ページの先頭です
メニューの終端です。

2019年度 学校の様子

[2020年3月18日]

ID:27200

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2019年度

3月24日(火)全校登校日

臨時休校が続いておりましたが、3月24日(火)は、登校日。

学校に子どもたちの声が帰ってきました。

放送による修了式や新学期に向けてのお話をしました。


4月から始まる始業式でも元気な顔を見せてください。

全校登校日について

枚方市教育委員会より

保護者の皆様へ

大阪府教育委員会からの通知をふまえ、「 枚方市新型コロナウイルス対策本部会議 」 において、 1年の締め括りとしての修了式 を 、「クラスター発生のリスクを下げるための原則 (※)」 に留意したうえ、下記のとおり行うことを決定しました。 保護者の皆様には、趣旨をご理解いただき、児童・生徒の登校にご協力いただきますようお願いいたします。

(1)全校登校日
日時:令和2年3月 24 日(火)午前8時 30 分~午前 10時をめどに下校します 。

(2)実施内容

修了式 (放送等による実施)

(3)注意事項:

(1)全校 登校日は 出席すべき日として扱います。保護者が不安を感じて欠席させた場合は「出席停止(欠席扱いとしない)」の扱いとします。
(2)「臨時的な児童生徒の居場所」 は、 午後 3 時まで開設します。
(3)小学校の登校は集団登校としますが、新班体制( 6 年生不在)となるため 、学校の実情に応じて保護者の付き添いをお願いします。

2. その他
入学式については、出席者が同じ空間内に滞在する時間を減らす、濃厚接触 の機会を減らすため、極力時間短縮に努めることを前提に、教職員、新入生、保護者のみで行うこととし、在校生は不参加、来賓等の出席はなしとします。

「※クラスター発生のリスクを下げるための原則※ 」
・換気を励行する(2方向の窓を同時に開ける等) 。
・人の密度を下げる 。
・近距離での会話や発声、高唱 (大きな声で歌う こと) を避ける 。
また、手指衛生、咳エチケット、共用品を使わない よう指導するなど 、 予防対策を徹底する とともに、 児童生徒等の健康観察を行 います 。

荷物等を取りに来ていただく日

臨時休校に伴い、あゆみを含め、すべての荷物を持ち帰ることができていないため、荷物等を取りに来ていただく日を設けております。

3月16日(月)・17日(火)・19日(木)の9時~16時です。

よろしくお願い致します。

臨時的な児童の居場所の確保について

新型コロナウイルス感染防止のため、臨時休校としていますが、以下の要領で小学校における臨時的な居場所を設置することとしました。

対象 1~3年生までの児童 または 支援学級在籍児童

※留守家庭児童会入室児童は除く

実施期間

3月3日(水)~3月24日(火)まで(土日祝を除く)

開設場所

通学している小中学校の教室等

開設時間

午前8時30分から午後3時まで(時間については、厳守でお願いします。)

申し込み方法

 初めて利用される際には事前(前日の午後5時まで)に児童・生徒が通学している小中学校まで電話連絡をお願いします。その後、利用当日に利用申込書を提出してください。利用申込書は枚方市のホームページや春日小ホームページからダウンロードできます。また学校にも用意しています。

その他


    1. 児童・生徒の安全確保のため職員を配置しますが、職員による指導等は行いませんので、自習用の教材や読書用の書籍などは各自でご準備ください。

    2. 水分補給用のお茶は必ず持たせてください。また、昼食が必要な場合は、各自でご準備ください。

    3. 登下校は、保護者による送迎をお願いします。(登下校時の事故等については、保険適用外です。)

    4. 毎朝、必ず、お子さまの検温や健康観察をしてください。

    5. 通常、学校に持っていくことが禁止されている物は持たせないでください。




臨時的な居場所申し込み書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

新型コロナウイルスに伴う臨時休校について

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る政府の発表に伴う、枚方市教育委員会の対応方針を踏まえ、本校においても3月2日(月)より臨時休校の措置をとることとなりました。

急な変更となり申し訳ありませんが、ご理解をよろしくお願い致します。


期間 3月2日(月)~3月24日(火)


暫定的な対応のため、今後変更する可能性があります。

枚方市立学校園情報メール配信システム(ミルメール)でのお知らせをご確認ください。



1

運動場で児童集会

2月7日(金)の児童集会は、全校児童遊びをしました。

みんなで、「じゃんけん列車!!」


寒い中でしたが、動き回って体が温まりました。

1
2
3

新しくなった調理場

1
2

土曜授業

1月18日(土)は、土曜授業の日でした。

3時間目まででしたが、避難訓練があり、子どもたちもいつも以上に集中して取り組むことができていました。

今日、学んだことを生かして、万が一起きた災害に備えてほしいと思います。

3学期 始業式

令和2年1月7日(火)に3学期始業式が体育館でありました。

LEDの照明のもと、やる気に満ちた子どもたちの顔が広がっていました。

さあ、今年度最後の学期。

すばらしい締めくくりとなるように、勉強に遊びに取り組みましょう。

1
2
3

2学期 終業式

体育館が照明工事のために使用できないため、各教室での終業式となりました。

校長先生からは、「安心で安全な楽しい学校」をつくるのは、他でもないみんなであることを伝えていただきました。


いろんな行事が盛りだくさんだった2学期も終わってしまいました。

3学期に向けて、冬休みの間に準備できることはしておきましょう。


3学期の始業式は、1月7日(火)です。


みなさま、よいお年をお迎えください。

1
2

児童集会

12月6日(金)に児童集会がありました。

絵画コンクールの表彰があり、みんなも刺激をうけたようでした。


校長先生からは、約束を守ることの大切さをお話いただきました。

約束を破ることで、周りの人が傷ついてしまうことがあるので、気をつけないといけないですね。


2学期も残りが少なくなりました。

体調管理に気をつけて過ごしてください。

1
2
3

ワイワイ祭

待ちに待ったワイワイ祭。

1、2年生は、前半も後半もお店をまわり、3年生以上は、前半、後半に分かれて仕事とお店まわりがあります。

みんなの笑顔がかがやき、ワイワイ祭にふさわしい表情がたくさんみられました。

気が早いですが・・・来年のワイワイ祭もとても楽しみです。

ワイワイ祭 マップ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
1
2
3

ワイワイ祭 アピール

11月28日(木)。

翌日に迎えるワイワイ際に向けてのアピール祭がありました。

3年生以上の各クラスが自分たちのお店をしっかりとアピールできました。


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

児童集会

11月21日(木)に児童集会がありました。

陸上大会や駅伝大会の表彰がありました。

放課後にたくさん練習をして力をつけてきた子どもたち。

立派に大会をのぞむことができました。


その後は、生活指導のお話。

今月の目標は、「みんなで助け合おう」です。


そして、6年生の報告会がありました。

セレモニーで歌った歌を体育館に響き渡る声で歌っていました。

とてもきれいな歌声でした。

1
2
3

スマホ・ケータイ人権教室

11月19日(火)に体育館で開催されました。

4.5.6年生の児童と保護者の方が対象でした。

講習の後に、各クラスで、「子どもの人権SOSカード」「スマホ・ケータイ安全教室(入門編)」が配布されました。

ご活用ください。

1
2

6年生 修学旅行へ

11月10日(日)と11日(月)の2日間。

6年生は、広島と岡山へ修学旅行へ行ってきました。


原爆が落とされた地で平和の祈りを捧げ、これまでの、そして、これからの平和を願ってきました。


大きなけがもなく、すがすがしい顔で帰ってきた子どもたちが印象的でした。

おかえりなさい。

校内研究授業10月30日

4年1組で算数科の研究授業が行なわれました。

「計算のやくそくを調べよう」の単元で、ドットの数をどのような考えで数えるか考え、説明する授業でした。

授業後、研究討議を行ない、講師の先生からご指導をいただきました。

1学期と同様に教職員全員が明日からの授業に生かしていきます。

1
2

土曜授業

10月26日(土)は土曜授業がありました。

1・2・3年生、4・5・6年生に分かれて芸術鑑賞会もありました。

音楽工房さんに来校いただき、さまざまな楽器を見せていただいたり、演奏いただいたりしました。

国際理解・共生・人権をテーマとした演目でとてもすばらしかったです。

子どもたちもノリノリで大盛り上がりでした。

音楽工房さん、すてきな演目をありがとうございました。

1
2
3
4
5

折り鶴集会 朝学の時間に折り鶴

6年生からのお願いがありました。

修学旅行で原爆が投下された地、広島へ行くので、平和の子の像に捧げる折り鶴を平和の祈りをこめて折ってほしいというものでした。


翌週の朝学の時間に6年生が各クラスに訪れ、全校で折り鶴を折る時間がありました。

春日小学校の全校児童の平和の思いの詰まった折り鶴が世界にも届きますように・・・。

第54回 運動会

9月29日(日)に、春日小学校第54回運動会が開催されました。

お天気が心配されましたが、雲は吹き飛んでいってしまったのか、暑さの心配があるお天気でした。

そんないいお天気にめぐまれ、プログラム通りに進めることができました。

 

各学年の団演

1年生「まぁ、すかっとおどりましょ!」

2年生「ジャンボリ UFO」

3年生「春日フラッグ」

4年生「ダイナミック春日」

5年生「かまえ!!!心つかみます」

6年生「START」

 

暑さに負けない、熱い戦いが繰り広げられました。

子どもたちも疲れたと思います。ゆっくり休んでほしいと思います。

1
2
3
4
5
6
7

第54回 運動会 プログラム

全体練習3回目

最後の全体練習が行なわれました。

開会式から閉会式、応援合戦の練習がありました。

応援合戦は、とてもいい声が出ていてすばらしかったです。

1
2
3

全体練習2回目

2回目の全体練習は、応援合戦や児童会種目の練習でした。

みんなすばらしい声が出ていましたね。

応援団も練習の成果を発揮していました。

1
2
3

全校練習1回目

9月11日(水)の1時間目に運動会の全校練習がありました。

入場行進から開会式の内容などの説明がありました。

次回の全校練習も今回のことを思い出して取り組みましょう。

1
2
3

児童集会

9月6日(金)に児童集会がありました。

校長先生から暑い中、運動会練習に一生懸命取り組んでいることをほめていただきました。

また、温かい言葉使いが増えてきたことも伝えていただきました。

1

さすまた講習会

9月4日(水)の放課後に教職員対象のさすまた講習会がありました。

枚方警察の方に来ていただき、さすまたの使い方を丁寧に教えていただきました。

1
2

夏休み 作品展

8月27日(火)~29日(木)の放課後(3時30分~5時)に家庭科室と図工室で夏休み作品展を開催しております。

1~3年生は、家庭科室。4~6年生は、図工室です。

2学期始業式

8月26日(月)。2学期始業式が挙行されました。

体育館の工事に伴い、今回は各教室での始業式でした。

校長先生からは、1学期にできていたことの振り返りがありました。

そして、2学期の行事、運動会や高学年対象の陸上競技大会など、力を合わせて行なうことや自身の限界に打ち勝つことが続きます。

そんな学校生活。みんなが安心して過ごすことができるのが一番。

これからも思いやりをもって行動できるようにしましょう。

1
2

校内夏季研修

7月29日(月)に校内夏季研修がありました。

校内研修授業に向けて、講師の方を招いて講義・演習を行ないました。

校内夏季人権研修

7月24 日(水)に校内夏季人権研修がありました。

守口市から講師をお招きし、「ユニバーサルデザインを取り入れた授業づくり」と題して、ご講演をいただきました。

1
2
3

水泳教室

夏季休業中に水泳集中練習と水泳教室が行なわれています。

1日目は、雨天のため中止でしたが、2日目からは、予定通り開催されています。

水泳集中練習では、過去の記録から伸びた子もいて、自分の力の限り練習に励みました。

水泳教室では、泳力に応じて、ビート板を使ったり、50メートルや100メートルをクロールで泳いだりしています。

1
2
3

1学期 終業式

1学期の終業式が行なわれました。

校長先生からは、「夏休みだからこそできることをやってみよう」というお話がありました。

低学年から順番に聞いていきましたが、学年が上がるにしたがって、勉強についての話がでてきて、さすが、高学年でしたね。

8月26日(月)には、みんな元気な顔で春日小学校に来てください。

待っています。

1
2
3

児童集会 7月

7月12日(金)に体育館で児童集会がありました。

校長先生からは、悲しい話とうれしい話がありました。

悲しい話は、悲しい言葉が校長室に聞こえてきたお話でした。

うれしい話は、「あいさつって気持ちいいなあ」って、1年生が伝えてくれた話でした。

どちらも言葉にまつわるお話でしたが、後者のような話が増えるといいですね。

 

その後は、生活指導の先生からのお話。

校長先生のお話に続いて、言葉遣いのお話でした。

自分で心がけないと言葉遣いは変わりませんので、変えようと思って取り組みましょう。

 

そして、放送委員会からリクエスト曲について。

 

落とし物についての話もありました。

残り少ない1学期の間に、落とし物コーナーを必ず見て、自分に落とし物がないかチェックしましょう。

1
2
3

児童集会6月

6月21日(金)の児童集会で、合同音楽会の歌の発表がありました。

本番は、東香里中学校で発表です。

練習の成果をぜひ存分に出し切ってください。

1
2
3

校内研究授業 6月14日(金)

2年3組で算数科の研究授業が行なわれました。

「計算のしかたをくふうしよう」の単元で、( )を使い、そのまとまりについて考える授業でした。

授業後、研究討議を行ない、講師の先生からご指導をいただきました。

教職員全員が明日からの授業に生かしていきます。

1
2
3

救命救急講習会

AEDの使用方法や心臓マッサージの講習会をしました。

講師としてお招きしたのは、枚方寝屋川消防団女性部の方々です。

1
2
3

校内事前研

本校では、低中高ブロックの3つに分かれて、校内研を実施しています。

1学期は、低学年ブロックで、2年生が研究授業を行ないます。その事前研を1年生が実施しました。

参加した先生方の多くの意見から、子どもたちの学びにつながる授業を考えていきます。

 

2年生の研究授業は、2年3組で6月14日(金)に行なわれます。

児童集会

校長先生から、元気な挨拶がすばらしいとほめていただきました。

その元気を続けていきましょう。

 

その後、委員会のお話がありました。

給食委員からは、食器などの返し方の説明でした。気をつけて返しましょう。

児童会からは、今年の目標についてでした。

1
2

第54回創立記念日

5月10日(金)は、本校の第54回創立記念日です。

これまでもたくさんの子どもたちを見守ってきてくれた春日小学校。

これからもどうぞよろしくお願いします。

校舎

地区児童会

4月17日(水)に第1回地区児童会がありました。

新しい登校班になって数日経ちますが、安全に気をつけながら登校できているでしょうか。

各教室でお話の後は、運動場に集まって集団下校をしました。

1
2

離任式

昨年度末でご退職、また、新年度に異動された先生方の離任式が挙行されました。

子どもたちは、後ろ髪ひかれながら、最後のお別れをしました。

1
2

対面式

新1年生と在校生との出会いの場です。

春日小学校へようこそ。

これから楽しい思い出いっぱい作ってください。

2年生以上のお兄さん、お姉さんが困ったときは助けてくれますよ。

1
2
3

1学期 始業式

4月8日(月)に2019年度1学期始業式が行なわれました。

子どもたちは、新しい学年を楽しみにしていたのか、キラキラした目で登校してきました。

運動場で整列した後、体育館へ移動し、始業式の開始。

異動された先生の紹介。初任者・転任者の紹介。

校長先生からは、「安心・安全な学校」というお話がありました。

新年度に向けて、1人ひとりが意識してほしいキーワードです。

 

思い出に残る1年にしていきましょう。

 

1
2
3

入学式

4月4日(木)に第54回入学式が挙行されました。

桜の花が新1年生の入学をお祝いするかのように満開に咲いていました。

新6年生は、この日に向けていっぱい練習して、出し物を披露してくれました。

すてきな歌と劇で、新1年生も大喜びでした。

次は、4月8日(月)に集団登校で来ます。

安全に気をつけて元気に来てください。

1
2
3
4
5