ページの先頭です
メニューの終端です。

8月の様子

[2019年9月2日]

ID:25319

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

8月30日 運動会練習開始

10月6日の運動会に向けての練習が始まりました。まだまだ暑いので、体力をしっかり付けながら取り組みましょう。

3年生。ダンスの練習。

5年生。ソーランです。

8月29日 テント張り

運動会に使うテント。実は数日前に設置予定でしたが、雨のために延びていました。今日はチャンスとばかり、テントを二張設置しました。今年新しく買ったテントはとてもきれいです。

テントを設置できました

8月27日 台風大雨避難訓練

今日の5時間目は「台風大雨避難訓練」でした。台風の暴風警報が出たという設定の下、地区児童会の部屋に集まり、お迎えのある児童は体育館に移動しました。それぞれの教室で指導を受けた後に集団下校でした。丁度その時間帯に大雨が降っていましたので、かなり実際に近い訓練になりました。集団下校かお迎え待ちなのか混乱がありましたが、これをふまえていざという時に備えたいと思います。

体育館で待ってます

雨の中、さようならー

8月27日 久しぶりの給食

2学期初めての給食。今日のメニューはすまし汁となすとじゃこの甘辛煮、スタミナ豚丼でした。調理員さんの異動もありましたが、変わらずとてもおいしい給食でした。

給食、おいしい!

8月26日 2学期始業式

ついに始まりました。2学期のスタートです。久しぶりの学校でも友達との再会にいい顔をしている児童が多かったように思います。それぞれ楽しい思い出作りができたようです。

さぁ、行事満載の2学期です。がんばっていきましょう!

開会の言葉

2学期最初の校歌

8月24日 運動場整備

例年、長尾小学校開放委員会の皆さんが、2学期に向けて運動場の整備をして頂いています。今年も200名も超える方のご協力で運動場の砂入れ、溝掃除、草抜き等本当にきれいにしていただきました。

子どもたちも多数いてくれていました。きれいに整備していただいた運動場で、運動会がんばりましょうね。

砂を運んで

運動場に補充しています

草抜きです

溝掃除です

柳の木の散髪

8月15日 夏休みの学校2

74年前の今日、太平洋戦争が終わった日です。改めて戦争のない世の中になってほしいと願うばかりです。

台風10号は、今は大阪には大きな影響がないようですが、まだまだ風も雨も警戒する必要があると思います。気を付けてください。

グリーンカーテンは風でふわふわしています。

柳の木もふわふわしています。

菊は校舎内に避難しています。

8月6日 夏休みの学校 1

今日は、原爆記念日です。74年前のヒロシマに原爆が落とされました。平和を願う気持ちを改めて深めたい日です。

学校では、さまざまな花が咲いています。

サルビア

カボチャ

リュウキュウアサガオ

スイセン