ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年度 学校生活の様子(2学期)

[2019年11月15日]

ID:25573

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

最近の様子

正門前
fuukeisakura

11月15日(金)テスト前の様子

昨日から期末テストの1週間前になっています。会議室では放課後自習教室として、いろいろなクラスから生徒が集まって勉強をしています。PC教室ではタブレットドリルを使ってテスト勉強に取り組んでいる生徒もいます。各クラスでは担任の先生に勉強を教えてもらっている生徒もいます。それぞれの生徒が自分の課題に応じて、しっかり勉強しています。

11月11日(月)12日(火)あいさつ運動

招提中生徒会本部役員が12日(月)は招提小、13日(火)は平野小正門前でのあいさつ運動を行いました。47期と48期の新旧役員が合同で実施しました。招提中生代表の役員たちは、みんなが元気にあいさつしあえる招提中学校区にしようと、朝早くからがんばっています!

11月14日(木)生徒朝礼

本日は初めて第48期生徒会本部役員だけの進行で生徒朝礼を行いました。昨日あった、新メンバーによる生徒会専門委員会からの連絡等を行いました。

 

11月10日(日)クリーン招提

地域の方々、PTAの方々、生徒約150名でクリーン招提として、校内の清掃を行いました。朝早くから草を刈っていただき、皆様のご協力のおかげで校内がとてもきれいになりました。この状態をしっかり続けていきましょう。

 

11月6・7日(木・金)職業体験・職業講話

2年生が6・7日の2日間職業体験に行きました。普段とは違う環境でよくがんばっていました。地域のお店の方々のご協力のおかげで、生徒たちは将来のことについて考える機会とすることができました。ご協力ありがとうございます。

1年生は7日にハローワークの方を講師に招き、働くことについての講話を聞きました。次回はいくつかの職業の方に来ていただき、その仕事についての詳しいお話を聞き、将来のことを考えていきます。

10月30日(水)SNS講演会

地域のご支援をいただき、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の篠原嘉一先生を講師に迎え、SNS講演会を行いました。第一部は生徒向けにラインの使い方やSNSの危険性について、第二部として教員・保護者対象にSNSに潜む危険性について学習しました。

10月29日(火)生徒朝礼

後期生徒会役員による初めての生徒朝礼が行われました。前期生徒会役員も一緒に進行を行い、最後のあいさつもしました。

10月24・25日(木・金)1年生宿泊学習

1年生が琵琶湖・マキノ方面に宿泊学習に行きました。1日目は琵琶湖スカイアドベンチャーや学年レク、クラスレクを行いました。2日目は琵琶湖でカヤック体験を行いました。天候はあいにくでしたが、生徒たちは元気に取り組んでいました。

 

10月24日(木) 1年は宿泊学習 2年はGTEC

201919241
201910242

1年生は今日から滋賀県マキノ町の琵琶湖畔での宿泊学習です。

スカイアドベンチャーの後半から雨が降り、ぬれてしまったようですが、元気に宿舎に到着し、順調にプログラムを進めているとの連絡が入っています。

201910243

2年生は学校で英語の4技能(Reading・Listening・Writing・Speaking)検定であるGTECに取り組みました。出題の中にはまだ学校で学習していないものもあり、生徒たちにとってはかなり手ごわい内容だったようですが、真剣に取り組んでいました。

明日はSpeakingに挑戦します。ベストを尽くそう!がんばれ2年生!

10月21日(月)生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。すべての役職が信任投票となりました。結果は即日集計され、掲示されます。

 

10月10日(木)全校一斉美化活動

草抜き、溝の泥上げを中心に校内の一斉美化活動を行いました。みんなよくがんばってくれたおかげで、校内がとてもきれいになりました。

10月4日(金)文化祭

第47回文化祭を開催しました。どのクラスも各クラスの特色が出たすばらしい取組を披露してくれました。また、支援学級の作品や各教科・クラブの展示もたくさんの人がしっかり見てくれていました。

9月3日(木)文化祭準備

明日の文化祭に向けて、体育館や特別教室での展示等の準備を行いました。

9月25日(水)3年生文化祭リハーサル

3年生が文化祭に向けて演劇のリハーサルを行いました。本番まであと10日、反省を活かしてがんばってください!

9月19日(木)・20日(金) 2学期中間テスト

今回のテストは今年4回行う定期テストの2回目になります。テストで自分のできたところと、できなかったところを見つけ、毎日の学習の見直しをしましょう。

9月13日(金)生徒朝礼

生徒朝礼を行いました。生徒会からは文化祭に向けての話がありました。10月4日が文化祭本番になるのでしっかり準備をしましょう。校長先生からは文化祭前にある定期テストに向け、しっかり勉強をするようにという話もありました。メリハリをつけてがんばりましょう。

9月11日(水)1年生文化祭リハーサル

1年生が文化祭に向けて合唱のリハーサルを行いました。お互いのクラスの練習の成果を見て刺激を受けあいました。

9月6日(金)道徳の授業公開をしました。

近畿中学校道徳研究大会 大阪大会、大阪府中学校道徳教育研究発表会 北河内大会のプレ公開授業として、全クラス道徳を公開授業としました。本校の教員だけでなく、他校からの教員の方にも参加していただき、道徳の授業の方法について理解を深めました。

9月5日(木)防災教育の日

本日は枚方市立学校園「防災教育の日」でした。「大阪880万人訓練」にあわせて、地震が来たことを想定し、自分自身の身を守る訓練を行いました。

8月26日(月)2学期始業式を行いました。

校長先生の講話に続き、夏休みのクラブの表彰、生徒指導の先生から2学期もがんばるように話がありました。

夏休みには教室棟の、教室と廊下を仕切る壁の工事が行われました。きれいになり、雰囲気が変わっています。