ページの先頭です
メニューの終端です。

自然観察会・講演会について

[2019年8月19日]

ID:25170

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自然観察会について

 動植物の採集や観察を通して、子供たちの自然を大切にする心を育み、地域で環境保全活動が広がっていくことを目指して、自然観察会を開催しています。

 毎年、夏休みの期間を中心に自然観察会を開催しており、参加受付開始後、すぐに定員に達するなど人気のイベントとなっています。

 広報などで募集を行いますので、興味のある方はぜひご参加ください。

自然観察会のご紹介

(1) 水辺の楽校(みずべのがっこう)

 毎年、7月中旬ごろに天野川で魚や水生生物の採集・観察を行う自然観察会です。

 専門の講師から、魚の採集方法や特徴などについて学ぶことができます。

 

(2) セミの抜け殻調査と工作

 毎年、8月上旬に枚方市市民会館周辺でセミの抜け殻の調査と工作を行う自然観察会です。

 専門の講師から、セミの種類・雌雄の見分け方や特徴などについて学ぶことができます。

 

(3) 葉っぱの観察と工作

 毎年、8月上旬にサプリ村野で葉っぱの採集・工作を行う自然観察会です。

 専門の講師から、葉っぱの見分け方や葉っぱを使った工作について学ぶことができます。

 

(4) 夏の山田池公園 昆虫教室

 毎年、8月中旬に山田池公園で昆虫の採集・観察を行う自然観察会です。

 専門の講師から、昆虫の採集方法や特徴などについて学ぶことができます。

 

(5) 葉っぱや木の実でナチュラルアート

 毎年、11月中旬に山田池公園で葉っぱや木の実の採集・採集した木の実で工作を行う自然観察会です。

 専門の講師から、採集した葉っぱや木の実の顕微鏡観察を通した説明、工作を学ぶことができます。

 

講演会について

枚方に残る自然をテーマに、自然環境に関する専門的な知識を持つ講師を招き、講演会を開催しています。

自然環境に興味のある方が多数参加されています。

 

お問い合わせ

環境保全課(直通)

電話: 050-7102-6003~6009(6004、6007は除く)

ファクス: 072-841-1315

お問い合わせフォーム