ページの先頭です
メニューの終端です。

第1回枚方市学校給食コンテストを実施しました

[2020年1月6日]

ID:26883

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第1回枚方市学校給食コンテストを実施しました

食育推進の一環として、第1回枚方市学校給食コンテストを実施しました。

ユニークな献立を多数ご応募くださり、ありがとうございました。

平成30年度の小学校・中学校給食に登場したメニューをご紹介します!


☆小学校

★さばの竜田揚げきのこあんかけ
【講評】魚に下味をつけて揚げることで、魚が苦手な人でも食べやすそうです。いろいろなきのこを使用しているのが良いと思います。

★野菜たっぷり魚あんかけ
【講評】美味しそうだと思いました。野菜もたくさん入っていて、おかずとして食べやすそうです。


☆中学校

★たらの磯部揚げ~四万十あおさ風味~
【講評】枚方市の友好都市である四万十市のことを調べ、四万十川でとれる青のりを使用していて良かったです。衣には米粉を使用し、アレルギーへの配慮が素晴らしいです。

★鮭とじゃがいものレモンバターしょうゆ
【講評】冬が旬のレモンとバター醤油を合わせていて、これまでの給食にはない良いアイデアだと思いました。鮭とじゃがいもが角切りで、コロコロした見た目も良いです。

★たらのカレーフリッター(カレー揚げ)
【講評】子ども達に人気のカレー味にすることで、魚嫌いを克服できる工夫がされています。自分で調理した工程ごとの写真がつけられており、分かりやすく良かったです。

お問い合わせ

おいしい給食課

電話: 050-7105-8030

ファクス: 072-851-1744

お問い合わせフォーム