ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    SDGsの取り組み

    • [公開日:2021年3月15日]
    • [更新日:2021年3月15日]
    • ページ番号:27201

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    2020(令和2)年度 SDGs、はじめています!

    3月13日(土)「関西SDGsユースミーティング」の学生サポート部門で、準グランプリ受賞!

    本日行われた「関西SDGsユースアイデアコンテスト」の表彰式「関西SDGsユースミーティング」の学生サポート部門で、準グランプリを受賞しました!皆さんのがんばりが認められました!おめでとうございます!

    3月10日(水) SDGs報告書

    SDGs報告書集ができました。

    2020年度 3年生総合的な学習の時間「ゆめ・みらい学習」

    3月9日(火) 「関西SDGsユース・ミーティング」に出場

    「関西SDGsユース・アイデアコンテスト2020」に応募したところ、「中学生部門」と「学生サポート機関部門」で一次審査を通過し最終選考にノミネートされました。その表彰式を兼ねた「関西SDGsユース・ミーティング」が3月13日(土)に行われます。要項を添付しておきますので、ご興味のある方はご参加ください!

    〇当日生配信用YouTube URL
    https://youtu.be/TwWLdyJ8YfA(別ウインドウで開く)
    〇ノミネート者紹介
    https://www.youth2030.jp/ideacontest/eventdetail/nominate.html(別ウインドウで開く)

    2月9日(火) 「第2回 関西SDGsユース・アイデアコンテスト 2020」第一次審査通過

    「関西SDGsプラットフォーム 教育分科会 SDGsナレッジラボ」(事務局 NPO法人 Deep People)主催の「第2回 関西SDGsユース・アイデアコンテスト 2020」に応募していましたが、中学生部門で4グループとサポート期間部門で第一次審査を通過し、16日にノミネートプレゼンテーションが行われます。

    1月27日(水) 「Tomとグラ」のアクション

    本日、SDG2に取り組んでいる「Tomとグラ」のグループが、募金の協力依頼で枚方高校に訪問しました。

    1月14日(金) 3年生総合

    12月25日に「SDGsサミット」は終えましたが、まだ継続して「アクションプラン」が行われているところもあります。本日は、これまでの活動の振り返りを行いました。

    12月24日(木) 「Teen Heros」のアクション

    SDG1に取り組んでいる「Teen Heros」は、本日子ども食堂に訪問しました。

    12月25日(金) SDGsサミット開催

    SDGsサミット開催しました。COVID-19禍の影響で外部の方々についてはオンライン参加となりましたが、参加していただいた方々ありがとうございました。ただ、機器の不具合などでなかなかスムーズな進行はできませんでしたが、各分科会では1・2年生と共にテーマに沿って熱い議論が繰り広げられたようです。

    3年生のSDGsの取り組みは、今日のサミットの開催で終わるものではありません。継続して取り組んでいるグループもあります。卒業しても取り組んでいる卒業生たちもいます。「持続可能な社会の担い手」として、「今、自分にできること」について、一人ひとりが考え取り組み続けることを願っています。

    各分科会より報告

    1・2年生感想

    総合司会

    12月22日(火) 参加予定の方々からのメッセージ

    12月21日(月) 「ネイプロ」の取り組み

    みなさんのご協力を得て集めたペットボトルキャップを、豊中市にある「三和コーポレーション」さんに届けました。

    12月21日(月) 「TEEN HEROS」の取り組み

    本日、「フォレオひらかた」さんに、作成したポスターを持参し掲示していただきました。

    12月21日(月) 「SDGsサミット」リハーサル

    本日25日に行われる「SDGsサミット」のリハーサルを行いました。今回はZOOMミーティングを利用しての開催となりますので、通信テストもかねて行いました。

    12月17日(木) 分科会紹介

    12月17日(木) 「給食のおばちゃんたち」グループ

    本日子ども食堂に参加しました。

    12月16日(水) 「Tomとグラ」グループ

    3年総合SDG2に取り組んでいる「Tomとグラ」グループは、ユニセフ募金に協力しようとしています。本校内だけでなく、他の小中高に下記の文章を送付し呼びかけたところ、四条畷学園高校さんが協力していただけることになりました。本日、手作りの募金箱をお届けしました。(受け取っていただいたのは小山先生です。)

    12月16日(水) 「世界の未来は私がにぎる」グループ

    3年生総合SDGs10・4・16に取り組んでいる「世界の未来は私がにぎる」は、身の回りの不要物を集め、それらを必要としている世界の子どもたちに届ける活動をしている団体に、物品を送ろうとしています。グループのメンバーが、本校内だけでなく近隣の学校にも協力をしてもらおうと呼びかけたところ、牧野高校さんが協力していただけることになりました。本日、回収箱とポスターを校長先生にお届けしました。

    12月16日(水) 「ネイプロ」の取り組み

    SDG15に取り組んでいる「ネイプロ」は、ペットボトルキャップを集めています。

    12月15日(火) 募金活動

    3年生総合のSDG6「安全な水とトイレを世界中に」に取り組んでいるグループが、募金活動を行っています。

    12月14日 「給食のおばちゃんたち」の活動

    給食配膳室前に、ポスターを掲示しました。

    12月10日(木) 2020年度 SDGsサミット第二次案内(最終)

    2020年度SDGsサミットの第2次案内ができましたので掲載いたします。

    12月7日(水) 関西SDGsプラットフォームに案内掲載

    JICA関西が運営する「関西SDGsプラットフォーム」に、12月25日(金)に開催する「SDGsサミット」の案内が掲載されました。

    https://kansai-sdgs-platform.jp/cat_event/6330/

    12月1日(火) 「アクションプラン」進んでいます!

    それぞれのグループが考えた「アクションプラン」を実施するグループが増えてきました。

    11月29日(日) SDGsアクションプランの実行

    本日、SDG14とSDG15に取り組んでいるグループが合同で、校区にある船橋川のごみ拾いを行いました。今日のアクションプランによって得られた結果を分析し、「持続可能な社会や将来とのつながり」について深めていきます。

    11月26日(金) 2020年度「SDGsサミット」開催第一次案内

    今年度の「SDGsサミット」のご案内(第一次)ができました。開催日は12月25日(金)です。なお、COVID-19感染症予防の観点から、今年度につきましては、外部参加についてはオンライン参加となります。

    11月5日(木) ユニセフより

    昨年度の実績により、ユニセフより感謝状とプロサッカー選手の長谷部誠さんからのメッセージをいただきました。

    11月2日(月) 第2回報告会

    本日SDGsの「第2回報告会」を体育館でポスターセッションで行いました。次の「アクションプラン」の作成に向けて、現状報告と意見交流をしました。

    10月26日(月) グループ用「Google classroom」

    「アクションプラン」を実行していくグループがほぼ決まり、情報共有のため各グループごとに「Google classroom」を作成しました。

    10月24日(土) ひらかた未来フェスタ

    「ひらかた未来フェスタ」(枚方青年会議所主催)が開催され、本校から出場した3年生柿原さんと松木さんの両名は、立派にプレゼンをやり遂げました。

    本校からの

    エントリー作品

    発表待機中

    質問に答える

    柿原さんのプレゼン

    松木さんのプレゼン

    総合司会浅越ゴエさんらと共に

    「ひらかた未来フェスタ」開催 10月24日(土)

    10月24日(土)に一般社団法人青年会議所主催の「ひらかた未来フェスタ」が開催されます。

    ※第2会場で行われる「集めよう!~みんなでつくる枚方景画(ひらかたけいかく)~」に、本校から3年生柿原玲明さんと松木美海さんが出場します。

    9月23日(水) 企画書作成に向けて

    しばらく止まっていた「SDGs」の取り組みが再開しました。同じ「目標」に向けて取り組む仲間「学友」が集まり、いくつかのグループが編成されました。そのグループごとに「今、私たちにできること」は何かを考え「企画書」を作成し、「アクションプラン」を実行していきます。そのためにも、まずは世界や身の回りの状況を改めて把握する必要があるため、本日は配付されたiPadを利用して調べなおしの作業を行いました。また「Google classroom」をつくり、そこに各自が調べたものを掲載して交流するグループも出てきました。

    classroomをつくり

    調べたことを交流

    今後の予定

    6月15日(月) 機関紙「通信文化新報」に紹介されました。

    郵政関連の機関紙「通信文化新報」に、本校が取り組んだ「マスクづくり」に関する記事が掲載されました。

    8月1日(土) 「SDGsサミット2020」全体写真が専門誌の表紙に掲載されました。

    教育専門誌「教職研修 8月号」(教育開発研究所刊)の表紙に、「わが校自慢の1枚」として「SDGSサミット2020」の全体集合写真が掲載されました。

    7月20日(月) 3年生「SDGs第1回ポスターセッション」

    本日第1回目のポスターセッションが行われました。同じSDGに興味のある人たちが集まり、自分たちがこの間調べてきたものを発表し、意見を交流しました。

    「マスクでつながるSDGs事業」

    枚方青年会議所さんより感謝状をいただく

    今年度のSDGs取り組み第一弾は、「マスクづくり」です。

    昨年度つながったJCI(枚方青年会議所)さんから、SDG3「すべての人に健康と福祉を」の目標達成に向けて「マスクづくり」を依頼されました。生地もゴムも品薄でなかなか集まらない中、なんとか集めた材料をもとに、皆さんの力を借りてマスクを制作していただいて、マスクを必要としている施設に届けようとする取り組みです。4月の登校日にお願いし、5月の登校日に提出していただいて、約620枚の「手作りマスク」が集まりました!5月20日に枚方青年会議所の方にお渡ししました。

    「SDGsサミット2020」全体報告会のまとめ完成

    2月17日に行われました「招提北中学校SDGsサミット2020」の全体報告会のまとめができました。皆さんのすばらしいご意見・ご感想をまとめたものです。ぜひご覧ください。

    2月21日(金) 「SDGsサミット」の放送について

    17日(月)に行われました「SDGsサミット2020」のテレビ放送について、予定をお知らせします。

    24日(月・祝)15:50~ 読売テレビ(10ch)「かんさい情報ネット ten」

    ※1部と2部がありますがどちらになるかわかりません。また、ニュースの内容によっては変更される場合があります。

    2月17日(月) 「SDGsサミット」開幕!

    本日開催しました「SDGsサミット」に多くの外部団体・学校関係者の方々にも参加していただき、本校の全生徒・教職員と共にSDGsについて考える有意義な時間を過ごすことができました。未来への希望が見えたような気がしました。ありがとうございました。

    3年生の皆さん!本当にありがとう!皆さんの頑張りは、確実にサミットに参加した人たちに伝わりましたよ!

    開催あいさつ

    分科会A

    分科会B

    分科会C

    分科会D

    分科会E

    分科会F

    分科会G

    分科会H

    分科会I

    全体会

    分科会A

    分科会B

    分科会C

    分科会D

    分科会E

    分科会F

    分科会G

    分科会H

    分科会I

    感想

    総括・閉会

    参加者全員で!

    ご協力いただいた皆様!ありがとうございました!

    2月16日(日) 当日配付要項ができました!

    「SDGsサミット」の要項ができました。当日冊子にして配付いたします。

    2月13日(木) 最終案内2

    昨日アップしました最終案内に訂正がありますので、最終案内2をご覧ください。

    2月14日(金) 「SDGsサミット」に向けて

    いよいよ「SDGsサミット」前日となりました。この「SDGsサミット」に向けて、参加する1・2年生に対し、主旨説明と各分科会からのアピールが行われました。

    全体説明

    分科会A

    分科会B

    分科会C

    分科会D

    分科会E

    分科会F

    分科会G

    分科会H

    分科会I

    「SDGsサミット2020」について ~最終案内~

    2月17日に開催します「SDGsサミット2020」の最終案内ができました。参加していただく予定の方につきましては、事前にご覧ください。

    SDGsサミットの開催

    「総合的な学習の時間」で本校3年生の全生徒が、各自の興味・関心に基づいて選んだ「SDGs」の目標達成に向けて、グループまたは個人でさまざまな「アクションプラン」に取り組んでいます。この「アクションプラン」の活動報告と、それらに対する意見交流や情報交換の場として、「枚方市立招提北中学校SDGsサミット2020」を以下の通り開催することにしました。

    日時:2020年2月17日(月) 13:30~16:30

    場所:枚方市立招提北中学校 体育館及び各教室

    そこで、SDGsに興味・関心のある方、実際にSDGsに取り組んでおられる企業・NGO・NPO等の各種団体の方々、学校関係者の方々等の参加を募集したいと思います。つきましてはキャパの関係上、定員を200名といたします。

    受験を目の前にしているにもかかわらず、生き生きと主体的に取り組んできた自分たちなりの「アクションプラン」活動と、その活動を通して「学んだこと」や見えてきた「これからの自分の生き方」について聴いていただいて、さまざまな意見や評価等をいただければと思いますので多くの方々の参加をお待ちしています。

    参加申し込み方法:「氏名」「所属」「連絡先」を下記の方法で、できましたら事前にご連絡いただければと思います。

    メール:syodaikita00-jh@city.hirakata.ed.jp

    電話:050-7102-9265(担当:溝尻もしくは教頭まで)

    関西SDGsプラットフォームにも掲載されています。

    →https://kansai-sdgs-platform.jp/cat_event/4020/


    これまでの取り組みの様子

    各グループの探究テーマ・行動宣言

    活動報告など

    ユニセフからの感謝状

    人権ポスター

    校区小学校図書室前に

    書き損じはがき箱設置

    募本箱の設置

    ユニセフ募金

    贈呈式

    エコ・フォーラムで

    ポスター掲示

    12月6日(金) SDGs中間発表会 ~3年生~

    本日、3年生「総合的な学習の時間」で取り組んでいる「SDGs」中間報告会(ポスターセッション)が行われました。

    10月28日

    10月10日現在の状況

    廊下に各個人が取り組んでいる「SDGs」についての一覧表と個人ファイルが設置されています。これから、「グルーピング」が行われます。

    9月2日(月) 「SDGs」調べ発表

    自分の興味・関心に基づいたSDGsの目標について調べてきた内容の報告と、「アクションプラン」作成に向けた意見交流の場としてのポスターセッションが行われました。

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育機関(市立中学校19校) 招提北中学校

    電話: 050-7102-9265

    ファックス: 072-867-1911

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム