ページの先頭です
メニューの終端です。

「親子でつくろう!オリジナルスピーカー!」を開催しました。

[2019年4月5日]

ID:23437

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【家庭教育支援事業】「親子でつくろう!オリジナルスピーカー!」を開催しました。

3月30日(土)に、家庭教育支援事業「親子でつくろう!オリジナルスピーカー!」を開催しました。

講師には「枚方テクノカレッジ」の竹本信之先生にお越しいただき、当日は14組35名の方にご参加いただきました。



講座では、まず、講師のこれまでの経験をもとに、ものづくりや理科・実験の楽しさについて、お話いただきました。

実際にスピーカーづくりが始まると、保護者と児童が一緒に協力して、作業を進めていました。難しい部分については、講師やスタッフに丁寧に教えていただきながら組み立てることができました。

スピーカーができあがると、スピーカーを通じてさまざまな音楽が流れていました。

講座終了後のアンケートでは、保護者からは「子どもと一緒に作ることで、普段すぐに購入できるものでも音が出る仕組みを考えたりすることができ、大変よかったです」、「実験が好きなので楽しんでいました。いろんな発見ができてよい経験をさせていただきました」といったご意見をいただきました。

また、児童からは「スピーカーを組み立てるところが楽しかった」、「きちんと大きな音が鳴ってうれしかったです」といったご意見をいただきました。

社会教育課では、これからもさまざまな講座を企画・開催しますので、興味のある方はぜひご参加ください!

お問い合わせ

社会教育課(直通)

電話: 050-7105-8065

ファクス: 072-851-9335

お問い合わせフォーム


「親子でつくろう!オリジナルスピーカー!」を開催しました。への別ルート