ページの先頭です
メニューの終端です。

SDGsの取り組み

[2020年11月26日]

ID:27201

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2020(令和2)年度 SDGs、はじめています!

11月26日(金) 2020年度「SDGsサミット」開催第一次案内

今年度の「SDGsサミット」のご案内(第一次)ができました。開催日は12月25日(金)です。なお、COVID-19感染症予防の観点から、今年度につきましては、外部参加についてはオンライン参加となります。

11月5日(木) ユニセフより

昨年度の実績により、ユニセフより感謝状とプロサッカー選手の長谷部誠さんからのメッセージをいただきました。

11月2日(月) 第2回報告会

本日SDGsの「第2回報告会」を体育館でポスターセッションで行いました。次の「アクションプラン」の作成に向けて、現状報告と意見交流をしました。

10月26日(月) グループ用「Google classroom」

「アクションプラン」を実行していくグループがほぼ決まり、情報共有のため各グループごとに「Google classroom」を作成しました。

10月24日(土) ひらかた未来フェスタ

「ひらかた未来フェスタ」(枚方青年会議所主催)が開催され、本校から出場した3年生柿原さんと松木さんの両名は、立派にプレゼンをやり遂げました。

本校からの

エントリー作品

発表待機中

質問に答える

柿原さんのプレゼン

松木さんのプレゼン

総合司会浅越ゴエさんらと共に

「ひらかた未来フェスタ」開催 10月24日(土)

10月24日(土)に一般社団法人青年会議所主催の「ひらかた未来フェスタ」が開催されます。

※第2会場で行われる「集めよう!~みんなでつくる枚方景画(ひらかたけいかく)~」に、本校から3年生柿原玲明さんと松木美海さんが出場します。

9月23日(水) 企画書作成に向けて

しばらく止まっていた「SDGs」の取り組みが再開しました。同じ「目標」に向けて取り組む仲間「学友」が集まり、いくつかのグループが編成されました。そのグループごとに「今、私たちにできること」は何かを考え「企画書」を作成し、「アクションプラン」を実行していきます。そのためにも、まずは世界や身の回りの状況を改めて把握する必要があるため、本日は配付されたiPadを利用して調べなおしの作業を行いました。また「Google classroom」をつくり、そこに各自が調べたものを掲載して交流するグループも出てきました。

classroomをつくり

調べたことを交流

今後の予定

6月15日(月) 機関紙「通信文化新報」に紹介されました。

郵政関連の機関紙「通信文化新報」に、本校が取り組んだ「マスクづくり」に関する記事が掲載されました。

8月1日(土) 「SDGsサミット2020」全体写真が専門誌の表紙に掲載されました。

教育専門誌「教職研修 8月号」(教育開発研究所刊)の表紙に、「わが校自慢の1枚」として「SDGSサミット2020」の全体集合写真が掲載されました。

7月20日(月) 3年生「SDGs第1回ポスターセッション」

本日第1回目のポスターセッションが行われました。同じSDGに興味のある人たちが集まり、自分たちがこの間調べてきたものを発表し、意見を交流しました。

「マスクでつながるSDGs事業」

枚方青年会議所さんより感謝状をいただく

今年度のSDGs取り組み第一弾は、「マスクづくり」です。

昨年度つながったJCI(枚方青年会議所)さんから、SDG3「すべての人に健康と福祉を」の目標達成に向けて「マスクづくり」を依頼されました。生地もゴムも品薄でなかなか集まらない中、なんとか集めた材料をもとに、皆さんの力を借りてマスクを制作していただいて、マスクを必要としている施設に届けようとする取り組みです。4月の登校日にお願いし、5月の登校日に提出していただいて、約620枚の「手作りマスク」が集まりました!5月20日に枚方青年会議所の方にお渡ししました。

「SDGsサミット2020」全体報告会のまとめ完成

2月17日に行われました「招提北中学校SDGsサミット2020」の全体報告会のまとめができました。皆さんのすばらしいご意見・ご感想をまとめたものです。ぜひご覧ください。

2月21日(金) 「SDGsサミット」の放送について

17日(月)に行われました「SDGsサミット2020」のテレビ放送について、予定をお知らせします。

24日(月・祝)15:50~ 読売テレビ(10ch)「かんさい情報ネット ten」

※1部と2部がありますがどちらになるかわかりません。また、ニュースの内容によっては変更される場合があります。

2月17日(月) 「SDGsサミット」開幕!

本日開催しました「SDGsサミット」に多くの外部団体・学校関係者の方々にも参加していただき、本校の全生徒・教職員と共にSDGsについて考える有意義な時間を過ごすことができました。未来への希望が見えたような気がしました。ありがとうございました。

3年生の皆さん!本当にありがとう!皆さんの頑張りは、確実にサミットに参加した人たちに伝わりましたよ!

開催あいさつ

分科会A

分科会B

分科会C

分科会D

分科会E

分科会F

分科会G

分科会H

分科会I

全体会

分科会A

分科会B

分科会C

分科会D

分科会E

分科会F

分科会G

分科会H

分科会I

感想

総括・閉会

参加者全員で!

ご協力いただいた皆様!ありがとうございました!

2月16日(日) 当日配付要項ができました!

「SDGsサミット」の要項ができました。当日冊子にして配付いたします。

2月13日(木) 最終案内2

昨日アップしました最終案内に訂正がありますので、最終案内2をご覧ください。

2月14日(金) 「SDGsサミット」に向けて

いよいよ「SDGsサミット」前日となりました。この「SDGsサミット」に向けて、参加する1・2年生に対し、主旨説明と各分科会からのアピールが行われました。

全体説明

分科会A

分科会B

分科会C

分科会D

分科会E

分科会F

分科会G

分科会H

分科会I

「SDGsサミット2020」について ~最終案内~

2月17日に開催します「SDGsサミット2020」の最終案内ができました。参加していただく予定の方につきましては、事前にご覧ください。

SDGsサミットの開催

「総合的な学習の時間」で本校3年生の全生徒が、各自の興味・関心に基づいて選んだ「SDGs」の目標達成に向けて、グループまたは個人でさまざまな「アクションプラン」に取り組んでいます。この「アクションプラン」の活動報告と、それらに対する意見交流や情報交換の場として、「枚方市立招提北中学校SDGsサミット2020」を以下の通り開催することにしました。

日時:2020年2月17日(月) 13:30~16:30

場所:枚方市立招提北中学校 体育館及び各教室

そこで、SDGsに興味・関心のある方、実際にSDGsに取り組んでおられる企業・NGO・NPO等の各種団体の方々、学校関係者の方々等の参加を募集したいと思います。つきましてはキャパの関係上、定員を200名といたします。

受験を目の前にしているにもかかわらず、生き生きと主体的に取り組んできた自分たちなりの「アクションプラン」活動と、その活動を通して「学んだこと」や見えてきた「これからの自分の生き方」について聴いていただいて、さまざまな意見や評価等をいただければと思いますので多くの方々の参加をお待ちしています。

参加申し込み方法:「氏名」「所属」「連絡先」を下記の方法で、できましたら事前にご連絡いただければと思います。

メール:syodaikita00-jh@city.hirakata.ed.jp

電話:050-7102-9265(担当:溝尻もしくは教頭まで)

関西SDGsプラットフォームにも掲載されています。

→https://kansai-sdgs-platform.jp/cat_event/4020/


これまでの取り組みの様子

各グループの探究テーマ・行動宣言

活動報告など

ユニセフからの感謝状

人権ポスター

校区小学校図書室前に

書き損じはがき箱設置

募本箱の設置

ユニセフ募金

贈呈式

エコ・フォーラムで

ポスター掲示

12月6日(金) SDGs中間発表会 ~3年生~

本日、3年生「総合的な学習の時間」で取り組んでいる「SDGs」中間報告会(ポスターセッション)が行われました。

10月28日

10月10日現在の状況

廊下に各個人が取り組んでいる「SDGs」についての一覧表と個人ファイルが設置されています。これから、「グルーピング」が行われます。

9月2日(月) 「SDGs」調べ発表

自分の興味・関心に基づいたSDGsの目標について調べてきた内容の報告と、「アクションプラン」作成に向けた意見交流の場としてのポスターセッションが行われました。