ページの先頭です
メニューの終端です。

いただきます!2019<今日の給食(11月)>

[2019年11月15日]

ID:26345

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

11月の給食

今年もあと2か月になりました。朝晩はめっきり寒くなり、風邪やインフルエンザの流行が心配な時期になってきました。子どもたちには手洗いやうがいで予防に努めるとともに、しっかり栄養を取って病気にかからない体づくりをしてほしいと思います。

津田南小の給食は、校内の調理場で毎日約1000食を調理員さんが、子どもたちの健やかな成長を願いながら作っています。毎日の給食を栄養教諭の一言とともに紹介します。

11月の掲示

11月15日(金)

アップルパン・白菜と鶏団子のスープ・豆苗の炒め物・れんこんの唐揚げ・牛乳


今日の献立「れんこんの唐揚げ」のれんこんは、ハスの花の茎に栄養が溜まって、太くなったものです。ハスは池など水のあるところで育ち、れんこんは、土の中で大きくなります。穴がたくさんありますが、この穴は葉で集めた空気を茎や根っこまで届けるためにあります。今日はこのれんこんを油で揚げて、唐揚げにしました。さくさくの食感を楽しんでもらえたらと思います。

11月15日

11月14日(木)

ごはん・団子汁・卯の花の炒り煮・ししゃも・牛乳


今日の小おかずの卯の花の炒り煮は、初めてとり肉を入れて作りました。たくさん食べてほしいと思い考えた新メニューです。とり肉の出汁もでて、美味しく食べやすくなったと思います。

11月14日

11月13日(水)

ごはん・タットリタン・煮びたし・昆布の佃煮・牛乳


今日の大おかずのタットリタンは、鶏肉と野菜をピリ辛のスープで煮た韓国の家庭料理です。甘辛いコチュジャンという味噌を使っています。コチュジャンの「コチュ」には、「唐辛子」という意味があります。

11月13日

11月12日(火)

黒糖パン・肉うどん・厚揚げサラダ(中華ドレッシング)・柿・牛乳


今日は、小さな厚揚げと野菜をたくさん使った、新メニューの厚揚げサラダです。中華ドレッシングをかけて食べます。おいしく食べてくれたでしょうか。また、柿が一番おいしい季節です。給食では、1年に1回の登場ですが、旬の味を味わってもらえたらと思います。

11月12日

11月11日(月)

ごはん・けんちん汁・かき揚げ・にんじんシリシリ・牛乳


今日のかき揚げには、春菊が入っています。春菊は冬に美味しい野菜で、11月から3月に旬を迎えます。名前に含まれている「菊」という字は、秋の花なのに、なぜ「春菊」と書くのでしょうか。それは、春になると菊のような花を咲かせるからです。少し苦みがありますが、給食では、ジャガイモや桜えびを一緒にかき揚げにして食べやすくしました。

11月11日

11月8日(金)

コッペパン・中華豆腐・もやしのナムル・みかん・牛乳


日本の冬を代表する果物といえば、今日の給食にも出ている「みかん」です。みかんの白い筋は、とって食べている人もいると思いますが、食物繊維があるので、おなかの掃除をしてくれます。これからもっとみかんがおいしい季節になってきます。給食でもたびたび登場します。しっかり食べて、寒い季節を元気に過ごしてほしいです。

11月8日

11月7日(木)

玄米ごはん・ビーフカレー・ほうれん草のサラダ(ノンエッグマヨネーズ)・福神漬・牛乳


今日のサラダに入っているほうれん草は、冬に甘味が強くなっておいしくなる野菜で、風邪を予防する「カロテン」がたくさん含まれています。ノンエッグマヨネーズがついていますので、卵アレルギーの人も安心して食べることができます。

今日はPTA日給食試食会でした。子どもたちにの人気のビーフカレーを味わっていただきましたが、小学校給食のカレーの味はいかがだったでしょうか。


11月7日

11月6日(水)

ごはん・玉葱のお汁・焼き魚(鮭)・ひじき豆・牛乳


大豆は、「畑の肉」と言われるほど、たくさんの栄養があります。大豆を加工すると、うす揚げ、豆腐、納豆、きな粉、みそ、しょうゆなどになります。給食では、ほぼ毎日、大豆や大豆製品を使っています。

11月6日

11月5日(火)

コッペパン・わかめスープ・豚肉とキャベツのピリ辛炒め・大学芋・牛乳


さつま芋には、風邪を予防してくれたり、お腹の調子を整えてくれたりする働きがあります。今日は、油で揚げたさつま芋を甘いタレとからめた人気の大学芋です。たくさん食べてもらえたらと思います。

11月5日

11月1日(金)

ごはん・八宝菜・海苔の佃煮・しゅうまい・牛乳


今日の献立の八宝菜は、日本でもよく知られている中国の料理です。漢字の「八宝菜」、八つの宝とは具材がたくさん入っているという意味です。給食の八宝菜も野菜がたっぷり入っていて、体が温まるおかずです。


11月1日