ページの先頭です
メニューの終端です。

9月の様子

[2019年9月27日]

ID:25590

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

9月27日 交通安全自転車大会表彰式

7月23日に実施された大阪府交通安全子ども自転車大会の表彰式がニトリモールでありました。秋の交通安全週間のイベントの一部として開催されました。出場した選手一人ひとりに大きな楯と記念品が渡されました。インタビューでは、多少照れながら答えていました。交野警察署の皆様、ありがとうございました。

一人ひとり楯を頂きました。

最後にヒコボシ君とオリヒメちゃんと記念撮影でした。

9月25日 運動会全体練習 2回目

2回目の練習は、閉会式、応援合戦でした。今年の応援団はいい声が出ています。

赤組応援団

白組応援団

9月20日 陸上大会練習

陸上大会に向けて、放課後の練習です。今日は長尾中学校の陸上部の方が来てくれました。

走り高跳び

100m走

9月20日 係活動

2回目の係活動です。運動会は先生だけでなく高学年の活躍が必要です。

体育係

決勝係

9月19日 運動会全体練習 1回目

10月6日の運動会に向けての全体練習の1回目でした。暑い中でしたが、各係の5年生6年生頑張っていたと思います。今日は、入場行進、開会式の練習をしました。

入場行進

ラジオ体操

エール交換

9月18日 3年生校外学習

2学期最初の校外学習は、3年生の「枚方めぐり」でした。午前中は日本ノートの工場へ行き、ノートできるところを見学できました。昼からは鍵屋資料館へ行き、昔の枚方を知ることができました。また、途中のバスの中では、担任の先生がガイドを務め、車内を盛り上げていました。

ノートのキャラクターのムーミン

お弁当

鍵屋資料館

9月12日 4年生アイマスク体験

ゲストティーチャーに来ていただいて、アイマスク、白杖体験をしました。目の不自由な方の疑似体験をしました。見えないって怖いことが分かったと思います。優しい人でいてほしいですね。

目の見えないことの大変さを知りました。

9月11日 2年4年 参観懇談会

今日は2年・4年の参観懇談会でした。たくさんの参観ありがとうございました。また、ちょうどお帰りの時間帯に強烈な雷雨が降りました。お迎えや学校待機、お疲れさまでした。

授業、頑張っています

9月10日 児童朝会

2学期最初の児童朝会でした。校長先生からは、運動会の練習のことや交通安全週間のお話をしました。また、保健委員会は熱中症防止を伝えてくれました。

校歌を歌います。

9月9日 運動会係練習

先週に引き続き、2回目の運動会係活動でした。5・6年生は、競技に頑張るだけでなく、運動会を成功させるためにいろいろな係をしてくれています。

準備係

暑い中お疲れさまでした!

9月6日 1・3・5年生参観日

2学期初の参観日でした。暑い中の来校ありがとうございました。子どもたちの元気な姿を見ていただけたでしょうか?

たくさんの参観ありがとうございました。

9月5日 枚方市防災教育の日

昨年度から9月5日を「枚方市防災教育の日」として各校で防災の取り組みをしています。今日は休み時間に、地震が起こり、その後に火事が起こるという場面での避難訓練をしました。運動場にいた児童は、放送ですぐにすわれました。廊下や階段でも壁から離れながら座っていました。

校長先生からは、防災の日のお話、関東大震災のお話をしました。

給食時間には「救給カレー」を食べました。子どもたちには「おいしい!」と評判でした。

今日はぜひ、お家で防災のお話、もし地震が起こったらを話題としてほしいです。

地震だ!

命の大切さを聞きました

今日の給食は・・・・

救給カレーでした!

9月4日 運動会練習

今週は、先週とうって変わって暑い日が続いています。体育館の中は蒸し風呂の様ですが、扇風機を持って行って少しでも涼しくしています。

また、今日は、ちょうど下校時間に激しい雷雨がありました。雨や雷がひどくなる前に下校としました。割と傘を持ってない児童が多かったと思います。夕立が続いていますので、天気予報を見て傘を持たせてください。

2年生の民舞

4年生 太鼓

6年 組立

あっという間に水たまりが。

9月2日 運動会係活動

10月6日の運動会に向けて係活動が始まりました。5年6年生が各係に分かれて相談や練習をしていました。

応援団長は赤白ともに立候補で決まりました。

9月2日 教科書配布

新しい教科書を配りました。大事そうに教室に持って帰っていました。

重たいけど気を付けてね