ページの先頭です
メニューの終端です。

関西外国語大学「ひまわり」制作の絵本寄贈

[2019年5月16日]

ID:23942

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

関西外国語大学ひまわり制作『くまくんと5つのおはなし』

関西外国語大学「ひまわり」の皆さまが、東日本大震災をテーマにした絵本『くまくんと5つのおはなし』を制作されました。

災害時の教訓を少しでも多くの子どもたちに知ってもらいたいという主旨で制作されたこの絵本を、本市に寄贈いただきました。

枚方市長へ絵本の寄贈と活動報告に来られた際の様子をお伝えします。


伏見市長に絵本を渡される関西外国語大学「ひまわり」の学生さん。

関西外国語大学「ひまわり」のメンバーの皆さんが、枚方市長に絵本『くまくんと5つのおはなし』を手渡しました。

絵本を読み聞かせする関西外国語大学「ひまわり」の学生さん。

関西外国語大学「ひまわり」のメンバーの方に、実際に『くまくんと5つのおはなし』の読み聞かせを行っていただきました。


「ひまわり」の皆さまは各地へボランティア活動へ赴くだけでなく、本市の平和の日記念事業 枚方市「平和の燈火(あかり)」の実行委員長を務められたメンバーの方もいらっしゃいます。また平和の日記念事業のプレイベントとして、今回ご寄贈いただいた『くまくんと5つのおはなし』を、枚方T-SITEで子どもたちに読み聞かせされたとのことです。


関西外国語大学「ひまわり」の学生さんに、絵本の制作意図などをお話いただいた。

「ひまわり」メンバーの皆さまから、絵本の制作意図やその制作過程、今年2月に枚方T-SITEで行った絵本の読み聞かせの様子について報告いただきました。枚方T-SITEでの読み聞かせでは、子どもたちからたくさんの反応があったそうです。
日頃から「ひまわり」の皆さんは精力的に活動されており、絵本の制作以外にも、これまで行ってきた意欲的な活動についてお話しいただきました。

枚方市長より感謝の言葉をお伝えしました

お礼の言葉を伝える伏見市長
枚方市長と「ひまわり」の皆さん


今回ご寄贈いただいた『くまくんと5つのおはなし』は枚方市内の図書館・分室にて所蔵いたします。ぜひお手にとってご覧ください。

枚方市「平和の燈火(あかり)」事業について


関西外国語大学「ひまわり」制作の絵本寄贈への別ルート