ページの先頭です
メニューの終端です。

林間学舎リアルタイム情報

[2019年6月7日]

ID:24171

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

林間学舎に向けて準備中!

林間学舎1日目(6月5日)

待ちに待った林間学舎が始まります!出発式を終えて、今からマキノ高原に向かいます。たくさんの先生に見送られて、子どもたち53人全員で、元気いっぱい出発しました!

名神リフレッシュ工事の影響で高速道路が渋滞中です。バスの運転手さんが渋滞情報を駆使して、下道も走りながら走ってくれています。到着は少し遅れそうです。子どもたちは歌を歌ったり、車窓から見える新幹線やお店などを見つけるなど、バスの旅を楽しんでいます。

ほぼ予定通りの時間で休憩ポイントに着きました!さすがプロのバスの運転手さんです。後半はバスレク係さんのクイズ大会です。

マキノ高原に到着しました!とても良い天気です。これから楽しいしイベントが盛りだくさんです!まずはじめは入村式です。2日間のルールや行動の流れなどを確認しました。

お弁当を作っていただいたお家の方に感謝をしながら、大自然の中で「いただきまぁす!」

ニジマスを素手で捕まえます!最初はヌルヌルしていて逃げられてばかりでしたが、なれてくると、端に追い込み、頭を上手に掴んで捕まえていました。ニジマスは塩焼きにして頂きます!

川に浸かったり、水のかけあいをしたり、滝で行水したり、石を積んだり、自然の中で川遊びを満喫しています!

川遊びで冷えた体を温水プールで温めます。流れるプールやジャグジーなどで楽しんでいます。この後、大浴場で入浴したあと、泊まる宿に向かいます!

みくに館に到着しました。荷物の整理をしたあと、ちょっと早めの夕食です。小学校で初めての集団の寝泊まりにみんなワクワクしています!

たくさん動いたので、お腹はぺこぺこ!夕食は豪勢なすき焼きです。料理長を中心に、みんなで協力して作ります。残さずしっかり食べましょう!夕食の後は、みんなが1番楽しみにしているキャンプファイヤーと肝試しです。本日の林間学舎リアルタイム情報はここまで!1日目夜の様子は、明日の朝にお伝えしますので、楽しみにしておいてください!

夕食の後はキャンプファイヤーと肝試しをしました。キャンプファイヤーでは火の神と火の使いが蒔に火を付けた後、みんなでゲームをしたり、1組のエキサイト、2組のソーラン節、みんなでUSAを踊ったり、カントリーロードなどを唄い、大いに盛り上がりました!肝試しは、磯西先生の怪談話で肝が冷えた後に、真っ暗な夜道をキャーキャー叫びながら歩きました!

林間学舎2日目(6月6日)

みなさんおはようございます!5年生の日頃の行いが良いおかげで、今日もとても良い天気です。メタセコイアの並木や田んぼの畦道を散歩して目を覚ました後の朝食タイムです。お茶を入れたり、ご飯を配ったり、みんなで協力して準備をしました。

オリエンテーションで食材カードを揃えると、ようやくカレー作りがスタートです。みんなで協力して作ったカレーはいつものカレーと違うかな?毎日給食を作ってくれている調理員さん、ご飯を作ってくれているお家の方の大変さや感謝の気持ちを抱きながら、川辺に座って頂きます!

退村式を終え、バスに乗りマキノを出発しました!ひと回り成長した5年生達が今から帰ります!

53人全員で林間学舎に行き、全員が成長して帰ってくることができました。カメラマンさんや看護師さんにも大変お世話になりました。2日間にわたり閲覧していただいたみなさん、ありがとうございました。