ページの先頭です
メニューの終端です。

津田南小ニュース2019

[2019年10月17日]

ID:23499

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

校舎全景

被爆体験を聞く会

10月17日(木)

6年生は11月4~5日に広島・岡山に修学旅行に出かけます。広島では、平和記念公園や原爆資料館を訪れ、戦争や原子爆弾の恐ろしさについて学習し、原爆の子の像に千羽鶴をささげるセレモニーを行う予定です。今日は、修学旅行の事前学習のひとつとして、現在枚方市にお住まいで、あの8月6日に原子爆弾で被爆をされた森容香さんに来校いただき、6年生全員で被爆体験を聞かせていただきました。

被爆をされた方が高齢になられ、直接お話を伺う機会も少なくなってきました。今日のお話は貴重な機会であったと思います。被爆をする人が二度と出ないように、みんなで平和な社会をつくっていきたいですね。

被爆体験を伺う

体育館で6年生に話す森さん

新しいトイレ完成!

夏休みから工事をしていた東棟のトイレが完成し、15日から使用を開始しました。新しくなったトイレに「ホテルみたい」という感想も聞かれました。これからみんなできれいに使いたいものです。

トイレ改装

手洗い場もきれいになりました

3年生スーパーマーケット見学

10月8日(火)

3年生の社会科の学習の一環として、関西スーパーに見学に行きました。当日は、あいにく雨が時々降る天候だったのですが、スーパーの皆さんの協力で、今まで知らなかったスーパーマーケットの「秘密」をたくさん学習してきました。関西スーパーの皆さん、ありがとうございました。
スーパー見学

関西スーパーに到着。お店の人の話を聞きます

バックヤード

売り場以外のところでもたくさんの作業があります

外国語活動公開研究授業

10月7日(月)

市内からたくさんの先生方に来校いただき、また東京家政大学の大田洋教授のご助言をいただきながら、5年1組で外国語活動の公開研究授業を行いました。本校の教員も含め、たくさんの先生方が見守る中、5年1組の子どもたちはのびのびと外国語の学習を楽しみ、友達同士のやり取りを行っていきました。来年からは外国語が小学校でも教科化されますが、津田南小学校ではまず英語を楽しむ子どもを育てていきたいと思っています。今回の研究授業ではそんな子どもたちの姿を見ていただけたかと思います。

英語公開授業

やり切った!運動会

9月29日(日)

ずっとお天気が心配だった運動会ですが、いざ朝が来ると晴!の良いお天気で、心配は吹っ飛んでしまいました。夏のような日差しの下、第41回運動会を盛大に開催することができました。一人ひとり全力を出し切った素晴らしい運動会を行うことができました。来校いただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、どうもありがとうございました。
エール交換

応援団のエール交換

1年ダンス

1年生「花さけパプリカ」

1年玉入れ

1年「チェッコリ玉入れ」

2年ダンス

2年「アイデア」

2年だるま運び

2年「すべて こえて とどけ」

3年花笠

3年「チーム de 花笠」

3年綱引き

3年「奪え 花笠」

4年ダンス

4年「Over Drive」最後決まりました!

4年台風の目

4年「OVER THE HURRICANE]

5年ソーラン1

5年「南小ソーラン」

5年ソーラン2

最後も決まってますね

5年棒引き

5年「棒引き 心を燃やせ!」

6年組体1

6年組み立て体操「結」

6年組体2

扇も決まってますね

6年組体3

組み立て体操の間に激しい動きのダンスも。

6年組体4

息も切らさず次の技を決めます

6年組体5

最後は全員でピラミッドを完成させました

日曜日は運動会

いよいよ日曜日は運動会です。が、お天気が心配です。予定通り運動会を行うかどうかは、当日7時にメール・ホームページ・校門掲示でお知らせします。運動会を行う場合も、雨天特別プロブラムで行うこともあります。詳細は津田南小だより10月号(別ウインドウで開く)をご覧ください。

今日は準備も整いました。日曜日、晴れたらいいですね。

1年生のポーズ

1年生の決めポーズ!

いよいよ最終準備です

いよいよ運動会が日曜日に迫ってきました。どの学年の準備も最終段階に入ってきました。25日(水)には、最後の全体練習もしっかりできました。あとは当日晴れてくれるのを祈っています。
全体練習1

整列もばっちりきまっています

応援練習

応援団もかっこいいです

6年組体

6年生の組み立て体操も出来上がってきました

2年生ダンス

2年生のダンスも仕上がってます

運動会に向けて!

運動会まであと10日。昨日は初めての全体練習もあって、いよいよ盛り上がってきました。1年生のダンスも仕上がってきました。本番が楽しみです。
1年

1年生はどんなダンスかな?

6年組み立て

6年生は組立体操の練習中。

全体練習

全体練習の白組

練習頑張っています!

9月12日(木)

どの学年も運動会の練習が進んでいます。「演技の振り付けを全部覚えたよ」という人も多くなってきました。今日は係別委員会も開かれ、いよいよ、準備も本格的に始まりました。本番の運動会を楽しみにしていてくださいね。

4年練習

4年生はリングを持って踊ります

2年練習

2年生も先生の振りを見ながら猛練習中。

防災キャンプ

9月7日(土)

9月7日(土)は、2学期の土曜授業でした。津田南小では、この日を「防災を考える日」として、全校で「災害が起こった時にどうしたらいいか」を考える取り組みをしました。

特に3年生では、枚方市教育委員会や市役所、消防署、消防団、市民活動センター、校区コミュニティ、更生保護女性会の皆様の協力を得て、昨年に引き続き「防災キャンプ」を行いました。防災キャンプでは、体育館で段ボールの仕切りや畳を用いて避難所づくりの体験をしたり、給水車に来ていただいて給水の体験をしたり、水消火器を使った消火訓練など、たくさんの体験をしました。また最後には更生保護女性会の方々にお味噌汁の炊き出しをしていただき、アルファ化米とともに非常食の体験もしました。災害はないほうがいいけれど、もし起こった時にどうしたらいいか考える良い機会になりました。

避難所づくり

段ボールの畳の寝心地は?

避難所づくり2

畳2畳分。本来はここは2人分です。

防災倉庫

防災倉庫の中身。

給水体験

給水車による給水体験

消火訓練

水消火器での消火訓練

消防車見学

枚方東署の消防車の見学

消防車に乗ってみる

消防団の消防車に乗せてもらいました

炊き出し

最後にみそ汁とアルファ化米の炊き出し体験

運動会の練習が始まりました。

9月3日(火)

いよいよ今日から運動会の練習が、どの学年でも始まりました。今日は、どの学年も先生の見本を見て、どんなダンスや演技をするのか、覚えているようです。朝からかなり暑い1日となりました。熱中症に気をつけながら、練習を進めていきます。
4年運動会練習

4年生は体育館で練習中

石ひろい

9月2日(月)

2学期が始まって1週間。9月に入りました。いよいよ今日から運動会の練習が始まります。今日は朝から全校児童で、運動場の石拾いをしました。
石拾い

風水害避難訓練・集団下校

8月27日(火)

最近の大雨では、また大きな被害がありました。被災された方には心からお見舞い申し上げます。

本校では、8月27日風水害の避難訓練を行い、地区ごとに分かれて集団下校を行いました。当日は、かなり強い雨が降ってきて、実際の雨の日の下校をイメージしながらの訓練となりました。教師も、安全に集団下校をするのに大切なことを一つひとつ確認しながら行いました。訓練実施後には、今回の反省点をふまえて、今後より安全に迅速に下校できるよう改善していきます。

集団下校

集団下校の時には、裏門も開けます。

始業式

8月26日(月)

2学期が始まりました。みんなの笑顔が学校に戻ってきました。今日から始まる2学期は、たくさんの行事がありますが、みんなで頑張っていきましょう。
始業式

大きなかぶ

1年生の教室では、国語の「大きなかぶ」を学習中。今日は、みんなで劇遊びをして、「大きなかぶ」の世界を味わっていました。

大きなかぶ

大きなかぶはなかなか抜けません

大きなかぶ2

みんなで協力してやっと・・・

工事中

学校は創立41年目を迎えて、施設のあちこちが老朽化しています。今年は教室棟東棟の外壁とトイレの改修工事をしていただくことになり、7月1日から工事が始まっています。これから夏休みに入ると一気に工事は本格的になり、2学期を迎えるころには新たな姿でお目見えすることになります。工事中は、少し不便なこともあります。来校される際にもご不便をおかけしますがご了承ください。
工事

七夕飾りに願いを込めて

7月7日は七夕です。校内でも七夕飾りを見かけるようになりました。授業で思いを書いてそれぞれに笹にくくっています。どんな願いごとを書いたかな。
七夕飾り
短冊に願いを

枚方市合同音楽会

6月27日(木)

津田小と津田南小で、合同音楽会を開催しました。毎年枚方市民ホールで行っていたものを、市民ホールが使えないため、各中学校区の小学校で行うことになったものです。

雨のなか、たくさんの人に見に来ていただいて、津田小も津田南小もしっかり歌うことができましたね。本当にきれいな歌声で、素晴らしかったです。練習の成果をしっかり発揮することができました。

津田小学校

最初は津田小の発表

津田南小

そして南小の発表です。

南のマジックアイランド

振りもつけて合唱しました

ありがとうの花

最後に合同で「ありがとうの花」を歌いました。

先生咲いたよ!

6月25日(火)

「先生!咲いたよ。咲いてるよ!」の声に振り向くと、1年生の植えた朝顔に花が咲いていました。今年はなかなか梅雨に入らず、毎日の水やりも大変そうですが、早くも朝顔が咲き始めました。これから毎朝、子どもたちは朝顔の咲くのを楽しみにすることでしょう。
朝顔

近づく音楽会

6月21日(金)

6月27日(木)には、津田小学校と合同で音楽会を開催します。出場するのは4年生。今日は一足早く全校児童に、4年生の合唱をお披露目する音楽朝会を行いました。元気よく歌う「南のマジックアイランド」もしっとり歌う「With You Smile」も素晴らしいハーモニーで、みんな聞きほれてしまいました。

27日の本番まで、あと少し。4年生はさらに練習を重ねて、磨きをかけるそうです。本番が楽しみです。

音楽朝会

給食試食会

6月18日(火)

今日は、5年生がキャンプの代休でいないのですが、PTAでは恒例の給食試食会を行いました。たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、子どもたちが普段食べている給食を味わっていただきました。今日は「磯煮」と「煮びたし」「昆布の佃煮」です。皆さん完食していただきました。「おいしいですね」「だしの味がいいですね」などの感想もいただきました。ご家庭の食卓でも、この話題が取り上げられたらいいな、と思います。また秋にも開催されますので、興味のある方はぜひどうぞ。

給食試食会

2年生校外学習~キッズプラザへ~

6月14日(金)

2年生は、キッズプラザ大阪へ校外学習に行きました。学校に集合した後、津田駅から学研都市線に乗って京橋で乗り換え、さらに環状線に乗って天満までと、長い時間の電車の移動でしたが、行きもも帰りも電車のマナーをしっかり守って乗ることができました。

キッズプラザでは、班行動。楽しく思いっきり遊びました。その後お弁当を扇町公園で食べて、また電車で帰ってきました。楽しい一日でしたね。

キッズプラザ大阪
お買い物

何を買おうかな?

昼食

扇町公園でお弁当。おいしいね。

電車

帰りの運転手さんは女性。カッコよかったね。

田植え

6月5日(水)

地域の方の田んぼをお借りし、たくさんの方々にご協力いただいて、今年も5年生がお米作りの体験をさせていただいています。今日は、田植え。みんな初めて田んぼに入り、腰をかがめて苗を植えました。今は田植え機が使われていますが、昔の人たちはこうやってお米作りをしていたのですね。今日植えた稲は秋に立派に育ってくれるでしょうか。楽しみですね。
田植え1

苗をもらって植え方を教わります

田植え2

うまくうえられたかな

プール開き

津田南小では、6月3日(月)にプール開きをしました。プールの水はちょっぴり冷たいですが、子どもたちは待ちに待ったプールを毎日楽しんでいます。1年生は水に慣れることから始めて、6年生はクロールと平泳ぎで50m泳ぐことをめざします。
プール5年生

5年生のプール

プール1年生

1年生は小プールで。

クリーン津田

6月1日(土)

6月1日は土曜授業の1時間を使い、津田中・津田小・津田南小の3校合同でクリーン津田大作戦を行いました。地域の人や保護者も一緒に、学校をみんなできれいにしようという1年に1度の取り組みです。

暑い中、たくさんの地域の方や保護者の皆さんに来ていただき、草引きや溝掃除、樹木の枝払いまでしていただきました。学校中がすっきりしました。ありがとうございました。

クリーン津田1

芝生の草も見逃しません

クリーン津田2

中庭もきれいにします

クリーン津田3

体育館の裏も・・

算数~ものの長さ~

5月31日(金)

算数の授業で物の長さについて、勉強しています。初めてcm の単位を学習し、紙の物差しで教科書の絵を測ってみます。この授業は、初任者の先生の研究授業にもなっていて、先生もちょっぴり緊張しながら、長さの測り方を学習しました。みんなしっかりcm の意味が分かったと思います。全員しっかり測れました。
初任者研究授業
長さを測る

6年生非行防止教室

5月29日(水)

交野警察署から講師に来ていただき、6年生で非行防止教室を行いました。お話は主に、インターネットやスマートフォンの使い方について。自撮りの写真を安易にネットにあげると、削除できなくなってしまうことがあるなど、インターネットとの正しい付き合い方についてお話をしていただきました。ネットでのトラブルは、保護者や学校が気づかないことが多く、そのはざまで子どもたちが傷ついたり、悩んだりしていることが多いといわれています。学校でも注意を払いながら、またこのような教室も行っていきます。
初任者研究授業

6年生校外学習~奈良へ~

5月22日(水)

5月の気持ちよい晴天の下、6年生が奈良に校外学習に行きました。平城京跡では、遣唐使船に乗り、平城京の資料館で奈良時代の人々の生活について学習して、おいしいお弁当を食べました。午後は東大寺で大仏に出会いました。東大寺の大仏については社会科で学習してきたのですが、実際に見る大きさは想像以上だったようで口々に「大きいな」と言っていました。
遣唐使船

この船で中国まで渡ったんだね

朱雀門

朱雀門立派ですね。

日曜参観

5月19日(日)

今日は日曜参観。たくさんの保護者の方々に来ていただいて、授業参観を行いました。みんなちょっと緊張気味でしたが、頑張って授業に取り組んでいる姿を見ていただけたと思います。お休みの日にたくさん来校いただき、ありがとうございました。
日曜参観6年

6年生は保護者の皆さんと一緒に漢字探し

日曜参観5年

5年生は5円玉の秘密を学習!

日曜参観3年

3年生は詩の学習ですが・・

日曜参観3年保護者

保護者の皆さんも一緒に朗読。

日曜参観1年

1年生は図工です

スポーツテスト

5月14日(火)

雨が心配されましたが、1日雨に降られることもなく、1年生3年6年のスポーツテストを行いました。1年生は、6年生にお手伝いしてもらいながらの初スポーツテストです。運動場でソフトボール投げや立ち幅跳び、体育館で上体そらしや反復横跳び、長座体前屈にチャレンジしました。さて、結果はどうだったでしょうか。17日の金曜日には2年4年5年がスポーツテストに挑戦します。


スポーツテスト1

ソフトボール投げ

スポーツテスト2

立ち幅跳び

ドッジボール大会

5月12日(日)

五月晴れの日曜日、子ども会主催でドッジボール大会が行われ、たくさんの子どもたちが参加しました。赤・白・緑にチーム分けした子どもたちは、学年ごとに対戦し、優勝チームが決まりました。また、最後には保護者・先生チームとの対戦もあり、半日ドッジボールを楽しみました。
ドッジボール大会

みんな真剣。

垂れ幕

垂れ幕も手作りです

校内巡り

5月8日(水)

今日は1年生が校内巡りをしています。校長室にも訪ねてきてくれました。案内するのは、2年生のお兄さん、お姉さん。1年生の手をしっかり握って校内を案内してくれています。校長室はみんな初めて。興味津々で歴代校長先生の写真やトロフィーを見ていました。
校長室
校内巡り

授業あれこれ

新しいクラスが始まって2週間が過ぎました。どのクラスでも新しい学年での授業が、本格的に始まっています。

5年生の理科の授業は、虫眼鏡を使って、何かを観察しています。よく見ると、アブラナの種の入っている鞘をカッターナイフでそっと縦に切って、中を観察しているのです。どんなものが見えたでしょうか。

6年生の英語の授業は、担任の先生と専科の先生で進めています。5年生の時にも英語を学習しているので、英語の単語の聞き取りはできたようです。

5年観察

真剣に観察しています。

英語6年

先生は英語の名前で呼びます。

授業参観(低学年)

4月19日(金)

今日は低学年の参観日。たくさんの保護者の方々に来ていただきました。みんなちょっぴり緊張しながらも、しっかり学習していましたね。
3年2組

3年生は地図記号の勉強です。

参観

たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。

ひらがなの学習

4月18日(木)

1年生の教室で、ひらがなの学習をしています。今日は、粘土で「あ」を作っていました。みんな、大喜び。粘土をやわらかくして長い粘土を作って「あ」の字にしました。素敵な「あ」ができましたね。
ひらがなの学習

どんな「あ」になるかな?

ひらがな学習2

「あ」ができました。

春さがし

4月17日(水)

日差しが暖かくなってきました。今日は、3年生が虫眼鏡を手に、理科の春さがしをしています。校舎の裏に植えているキャベツの畑では、モンシロチョウの卵を見つけたみたいです。卵から青虫、さなぎ、そしてモンシロチョウになっていく様子をみんなで観察していきます。
春の観察

モンシロチョウの卵、わかったかな?

授業参観(高学年)

4月16日(火)

今日は、高学年の授業参観。先週新しいクラスになったばかりで、みんなまだ少し緊張気味ですが、たくさんの保護者の方に来ていただきました。新しいクラスの雰囲気、保護者の皆さんは感じていただいたでしょうか。どのクラスも「頑張るぞ!」という気持ちが伝わってきましたよね。
4年4組

4年生は国語で詩を楽しみました

5年1組

5年生は「教室は○○ところだ」何が入るかな。

初めての給食

4月15日(月)

今日は1年生の初めての給食の日。真っ白なエプロンを身に着けて、給食当番をして、初めての給食です。教室では牛乳のストローに悪戦苦闘する人もいましたが、「おいしい!」の声があちこちから聞こえてきました。しっかり食べて、元気いっぱい遊んだり勉強したりしましょう。

給食当番

給食当番しっかりやってくれました。

初めての給食

教室には調理員さんも来てくださいました。

離任式

4月12日(金)

今年度本校を去られた先生方が学校に来られ、離任式を行いました。昨年度担任を持ってもらった人、クラブや委員会でお世話になった人、さまざまですがお世話になった先生たちとお別れをしました。先生たちからは、津田南の思い出や、みんなにこれから頑張ってほしいことなどのお話がありました。お世話になった先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

去られた先生方にはますますのご活躍をお祈りします。

離任式

去られた先生方

離任式2

感謝の気持ちを花束にこめて

遊具を使う練習

1年生が、ブランコや雲梯などの遊具を使う練習をしています。ブランコは休み時間には引っ張りだこの遊具ですが、ルールを守って使わないとけがをすることがあります。みんなでルールを守って使うための練習です。でもみんな楽しそうですね。
ブランコ

ブランコ、柵の中に入らずに見てね。

雲梯

うんてい、上手ですね。

雨の下校

4月10日(水)

今日は朝から冷たい雨がずっと降っています。給食を食べずに下校する1年生たちも、今日は傘をさして帰ります。レインコートを着たり、ランドセルにカバーをかけたり・・初めての経験もたくさんあったことでしょう。雨の日も気をつけて下校してほしいと思います。1年生の下校には、しばらく先生も一緒に付き添います。
雨の下校

始業式

4月8日(月)

1学年進級し、また学校にみんなの姿が戻ってきました。1学期の始業式は、去られた先生の紹介、来られた先生の紹介、学級担任の紹介などがあり、少し不安と緊張を持ってスタートしました。元気そうな顔がそろって、先生たちは一安心です。

式の後、学年に分かれてクラス分けの発表、そして新しい教室で担任の先生や新しい仲間との出会いがありました。みんなで楽しく学習したり遊んだりできるクラスを作っていってほしいと思います。

始業式

新たに津田南小に赴任された先生たち

第41回入学式

4月4日(木)

平成31年度第41回入学式を行いました。昨日までの寒さが緩み、あたたかな晴天の下、132人の新入生が入学してきました。少し緊張気味でしたが、元気に挨拶や担任の先生を呼ぶことができました。また、「1年生になったら」の歌を歌いました。在校生は新6年生が出席して、歓迎の呼びかけの言葉や、「ありがとうの花」の歌のプレゼントを行いました。校長からは、「3つの『あ』」(「あいさつ」「朝ごはん」「ありがとう」)を大切にしてほしいというお話をしました。

みんな津田南小の一員として、これから楽しいことをいっぱいしていきましょう。いよいよ8日には一つお兄さんお姉さんになった在校生が登校してきます。

新入生
校長先生のお話