ページの先頭です
メニューの終端です。

12月の様子

[2019年12月25日]

ID:26867

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

12月23日 終業式

2学期の終業式です。校長先生からは、日本の1年を振り返って、好きなことに挑戦してほしいということ、休み中安全に健康に過ごすことのお話をしました。生活指導の先生からは、休み中の時間の使い方、お金の使い方、子どもだけで校区外にはいかないことをお話してもらいました。

2週間のお休みです。寒いですが、元気に過ごしましょう。3学期に向けて準備もしておこうね!

令和元年最後の校歌です

この3つの約束を守れば、いいお休みが過ごせます

12月17日 5年生 調理実習

家庭科で調理実習を行いました。今回の実習は特別です。自分たちで作ったお米を炊きます。全自動の炊飯器でなく鍋で炊きますので、火加減やタイミングが大切です。少々のおこげがありましたが、どの班もふっくたと炊けたようです。お味噌汁も、煮干しからお出汁をとりました。大根もしっかりと煮えておいしくいただけました。

さぁ、上手に調理できたかな?

ご飯とみそ汁の完成です。

12月11日 地区児童会

今日の地区児童会は、2学期の反省です。いい反省ができましたか?帰りは、集団下校で仲良く帰りました。

集団下校。

気を付けて帰りましょう

12月10日 児童朝会

今日の児童朝会は、校長先生からは、駅伝大会の表彰式と交通安全についてでした。図書委員会からは、読書貯金通帳の表彰式でした。本校で一番たくさん読書したのは1年2組でした。最後に美化整理委員会からの発表でした。トイレのスリッパをきれいに並べようということと、落とし物に注意しようという話をしてくれました。

読書メダルの表彰です。

落とし物をなくそう!

12月7日 地域協議会ジョイフェスタ

長尾中学校区地域協議会主催の「長尾中ジョイフェスタ」が開催されました。今年もオープニングには、吹奏楽部の演奏と、バトントワリングの披露がありました。楽しいひと時をありがとうございました。

吹奏楽部の演奏

バトントワリングの演技