ページの先頭です
メニューの終端です。

市の施設に愛称をつけて企業名をPR‼ 枚方市のネーミングライツについて

[2019年7月1日]

ID:23703

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市のネーミングライツについて

1.ネーミングライツ導入の目的

枚方市市有資産民間提案制度の一環として、市の施設のネーミングライツを企業等に付与することを通じて、企業等の協力により施設の安定的な維持管理や魅力の向上を図るとともに、企業等の広報活動や社会貢献活動に資することを目的とします。


2.ネーミングライツの概要

ネーミングライツとは、市の施設に企業名や商品名等を含む愛称を付ける権利(命名権)のことです。

市は、ネーミングライツを取得した企業等(以下「ネーミングライツパートナー」といいます。)から対価をもらい、施設の維持管理等に役立てます。

全国的には、野球場等のスポーツ施設、コンサートホール、公園、歩道橋、公衆便所等に導入されています。たとえば、京セラドーム大阪(大阪ドーム)、ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)、ロームシアター京都(京都会館)等です。

金銭による対価以外の対価(例えば、施設で活用可能な物品等の提供や施設の清掃、剪定、保守点検等の維持管理等)の提案も受け付けます。

市は、ネーミングライツの導入後、ホームページや印刷物等において愛称を積極的に使用しますが、正式名称については変更しません。

また、施設の所有権、運営等には影響を与えないものとし、ネーミングライツを他者に譲渡・貸与することはできません。


3.ネーミングライツパートナーにとっての効果

(1) PR効果

企業名・商品名等を含む愛称を施設の看板やイベントのポスター等に利用できるほか、市もホームページや印刷物等において愛称を積極的に使用しますので、企業名・商品名等のPR効果が期待できます。また、ネーミングライツの対価として自社製品の提供を行う場合には、施設利用者に自社製品をアピールすることができます。


(2) 社会貢献活動

ネーミングライツ料が施設の維持管理等に役立てられるので、市民サービスの向上・施設の魅力向上や地域の活性化に貢献することができます。


(3) イメージアップ

ネーミングライツパートナーのホームページ等にネーミングライツパートナーとして市民サービスの向上等に貢献していることをPRすることができるので、イメージアップにつながります。


(4) パートナーメリット

当該施設において、希望する特典(以下「パートナーメリット」といいます。)を提案することができます。なお、内容については、協議のうえ決定します。


4.その他

(1) 愛称の周知

決定した愛称については、速やかに市民や利用団体等に周知・PRを図るものとしますが、印刷物の作成等の関係で、契約期間当初から愛称が完全に反映されない場合があります。また、愛称が定着するまで、正式名称を併記する場合があります。

なお、周知に当たっては、愛称についての知的財産権をネーミングライツパートナーが取得した場合においても、市はこれを無償で使用することとします。


(2) 愛称の変更禁止

利用者の混乱を避けるため、契約期間内の愛称の変更は、原則として認められません。


(3) 費用負担の考え方

提案に基づき発生する費用負担は、原則として次のとおりです。ネーミングライツ料とは別負担となります。
費用負担

区 分

ネーミングライツパートナー

敷地内外の看板等の表示変更や新設

(※敷地外の看板等の変更は可能なもののみ)

 

ネーミングライツパートナーが

変更・新設した看板等の維持管理

契約終了時の原状回復

 

契約締結後に作成する印刷物や

ホームページ等の表示変更

 

(※市が作成するもののみ)

(4) 指定管理者との協議

指定管理者制度を導入している施設へのネーミングライツ導入の場合は、指定管理者の施設管理・施設運営の不利益とならないよう、別途協議が必要となります。


枚方市のネーミングライツの実績

ネーミングライツ契約の主な内容
対象施設 岡東中央公園(枚方市岡東町7番)
愛   称 ニッペパーク岡東中央

ネーミングライツ

パートナー 

日本ペイント・オートモーティブコーティングス株式会社(別ウインドウで開く)

(枚方市招提大谷2-14-1)

契約期間平成31年4月1日から5年間
ネーミングライツ料総額1,000万円/5年(年額200万円)(消費税別途)
社会貢献ネーミングライツ料とは別に、総額500万円/5年(年額100万円)相当の公園設備の充実 など

現在募集中の対象資産

現在募集中の対象資産は、こちらをご覧ください。


メールによる情報配信

枚方市市有資産民間提案制度・ネーミングライツに関する新着情報がある場合、メールによる情報配信(不定期)をします。情報配信を希望する場合は、次の事項を記載したメールを資産活用課(sisanka@city.hirakata.osaka.jp)に送ってください。

(1) 事業者名

(2) 担当部署名

(3) 担当者名

(4) メールアドレス

(5) 電話番号


問い合わせ先

枚方市 財務部 資産活用課(市役所本館3階)

〒573-8666 大阪府枚方市大垣内町2丁目1番20号

TEL 072-841-1298(直通)

FAX 072-841-3039

E-mail sisanka@city.hirakata.osaka.jp



市の施設に愛称をつけて企業名をPR‼ 枚方市のネーミングライツについてへの別ルート