ページの先頭です
メニューの終端です。

7月の様子

[2019年7月30日]

ID:24871

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

7月29日 水泳記録会 プール納め

水泳記録会では、水泳25mのタイムをとりました。記録は伸びていましたか?

その後は先生たちで、プールの後片付けをしました。また、来年ですね。

がんばれ!

先生も記録に挑戦!

暑い中、後片付けです

また、来年。

7月28日 長尾家具町祭

本来は27日に開催されるはずだった長尾家具町の夏祭りでしたが、台風の影響で、本日に延期されました。暑い中でしたが、子ども達の元気な姿に会えました。地域の皆さん、お疲れさまでした!

立派な盆踊りの櫓です

7月24日 夏休み水泳教室

7月22日は雨天のために中止でしたので、今年初めての夏休み水泳教室です。自分の目標に向けて練習しました。

夏しかできない水泳練習

1年生は小プールです。

7月23日 大阪府交通安全自転車大会

交通安全自転車大会が守口市民体育館にて開催されました。大阪府内から54チームの参加がありました。まず、筆記テストが実施され、その後実技テストがありました。一人ひとり緊張の面持ちで自転車に乗りました。思い通りいかずに、涙ぐんでしまった選手もいましたが、しっかりと練習の成果は現れていたと思います。選手の皆さん、よくがんばりました!指導をしていただいた交野警察署の交通課様、当日応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

まず、筆記テスト

細い通路をゆっくりと走ります

駐車車両を安全に通り過ぎます

スラロームコースをゆっくり進みます

表彰式を待っている間、演奏を聞かせていただきました

7月19日 1学期最後の下校

終業式も終わり、あゆみをもって帰ります。次に来るのは、8月26日。それまで元気にすごしましょうね!

一人ひとりあゆみをわたします。

夏休みの目標は・・・

雨の中ですが、さようなら~

7月19日 第1学期終業式

あっという間の1学期でした。終業式では、ブレーキ言葉の振り返りと夏休みの自由研究についてお話をしました。児童支援部の先生は、夏休みの生活についての注意点を、劇を交えてお話ししました。みなさん、元気いっぱいに、充実した夏休みを過ごしましょう!

1学期最後の校歌です

先生方の劇です

教頭先生の終わりの言葉

7月18日 水泳教室2日目

水泳教室の2日目は雨に降られた中で実施しました。今日は5人が25m合格。昨日からの参加者の半分が25m泳げるようになりました!

残念ながら達成できなかった人も、確実に上手に泳げるようになっています。夏休みにも水泳教室があるので、是非とも参加して25m泳ぎきりましょう。

「がんばれ!」が聞こえてるかな?

7月18日 大掃除

今日は1学期での給食、掃除最終日です。大掃除では、暑い中一生懸命に教室を綺麗にしてくれていました。ありがとう。

机を運んで・・・。

7月17日 5年生食育授業

5年生の理科、植物についての授業で、食育をしました。野菜のどこを食べているのかが問題でした。子どもたちが迷っていたのは、じゃがいも、れんこん、さつまいも。じゃがいもは根ではなく茎なんですね。

レンコンは茎?

7月17日 水泳集中練習

今日と明日の2日間で、水泳集中練習を行います。4年生以上が対象で、クロール25mを目指して練習をがんばりました。40人中13人が25m達成しました。残念ながら今日達成できなかった人は明日にチャレンジしましょう!(天気が良ければですが)。

がんばって泳ぐぞ!

7月13日 芝生の整備

今日は土曜日で子どもたちはお休みですが、運動場では芝生の整備をしていただきました。広がった芝生に穴をあけることで、土に酸素を注ぎ込む、エアレーションという作業です。

大きな機械できれいにしていただきました

7月12日 4年生段ボール堆肥つくり

社会科のゴミ減量の学習の一環で、段ボール堆肥に取り組んでいます。今日はその堆肥つくりを行いました。発酵している堆肥は60℃にもなることを知りました。おいしい野菜ができるといいですね。

堆肥が熱い!

野菜くずを混ぜています

7月10日 集団下校

1学期最後の集団下校です。班登校上手にできていますか?反省を2学期に活かしましょう。

みんな仲良く帰っていきます

7月9日 児童朝会

今日の朝会は、言葉についての話。アクセル言葉とブレーキ言葉の話をしました。長尾小学校からブレーキ言葉をなくしたいですね。

図書委員会から、読書貯金を頑張った人の発表がありました。読書週間で一番たくさんの本を読んだのは、3年2組でした。がんばったね。

各クラスに賞状です

学年で一番の人にはメダルを贈呈

7月8日 交通安全自転車大会にむけて

夏休みに開催される交通安全自転車大会に向けて、出場選手は毎日自転車の練習や筆記テストに向けて頑張っています。暑い中ですが、あと少しです。

出場選手5人です。

7月1日 たてわり清掃

今年度初の取組で、「たてわり清掃」を1週間取り組みます。たてわり清掃は、1年から6年までがグループに分かれ学校を綺麗にします。さすがに6年生は、1年生に声をかけたりと緊張しながらも楽しそうに掃除ができました。

玄関も

トイレも

教室もピカピカになりました。

7月1日 プール掃除

6月から始まったプール。今日は体育委員会の児童と先生方で掃除をしました。水を抜いてから、デッキブラシでゴシゴシ。明日からきれいな水で水泳ができますね。

おかげ様できれいになりました。