ページの先頭です
メニューの終端です。

4月の様子

[2019年4月30日]

ID:23606

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

4月30日 平成最後の日

平成最後の日は雨でした。学校の様子を見に来ました。春の花がきれいに咲いています。皆さん、元気にしてますか?

サツキが満開。

ビオラも満開

4月25日 聴力検査

春は健康診断の季節です。今日は3年生の聴力検査がありました。検査の前に、検査の仕方や耳についてのお話を保健の先生から聞きました。

ピーという音聞こえた?

順番を静かに待ちます

耳って聞くだけじゃないんだ!

4月26日 6年校外学習

6年生の平成最後の校外学習。目的地は、平城宮と東大寺です。1000年以上の前の日本にタイムスリップです。どうにか天気も持ち、お弁当も無事に食べることができました。

遣唐使の船です。

平城宮、朱雀門

お弁当タイム!

奈良の大仏

大仏殿の不思議な蝶

4月23日 外国語活動

来年度の指導要領改訂で、本来行っていた外国語活動が「外国語科」に変わります。担任の先生とJTEの先生のTTで授業を進めています。高学年では、週2回の授業になります。

カードを使って。

先生と答え合わせ。

4月19日 参観日 懇談会

今年度初めての参観日でした。どの子もいいところを見てもらおうと真剣に学習に臨んでいたようです。1年生も初めての小学校での参観日。積み木を片手に「できた!」といい顔を見せてくれました。

授業後は、懇談会でした。たくさんのご参加ありがとうございました。また、各種PTA委員も決めていただきました。よろしくお願いいたします。

また、月曜日からは家庭訪問になります。お邪魔いたしますが、よろしくお願いします。

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

4年3組

5年1組

5年2組

6年1組

6年2組

4月18日 1年生みんなでお帰り

今までは先生についていってもらっていたお帰りですが、今日からはみんなだけで帰ります。ドキドキかな?と思いきや元気よく「さよならー」と帰っていきました。事故にあわないように気を付けてね。

仲良く帰ろうね

気を付けて帰ってね

4月18日 3年生リコーダー講習会

3年生で初めてならうリコーダー。今日は業者の方が、いろいろなリコーダーを紹介してくれました。びっくりするくらい大きいリコーダーもありました。素晴らしい音色に拍手できたね。一生懸命練習して、リコーダー名人になりましょう。

まずはソプラノで

次はバスで

4月18日 全国学力・学習状況調査

毎年実施される文部科学省の全国学力・学習状況調査でした。今回から国語と算数の2教科と質問紙調査の3時間になりました。緊張の面持ちでの挑戦。一応書けましたとの声もありました。

調査結果は、2学期に結果を渡せると思います。また、調査結果を分析し、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

必死に取り組んでいます

書き忘れのないように!

4月17日 PCルームの整備

PCルームを使いやすいように机の配置を変えました。今日はICT専門員の先生が来校され、整備を進めていただきました。PCタブレットをたくさん使いたいですね。

早く使いたいですね

4月16日 対面式

今日は1年生初の児童朝会。対面式でした。3~6年生の末体育館へ、2年生のエスコートで入場しました。歓迎の言葉を受けて、「よろしくおねがいします!」と全員で言えました。2年生以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが困ったときに助けてくれます!

1年生の入場です

62人の1年生です

1年生の退場です

4月15日 1年生給食開始

今日から1年生も給食を食べます。12:00ごろから準備を始めましたが、思いのほか早く準備もできて、比較的ゆっくりと食べることができました。今日のメニューは子供に人気のハンバーグ。おかずの食缶がからっぽになりました。

初の給食当番でした

いただきます!給食おいしい!

4月12日 離任式

今日は、この春に長尾小学校を離れられた先生方があいさつに来てくれました。8名の先生が来られ、体育館であいさつしていただきました。先生方それぞfれに思いのこもったお話をされていました。新しい職場でのご活躍を期待します。


先生方の挨拶

代表の子どもから花束を

4月11日 集団登校

新しい班での集団登校。仲良く登校できていますか?朝は、8時10分から門を開けますので、時間調整をして登校しましょう。1年生も歩けていますか?

多くの子が元気よく挨拶します

4月9日 集団下校

給食後は、地区児童会をしてから集団下校しました。担当の先生も付き添って、通学路の点検をしました。

気をつけて帰ってね

道は桜の花びらでいっぱいです

4月9日 給食開始

今年度は、休みの日が多くなるので、給食が1日早くからスタートです。初日から、全部の教室で食缶がからっぽになりました!長尾小の子どものパワーを感じました。

今年初の給食当番です

しっかりと運びましょう

4月8日 始業式

子ども達の平成31年度のスタートです。始業式では、校長先生の「令和」についてのお話。そして、3つの目標「仲良く」「あいさつ」「聴く」を頑張ってほしいことをお話ししました。続いての赴任式では、新しく来られた先生の挨拶を聞きました。その後は担任発表、クラス替えと続きました。新しい1年のいいスタートを切れましたか?みんな心なしか大きくなったような気がしました。

開会の言葉です

校歌は元気よく歌えました

新しい先生方の挨拶がありました

4月4日 入学式

本日は、第38回の入学式でした。満開の桜の下、開催できました。今年の1年生は62名、2クラスです。1日も早く、学校に慣れることができますように。元気いっぱいの1年生でした。

桜は満開でした

1年生が入場してきました

6年生と歌を歌いました

教室です

4月3日 入学式準備

今日は入学式の準備をしました。6年生初の大仕事です。入学式会場の整備、1年生の教室をピカピカにしたら、体育館に集合して入学式の練習。校歌も歓迎の歌もバッチリ声がよく出ていました。6年生、お疲れさまでした。明日もよろしくお願いしますね。

体育館の玄関もきれいに

最後の練習。本番は明日。

教室も1年生を待っています。

平成31年度がスタートしました

4月になりました。新しい年度のスタートです。校門の横の桜が咲いてきました(1分から2分咲きくらいでしょうか)。この調子だと入学式は満開で迎えられそうです。

随分咲いてきました