ページの先頭です
メニューの終端です。

6月の様子

[2019年6月18日]

ID:24312

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

6月14日 1年生校外学習

1年生初の校外学習。行先は京都市動物園。雨・・・の心配もありましたが、どうにかもちました。グループ別の行動は、心配でしたが、迷子も出ずに、グループでがんばれたようです。お弁当もおいしそうにほおばっていました。

お弁当タイム!

もう帰っちゃうのか・・・・

6月13日 5年生プール

今日は暑くプール日和です。5年生初水泳でした。注意の後に、さっそくクロールの練習。きれいにけ伸びができていました。

水の掛け合い!

いい気持でした

6月12日 2年生水泳

今年初めてのプール。2年生でした。ちょっと水が冷たかったかもしれませんが、元気よく入れました。初めての大プールでしたが、そんなに怖がる子もいなかったようです。

シャワーです。冷たい!

もぐるよー!

6月12日 班長会議

20分休憩に登校班長会議をしました。これまでの振り返りをしています。校長先生からは、班長さんの元気な挨拶が、班員の挨拶につながることをお話ししました。元気に挨拶できるようにしましょう。

班長さんたち、よろしくお願いします!

6月11日 児童朝会

今回の朝会は校長先生より、水泳と避難訓練の話。保健委員会からプールに入るときの注意についてのお話がありました。

代表委員会

保健委員会

ポスターは渡り廊下に展示しています。

6月8日 引き渡し訓練

昨年に始めて、2回目の引き渡し訓練でした。9割以上のご参加ありがとうございました。また、当日のスムーズに引き渡しできたこともご協力の賜物です。ありがとうございました。アンケートを配布していますので、ご協力お願いします。

これから訓練のスタートです。

お家で地震の話しましたか?

6月8日 土曜授業

今年度2回目の土曜授業でした。今回は低学年には地域の方に来ていただいて、コマ回しなどの昔遊びを教えてもらいました。また、高学年には、命の授業をゲストティーチャーに講演していただきました。また、3・4年生にはストーリーテリングも来ていただけました。

1年生コマ回し

3年生紙飛行機

高学年。命について講演会

6月7日 図書委員会

読書週間のこのシーズンには、雨天で運動場が使えないときに、図書委員会で紙芝居をしてくれています。とても上手に読み聞かせをしています。また、読書に来る児童も多くいます。

紙芝居をしています

読書貯金できていますか?

6月5日 1年生食育

1年生が給食について勉強しました。調理場の様子を動画で見たり、実際に調理場に行って見学させてもらいました。大きい鍋にびっくりでした。

調理場を見せてもらいました。

6月4日 4年生パッカー車体験

枚方市のパッカー車が本校に来てくれました。近くで見る「日野の2トン」は大きかったし、迫力満点でした。最後にはプラごみを一人ひとりパッカー車に入れました。

ゴミ処理についての学習をしました。

6月4日 給食紙芝居

今週は、給食もぐもぐ週間です。おいしく、残さずに食べましょう。今日は1組で給食委員さんが紙芝居をしてくれました。

ばいきんはいやだ!

6月3日

体育委員会でプール掃除をしました。おかげできれいなプールになりました。

大プール

小プール