ページの先頭です
メニューの終端です。

北海道の友達を作るチャンス!令和元年度(2019年度)「少年少女ふれあいの翼」を実施しました!

[2019年9月13日]

ID:25739

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

北海道別海(べつかい)町の中学生との交流事業。今年は別海町の中学生が枚方市を訪問しました。

 友好都市 北海道別海町との交流事業の一環として、平成5年から両市・町の中学生の相互訪問を行っています。
 今年は、別海町の中学生16名が枚方市を訪れ、枚方市の中学生15名が迎えました。
野外活動センターでのキャンプや、枚方市内での文化体験などを通じて両市・町の中学生が交流しました。

「少年少女ふれあいの翼」お別れ式の様子_20190731

日程

7月30日(火)~31日(水)の1泊2日


7月30日(火)

別海町中学生との「対面式」

対面式

●別海町・枚方市中学生の対面式にて、プレゼント交換を行いました。


淀川資料館 見学

淀川資料館見学

●淀川の歴史・環境などについて共に学びました。


ひらかたパークでの交流

ひらかたパーク

●ひらかたパークでの交流で、一気に打ち解けることができました。

ひらかたパークでの交流


野外活動センターでの夕食・宿泊

焼きそば作り

●みんなで協力して焼きそばやたこ焼きなどを作りました。

野外活動センターでの夕食
野外活動センター退所式

7月31日(水)

旧田中家鋳物民俗資料館で伝統工芸(七宝作り)体験

旧田中家鋳物民俗資料館

●体験工房で、それぞれがオリジナルのストラップを作りました。

七宝焼


津田サイエンスヒルズで昼食
津田サイエンスヒルズの工場見学

スライサーの実演

●別海町から送られた大きな「秋鮭」を工場でスライスするところを見学しました!

津田サイエンスヒルズ 工場見学
吉泉産業株式会社前


枚方市市民会館で「お別れ式&振り返り会」
別海町中学生のお見送り

お別れ式での挨拶

●お別れ式では、2日間の交流をみんなで振り返りました。

お別れのハイタッチ

●最後はみんなでハイタッチをし、再会を約束しました。

参加者の感想

・最初は仲良くなれるか不安だったけれど、みんなすごく優しくて、とても安心しました。
・七宝焼体験は、オリジナルのストラップができて嬉しかったです。
・津田サイエンスヒルズで見学したスライサーがすごかった。
・宿泊の部屋で大阪や北海道のことを話したりして盛り上がった。
・二日間、共に過ごしているとそれぞれの文化の違いがあったりして面白かったです。
・たくさんの友達をつくることができました。おそろいのお土産を買ったり、連絡先を交換したりと皆で仲良く過ごすことができました。
・北海道の人たちと仲良くなれて嬉しかったです。また参加したいです。

などの感想をいただきました!