ページの先頭です
メニューの終端です。

津田南小ニュース2019

[2019年5月23日]

ID:23499

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

校舎全景

6年生校外学習~奈良へ~

5月22日(水)

5月の気持ちよい晴天の下、6年生が奈良に校外学習に行きました。平城京跡では、遣唐使船に乗り、平城京の資料館で奈良時代の人々の生活について学習して、おいしいお弁当を食べました。午後は東大寺で大仏に出会いました。東大寺の大仏については社会科で学習してきたのですが、実際に見る大きさは想像以上だったようで口々に「大きいな」と言っていました。
遣唐使船

この船で中国まで渡ったんだね

朱雀門

朱雀門立派ですね。

日曜参観

5月19日(日)

今日は日曜参観。たくさんの保護者の方々に来ていただいて、授業参観を行いました。みんなちょっと緊張気味でしたが、頑張って授業に取り組んでいる姿を見ていただけたと思います。お休みの日にたくさん来校いただき、ありがとうございました。
日曜参観6年

6年生は保護者の皆さんと一緒に漢字探し

日曜参観5年

5年生は5円玉の秘密を学習!

日曜参観3年

3年生は詩の学習ですが・・

日曜参観3年保護者

保護者の皆さんも一緒に朗読。

日曜参観1年

1年生は図工です

スポーツテスト

5月14日(火)

雨が心配されましたが、1日雨に降られることもなく、1年生3年6年のスポーツテストを行いました。1年生は、6年生にお手伝いしてもらいながらの初スポーツテストです。運動場でソフトボール投げや立ち幅跳び、体育館で上体そらしや反復横跳び、長座体前屈にチャレンジしました。さて、結果はどうだったでしょうか。17日の金曜日には2年4年5年がスポーツテストに挑戦します。


スポーツテスト1

ソフトボール投げ

スポーツテスト2

立ち幅跳び

ドッジボール大会

5月12日(日)

五月晴れの日曜日、子ども会主催でドッジボール大会が行われ、たくさんの子どもたちが参加しました。赤・白・緑にチーム分けした子どもたちは、学年ごとに対戦し、優勝チームが決まりました。また、最後には保護者・先生チームとの対戦もあり、半日ドッジボールを楽しみました。
ドッジボール大会

みんな真剣。

垂れ幕

垂れ幕も手作りです

校内巡り

5月8日(水)

今日は1年生が校内巡りをしています。校長室にも訪ねてきてくれました。案内するのは、2年生のお兄さん、お姉さん。1年生の手をしっかり握って校内を案内してくれています。校長室はみんな初めて。興味津々で歴代校長先生の写真やトロフィーを見ていました。
校長室
校内巡り

授業あれこれ

新しいクラスが始まって2週間が過ぎました。どのクラスでも新しい学年での授業が、本格的に始まっています。

5年生の理科の授業は、虫眼鏡を使って、何かを観察しています。よく見ると、アブラナの種の入っている鞘をカッターナイフでそっと縦に切って、中を観察しているのです。どんなものが見えたでしょうか。

6年生の英語の授業は、担任の先生と専科の先生で進めています。5年生の時にも英語を学習しているので、英語の単語の聞き取りはできたようです。

5年観察

真剣に観察しています。

英語6年

先生は英語の名前で呼びます。

授業参観(低学年)

4月19日(金)

今日は低学年の参観日。たくさんの保護者の方々に来ていただきました。みんなちょっぴり緊張しながらも、しっかり学習していましたね。
3年2組

3年生は地図記号の勉強です。

参観

たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。

ひらがなの学習

4月18日(木)

1年生の教室で、ひらがなの学習をしています。今日は、粘土で「あ」を作っていました。みんな、大喜び。粘土をやわらかくして長い粘土を作って「あ」の字にしました。素敵な「あ」ができましたね。
ひらがなの学習

どんな「あ」になるかな?

ひらがな学習2

「あ」ができました。

春さがし

4月17日(水)

日差しが暖かくなってきました。今日は、3年生が虫眼鏡を手に、理科の春さがしをしています。校舎の裏に植えているキャベツの畑では、モンシロチョウの卵を見つけたみたいです。卵から青虫、さなぎ、そしてモンシロチョウになっていく様子をみんなで観察していきます。
春の観察

モンシロチョウの卵、わかったかな?

授業参観(高学年)

4月16日(火)

今日は、高学年の授業参観。先週新しいクラスになったばかりで、みんなまだ少し緊張気味ですが、たくさんの保護者の方に来ていただきました。新しいクラスの雰囲気、保護者の皆さんは感じていただいたでしょうか。どのクラスも「頑張るぞ!」という気持ちが伝わってきましたよね。
4年4組

4年生は国語で詩を楽しみました

5年1組

5年生は「教室は○○ところだ」何が入るかな。

初めての給食

4月15日(月)

今日は1年生の初めての給食の日。真っ白なエプロンを身に着けて、給食当番をして、初めての給食です。教室では牛乳のストローに悪戦苦闘する人もいましたが、「おいしい!」の声があちこちから聞こえてきました。しっかり食べて、元気いっぱい遊んだり勉強したりしましょう。

給食当番

給食当番しっかりやってくれました。

初めての給食

教室には調理員さんも来てくださいました。

離任式

4月12日(金)

今年度本校を去られた先生方が学校に来られ、離任式を行いました。昨年度担任を持ってもらった人、クラブや委員会でお世話になった人、さまざまですがお世話になった先生たちとお別れをしました。先生たちからは、津田南の思い出や、みんなにこれから頑張ってほしいことなどのお話がありました。お世話になった先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

去られた先生方にはますますのご活躍をお祈りします。

離任式

去られた先生方

離任式2

感謝の気持ちを花束にこめて

遊具を使う練習

1年生が、ブランコや雲梯などの遊具を使う練習をしています。ブランコは休み時間には引っ張りだこの遊具ですが、ルールを守って使わないとけがをすることがあります。みんなでルールを守って使うための練習です。でもみんな楽しそうですね。
ブランコ

ブランコ、柵の中に入らずに見てね。

雲梯

うんてい、上手ですね。

雨の下校

4月10日(水)

今日は朝から冷たい雨がずっと降っています。給食を食べずに下校する1年生たちも、今日は傘をさして帰ります。レインコートを着たり、ランドセルにカバーをかけたり・・初めての経験もたくさんあったことでしょう。雨の日も気をつけて下校してほしいと思います。1年生の下校には、しばらく先生も一緒に付き添います。
雨の下校

始業式

4月8日(月)

1学年進級し、また学校にみんなの姿が戻ってきました。1学期の始業式は、去られた先生の紹介、来られた先生の紹介、学級担任の紹介などがあり、少し不安と緊張を持ってスタートしました。元気そうな顔がそろって、先生たちは一安心です。

式の後、学年に分かれてクラス分けの発表、そして新しい教室で担任の先生や新しい仲間との出会いがありました。みんなで楽しく学習したり遊んだりできるクラスを作っていってほしいと思います。

始業式

新たに津田南小に赴任された先生たち

第41回入学式

4月4日(木)

平成31年度第41回入学式を行いました。昨日までの寒さが緩み、あたたかな晴天の下、132人の新入生が入学してきました。少し緊張気味でしたが、元気に挨拶や担任の先生を呼ぶことができました。また、「1年生になったら」の歌を歌いました。在校生は新6年生が出席して、歓迎の呼びかけの言葉や、「ありがとうの花」の歌のプレゼントを行いました。校長からは、「3つの『あ』」(「あいさつ」「朝ごはん」「ありがとう」)を大切にしてほしいというお話をしました。

みんな津田南小の一員として、これから楽しいことをいっぱいしていきましょう。いよいよ8日には一つお兄さんお姉さんになった在校生が登校してきます。

新入生
校長先生のお話