ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

[2020年7月15日]

ID:27136

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お知らせ

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関するお知らせを掲載しています。

介護職員処遇改善加算等取得促進支援事業の実施について(令和2年7月13日掲載)

大阪府より、標記の件について情報提供がありましたのでお知らせします。

介護職員処遇改善加算等取得促進支援事業は、大阪府社会保険労務士会に委託し、特定処遇改善加算の要件や、より上位の処遇改善加算取得に必要な就業規則等の整備などについて、処遇改善加算等の申請(変更含む)に至るまでの具体的支援を無料で行うものです。

つきましては、介護職員の処遇改善に向けて、積極的な活用をお願いします。

  • 実施期間:令和2年6月1日~令和3年2月28日(土・日・祝日、12月29日~1月4日を除く)
  • 午前9時~午後4時30分

介護職員等特定処遇改善加算における「見える化」要件への対応について(令和2年3月31日掲載)

今般、厚生労働省より介護職員等特定処遇改善加算の算定要件である「見える化要件」に対応できるよう、介護サービス情報公表システムを改修した旨の連絡がありましたのでお知らせします。システム改修内容についての詳細は、添付ファイルをご覧ください。

なお、大阪府の令和2年度の介護サービス情報公表は、介護サービス事業所に対し、令和2年9月頃に情報の報告を依頼する予定となっております。

つきましては、計画書を提出される現時点では、情報公表システムにおいて「見える化」要件に該当する箇所の入力はできないとのことですので、ご留意ください。

2019年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.4)について(令和2年3月31日掲載)

厚生労働省より、本加算に係るQ&Aが発出されましたのでお知らせします。

計画書の届出について(令和2年5月11日更新)

加算を取得する場合は、加算を取得する年度の前年度の2月末日までに、年度の途中で加算を取得する場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日までに計画書を届出してください。

なお、新規指定申請の場合は、指定申請時に計画書を届出することで、事業開始月から加算を算定することができます。

令和2年度(2020年度)計画書様式

令和2年度(2020年度)の計画書の届出を行う場合は、こちらの様式をお使いください。

なお、計画書の一本化等により、前年度の様式から大幅に変更していますので、ご注意ください。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

計画書に係る変更の届出について(令和2年6月8日更新)

処遇改善加算等を取得する際に提出した計画書に変更(以下の一覧に記載の事項に該当する場合に限る。)があった場合には、変更の届出を行う必要があります。

実績の報告について(準備中)

令和2年度の実績報告書様式は、令和元年度の実績報告書の提出期限(令和2年7月31日)以降に掲載します。

なお、事業の廃止や加算の取下げ等で、令和2年度の実績報告を行う場合はご連絡ください。