ページの先頭です
メニューの終端です。

10月の様子

[2019年10月31日]

ID:26012

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10月29日 6年生修学旅行

10月29日、30日の2日間の日程で6年生が広島、山口方面まで修学旅行に出かけました。雨の大阪を出発したのですが、広島は驚きの晴天!広島や機に舌鼓を打ち、平和学習、慰霊碑巡りを終えるとバスに乗り込み山口へ。焼き肉をおなか一杯に食べ、お土産を購入。割と早く寝ました(寝たふりをしてました?)。

2日目は、秋吉台の展望を楽しみ、秋芳洞の不思議な景色を堪能し、サファリではホワイトタイガーを見、ヒヨコを抱っこし、思い思いの動物との触れ合いをしました。カレーを食べ、最後のおみやげを買うと、新幹線で大阪へ。

あっという間の2日間でした。ケガや病気もなく、みんな元気に過ごせました。保護者の皆さん、お見送りなどのご協力ありがとうございました。

出発!

新幹線に乗って

広島お好み焼き!

原爆の子の像

平和公園碑めぐり

被爆アオギリ

韓国人慰霊碑

ホテル到着

焼き肉タイム

室長会議

秋吉台の眺望

黄金柱

ふれあいサファリ

昼のカレーライス

解散式は新大阪で

10月24日 2年生なごみの里訪問

2年生の町探検の一環でなごみの里を訪問しました。歌を聴いていただきました。喜んで頂けたようです。

歌を聴いてもらいました。

10月23日 3年生自転車安全教室

3年生を対象に、枚方教習所のスタッフに自転車教室を開催していただきました。坂の多い校区だからこそ、安全な自転車の乗り方が大切です。

安全に運転できるかな?

信号では一旦停止!

10月21日 乗馬体験

なかよし学級のみんなが乗馬クラブで馬と接しました。みんな恐る恐るでしたが、楽しそうに過ごせました。

お馬と歩いてます

10月20日 枚方市小学生陸上大会

第22回目の枚方市小学生陸上大会が開催されました。本校からも多数の選手が出場しました。6年生男子の走り幅跳びで、6位に入賞しました。運動会前から放課後に熱心に練習した成果が現れたと思います。

100m走

4×100mリレー

入場行進

走り高跳び

走り幅跳び

10月19日 いきいき広場

今日のメニューは自然観察でした。先生にたくさんの種や松ぼっくりを持ってきていただき、作品をつくりました。

いろいろな植物で作品をつくりました。

たくさん参加しました。

10月18日 2年生 町探検

2年生が、質問をもって町探検に出かけました。班に分かれて、行きたいところに訪れました。保護者の皆さんにも協力をいただきました。ありがとうございました。

質問しました

10月16日 4年生 堆肥つくり

1学期に作った堆肥入りの土に種をまきました。早く芽が出ないかな~

枚方について勉強中

10月16日 班長会

登校班の班長さんに集まってもらって、危険個所を教えてもらいました。また、班長の挨拶はみんなの挨拶になることをお話しました。

しっかり挨拶をしよう

10月15日 児童朝会

2週続いての朝会でした。校長先生のお話は、陸上大会について、インフルエンザについてのお話をしました。また、前期児童会役員の挨拶もありました。ご苦労様でした。

児童会役員挨拶

10月13日 コミュニティ防災訓練

地域コミュニティの防災訓練が実施されました。各地区より参集された後、ポンプ車の放水をみせていただき、水消火器の放水体験、煙体験、心肺蘇生法について体験できました。

心肺蘇生法

煙体験

10月8日 児童朝会

運動会明けの児童朝会は、自転車大会と水泳大会と平和ポスターの表彰式と多文化のお話。今度引っ越してくる子どもたちのお話をしました。また、6年生から折り鶴についてのお話がありました。

佐々木さだ子さんのお話です。

10月6日 運動会

素晴らしい秋晴れの中、本校第38回運動会を開催することができました。子どもたちも全力を出し切ったと思います。保護者の皆様、地域を始め来賓の皆様、おかげさまでいい運動会になりました。

入場行進

校歌

ラジオ体操

5年 棒引き

4年 エイサー

2年生 玉運び

3年 This is me

6年 NAGAOVENGERS

1年 あさがおにっき

5年 リレー

2年 民舞

3年 綱引き

6年 リレー

紅白対抗リレー

応援合戦 白組

応援合戦 赤組

大玉送り 白組

5年 南中ソーラン

1年 玉入れ

4年 台風の目

6年 組体操

閉会式 白組優勝

10月4日 運動会前日準備

今日は、心配していた台風の影響もなく、午前中は、最後の練習、午後は前日準備ができました。5年6年の子どもたちもスタッフの一人として準備にいそしんでくれていました。

明後日の運動会。こうご期待!

放送係

準備係

プラカード係

得点・決勝係

10月3日 長尾中学校体育祭

好天の中、長尾中学校体育祭が開催されました。雨天の心配もありましたが、少々暑くぐらいの天気でした。卒業生たちも活躍していました。

山あり谷あり(障害物競走です)

10月1日 かわいい訪問者

運動場で6年の組み立て体操を見ていると・・・・、玄関付近からかわいい声が聞こえてきました。お隣の第2長尾保育所の年長さんが運動会の練習を見に来てくれました。技が決まるごとに「すごー~1!」とかわいい歓声があがっていました。

行儀よく見ています。来年の1年生。

10月1日 最後の全校練習

10月に入りました。運動会まで後6日!台風が心配ですが、今日もいい天気でした。応援合戦と全校種目の大玉転がしを練習しました。結果は白の勝ち。本番はどうでしょうか?

応援練習