.一般社団法人教科書協会のホームページの紹介

新型コロナウイルス感染症対策による学校の臨時休業への対応が掲載されています。

(例)教科書の内容に沿ったワークシートや、映像教材等も掲載されています。

一般社団法人教科書協会H P

http://www.textbook.or.jp/

 

2.大阪府教育庁とユニバーサル・スタジオ・ジャパンが協働し制作したオンラインダンス教材の紹介

■小中学生に向けた家庭学習教材等について

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

 

■タイトル名:「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと協働し制作したオンラインダンス教材」


R2 4 23更新分


●スマートフォンアプリ「スタディボックス®」


▼府の教材等をまとめた学習アプリケーション。


▼プリンタ等の出力機器が家庭にない場合でもスマートフォンやタブレット端末を活用し、近くのコンビニエンスストアにて印刷が可能となるものです。(ただし、1枚あたり20円の費用や通信費等がかかります。)


下のQRコードをご活用ください。

 


R2 4 22更新分


https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23139


▼休校中の小学生のためのテレビ放送「フライデーモーニングスクール」


▼社会、理科、プログラミング関するEテレ番組(サブチャンネル023での放送)


4月24日(金)5月1日(金)午前9時~10時25分などについての紹介があります。


 


R2 4 13更新分


●「DREAM」(府公立小学校英語学習6カ年プログラム)動画閲覧ウェブサイト


 https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailpdf/Osaka_Dream_Switchon_list_2_20200407.pdf(別ウインドウで開く)


●大阪府教育庁ウェブサイト 「小中学生に向けた家庭学習教材等について」URL


http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html


・歌って、話して、楽しく学べる英語学習動画(新たに追加)


🔻他の都道府県等が作成された学習教材等が掲載されているウェブサイト


🔻文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」


にいくこともできます。


●大阪府教育センターウェブサイト トップページURL


http://wwwc.osaka-c.ed.jp/index.html


●大阪府教育センターウェブサイト 「臨時休業中の学習支援のページ」URL


http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html


・こどものためのページ:自分で学べる教材・大阪なわとび級判定(動画付き)など


・算数・数学教材ソフト


🔻文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」


🔻経済産業省「学びを止めない未来の教室」 にいくこともできます。


 


R2 4 10更新分



●一般社団法人 教科書協会「おすすめキッズサイト一覧」


http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html


・各教科のおすすめサイト紹介など


●国立教育政策研究所「理科ネットワーク」


https://rika-net.com/


・小・中・高等学校向けの学習用デジタル教材


●一般社団法人 英語教育協議会(ELEC)「えいごネット」


http://www.eigo-net.jp/


・中学校向け学習支援コンテンツあり


●文化庁「文化遺産オンライン」


https://bunka.nii.ac.jp/


・文化遺産の画像と紹介


●総務省統計局「なるほど統計学園」


https://www.stat.go.jp/naruhodo/index.html



・多分野の統計データや統計グラフの作り方など


 


 


R2 4 8通知


●文部科学省「子供の学び応援サイト」


https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm



●経済産業省「学びを止めない未来の教室」


https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/


●大阪府教育庁のHPアドレス


http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html


・体を楽しく動かすことができる体操やダンス


・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など


●大阪府教育センターHPアドレス


http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html


・自分で学べる教材


・大阪なわとび級判定(動画付き)


・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト


・無料で公開されている本の電子図書館など


●東書Webライブラリ


http://webworld.tokyo-shoseki.co.jp


●プリント広場(小)


https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp/student/auth/login


●プリント広場(中)


https://pmon2.tokyo-shoseki.co.jp/student/auth/login


●タブレットドリル(小)


https://tabweb.tokyo-shoseki.co.jp/tabDRILLS/index.html


●タブレットドリル(中)


https://tabweb.tokyo-shoseki.co.jp/tabDRILLC/index.html


●NHK for school


https://www.nhk.or.jp/school/



1

スタディボックス利用ガイド

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

令和2年4月8日(水)の対応について

枚方市教育委員会より以下の内容が通知されましたのでお知らせします。


大阪府教育庁からの4月8日(水)の教育活動停止の要請を受け、本日、本市における新型コロナ対策本部会議で、正式に4月8日(水)の臨時休業中における登校日(始業式)は実施しないと決定されました。

なお、4月9日(木)以降の分散登校、臨時的な居場所、留守家庭児童会につきましては、枚方市で対応を決定次第お知らせします。


文部科学省 小学校における学習支援コンテンツ

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html


大阪府教育センター 臨時休業中の学習支援のページ

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

第55回 入学式

向春の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。この度は、お子さまのご入学おめでとうございます。

さて、新年度の入学式についてすでにご案内を差し上げていますが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、枚方市では、以下の通り実施することとしています。

 

・日時・場所は変更ありません。

4月6日(月)午前10時 開式(受付午前9時20分~) 於:本校体育館

・新入生、保護者、教職員のみの出席で行います。(来賓は出席しません。)

祖父母のかたの出席はご遠慮ください。(飛沫感染防止のため、座席の間隔をあけており、座席数が少なくなっています。)

・国歌・校歌は、演奏となります。

・式辞は、学校長のみとし、その他の祝辞等は掲示による紹介とします。

・在校生が出席しませんので、在校生のお迎えのことばも省略となります。

・体育館での式は時間を短縮し行います。

 

※ 新入生、保護者のかたは、必ずマスクの着用をお願いします。

※ 体育館は換気のため、窓等を開けた状態で行います。冷え込むことが考えられます。暖かくしてお越しください。

※ 上履きのご用意をお願いいたします。

※ 自家用車での来校はお断りします。

※ 在校生の出席もお断りします。