ページの先頭です
メニューの終端です。

いただきます!2019<今日の給食4月>

[2019年4月26日]

ID:23550

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

4月の給食

学校の桜が満開になり、新しい学年が始まりました。今年は新学期が始まって2日目から給食がスタートします。津田南小では、校内の給食調理場で6人の調理員さんが約1000人分の給食を調理しています。子どもたちは給食を食べることを通じて、自分の体を作ること、健康に生きることを学んでいきます。今年も毎日の給食を栄養教諭の先生の一言とともに紹介します。

4月26日(金)

ごはん・若竹汁・ワカサギの南蛮漬け・ささみとキャベツの炒め物・牛乳


新学期が始まって、今日で4月最後の給食になりました。給食初日から1か月間、たくさん食べてもらってうれしかったです。ゴールデンウイークの10連休明けからも、調理場は安全でおいしい給食づくりに努めます。また子どもたちにたくさん食べてほしいと思います。

今日も旬のたけのこが出ましたが、子どもたちは春の味を楽しんでくれたでしょうか。明日からの連休も楽しんでほしいと思います。

4月26日

4月25日(木)

アップルパン・華風スープ・たけのこのおこわ・いかの甘辛・牛乳


今日は旬のおいしいたけのこを使ったおこわでした。たけのことうす揚げに味をつけて炊き、もち米を加えてオーブンで蒸しました。やさしい味の、もちもちしたおこわに仕上がりました。子どもたちはおいしく食べてくれたでしょうか。

4月25日

4月24日(水)

ごはん・回鍋肉(ほいこうろう)・もやしの炒め物・黒糖ビーンズ・牛乳


今日の「回鍋肉」には中華料理に使われる甜面醤(テンメンジャン)が入っています。甜面醤の少しピリッとした辛さがよく合い、ごはんがすすむメニューでした。キャベツなどの野菜もたっぷり。子どもたちはたくさん食べてくれたでしょうか。

4月24日

4月23日(火)

コッペパン・いんげん豆のクリームスープ・まぐろのノルウェー風・コロコロソテー・牛乳


今日は、いんげん豆を使ったクリームスープです。いんげん豆をすりつぶして入れているので、クリーム状のなめらかなスープになっています。豆が苦手という人も食べやすくなっています。今日の献立は、人気のマグロのノルウェー風にコロコロソテーの組み合わせで、どのクラスの食缶もほぼ空っぽで返ってきました。

4月23日

4月22日(月)

わかめごはん・そぼろ煮・切り干し大根のピリ辛炒め・ミニフィッシュ・牛乳


今日の献立にある切り干し大根は、冬にたくさんとれた大根を切って干したものです。干すことで、長持ちして1年中食べることができ、カルシウムや食物繊維もたくさんとることができます。今日は、そんな切り干し大根を少しピリ辛の味で炒めました。

4月22日

4月19日(金)

ごはん・鶏団子汁・鮭の西京焼き・きゃらぶき・牛乳


今日は、年に1回しか登場しない「きゃらぶき」です。今が旬の「やまぶき」を、削り節からとっただしと調味料で甘辛く炊きました。鉄の釜で炊いているため、鉄と反応して色が黒っぽくなっていますが、ごはんと一緒に食べるとおいしいです。春の味を感じてもらえれば、と思います。

4月19日

4月18日(木)

コッペパン・きざみうどん・しらすとごぼうのかき揚げ・金時豆・牛乳


今日のかき揚げは、丈夫な歯や骨を作るカルシウムが豊富なしらすと、おなかの中をきれいにする食物繊維が豊富なごぼうが入った新メニューです。子どもたちは、しっかり食べてくれたでしょうか。

4月18日

4月17日(水)

ごはん・ビーフカレー・キャベツの炒め物・福神漬・牛乳


給食のカレーのおいしさには秘密があります。それは、カレールウを小麦粉と油で手作りし、玉ねぎなどの野菜をしっかり炒め、いろいろな調味料を入れて、じっくり煮込んでいるからです。

今日のカレーは、低学年、高学年で辛さを少し変えました。給食を初めて食べる1年生もおいしく食べられるように、調理員さんのやさしい工夫です。

4月17日

4月16日(火)

ごはん・呉汁・たけのこの土佐煮・焼き魚(赤魚)・牛乳


今日は、今が旬のたけのこの登場です。たけのこは成長が早く、1日で1メートルも伸びるものもあります。そのため、掘りたてのたけのこを味わえる期間は短いです。今日はかつお節と一緒に煮た土佐煮にしています。

給食でもまだまだ登場する、たけのこの香りと食感を味わってほしいです。

4月16日

4月15日(月)

うずまきパン・スープ煮・ハンバーグ(トマトソース)・フルーツポンチ・牛乳


1年生の給食が今日から始まりました。給食では、初めて食べる料理がたくさん出てきます。いろいろな料理を知り、たくさん食べてもらえたらと思います。1年生の教室を見に行くと、給食当番の仕事も上手にできていました。あるクラスから、「給食当番、がんばった後の給食はおいしいなあ」との声が聞こえてきました。

4月15日

4月12日(金)

ごはん・肉じゃが・煮びたし・じゃこの佃煮・牛乳


今日のじゃこの佃煮は、ちりめんじゃこから作ります。ちりめんじゃこは小さな魚(雑魚)をゆでて、干したものです。その干している様子が絹織物の「ちりめん」に似ていることから「ちりめんじゃこ」といわれるようになりました。骨ごと全部食べられるので、カルシウムがたくさんとれます。今日はちりめんじゃこに、こちらも栄養たっぷりのごまを加えて、佃煮に仕上げています。

4月12日

4月11日(木)

コッペパン・ミネストローネ・揚げじゃがいもとアスパラガスの炒め物・コーンソテー・牛乳


今日の献立にはアスパラガスが入っています。アスパラガスは、今から200年くらい前にヨーロッパから伝わりましたが、その当時は食用ではなく、観賞用として使われていました。今日は、そんなアスパラガスを、子どもたちに人気の揚げじゃがいもと合わせました。「もっと食べたかった」の声がたくさん聞こえてきました。

4月11日

4月10日(水)

ごはん・みそ汁・豚肉のしょうが炒め・もやしのナムル


給食のみそ汁は、削り節や煮干しでだしをとります。

みそは、昔から枚方にあるみそ屋さんのみそを使っています。

だしのうまみとみその香りを楽しんでもらえたらと思います。

また、豚のしょうが炒めは、しょうががよく効いていて、ご飯が進む献立だと思います。

子どもたちは、よく食べてくれていました。

4月10日

4月9日(火)

ごはん・玉ねぎのおつゆ・人参シリシリ・鶏団子の甘酢あん・牛乳


新しいクラスになって、初めての給食です。給食では、いろいろな食材を使ってさまざまな献立を出していきます。子どもたちには、好き嫌いせず、しっかり食べて元気な体をつくってほしいです。

調理場では、衛生管理を第一に安全安心の給食を作っていきます。1年間よろしくお願いします。

4月9日

今年度から牛乳が紙パックになります。給食当番の子どもたちは「軽くなった!」と嬉しそうでした。