ページの先頭です
メニューの終端です。

3年生

[2020年3月13日]

ID:23359

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

3年生

壁画完成

3年生のみんなでたくさん作ったひまわりを使って、壁画が完成しました。

夏を表現した作品です。

1

ことわざ調べ

国語でことわざの学習がありましたので、それと合わせて調べ学習をしました。

タブレットを使って検索。

ことわざって、たくさんあって、勉強になりました。

クラブ見学

来年は、いよいよクラブ活動が始まります。

どんなクラブがあるのかな。何クラブに入ろうかな。

いろいろ考えながらのクラブ見学でした。

1

3学期が始まりました

1月7日(火)から始まった3学期。

今週からは、最後の参観に向けた練習も始まっています。

さあ、最後の学期。

すばらしい締めくくりができるよう、取り組んでいきましょう。

がんばるぞ。おー!!


1月18日(土)には、4年生がクラブ紹介をしてくれて、子どもたちもクラブ活動への意欲が高まったようでした。

4年生、ありがとう。

1
2

2学期が終わりました

82日間の2学期が終わりました。

運動会に校外学習にワイワイ祭…いろんな行事がありましたが、各教科の学習もしっかりと取り組み、すばらしい姿を見せてくれた3年生。

しばらくの間、冬休みになりますが、宿題などやることはきっちりとこなしつつ、楽しむところは楽しんでください。


次の登校は、1月7日(火)です。

ワイワイ祭

3年生にとって、初めてお店を出すワイワイ祭。

子どもたちは、お店のお仕事もとても楽しみました。

もちろん、遊びも存分に楽しみました。

1
2
3

子どもを守る講習会

11月18日(月)にアルソック警備さんによる「子どもを守る講習会」が行なわれました。

自分の身を守るためのお話をたくさんしていただき、お留守番のときの対応を中心に教えていただきました。

合言葉は、「い い ゆ だ な」でしたね。

1
2

光のせいしつ

鏡をつかって日光を反射させて、的当てをしました。

みんな、上手に的をねらって鏡を動かしていました。

1

秋の校外学習

11月8日(金)に、日本ノート株式会社とミツカン工場へ見学に行きました。

生産ラインを見せていただきましたが、普段見ることのできないところなので、子どもたちも興味津々でした。

お時間をとっていただいただけでなく、お土産までいただきありがとうございます。


見学後は、山田池公園でお弁当。

そして、広場で自由時間。


バスにもどった後は、市内巡りで、企業団地や家具団地、紳士服団地、穂谷ロータリーを窓から眺めました。

1
3
2
4
5

交通安全教室

枚方教習所の方々にお越しいただき、自転車の乗り方や交通ルールについて学びました。

青になっているからといって止まらずに進んでしまうと、横から車が曲がってくるかもしれないなど、事故の可能性についてたくさんのことを教えていただきました。

わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。

1
2

学年行事

ダンスの先生にご来校いただき、親子で楽しく体操やダンスをしました。

音楽に合わせて、身体を動かして、気持ちのいい時間になりましたね。


学級委員の方々、ダンスの講師の方々、ありがとうございました。

1

図書館見学

10月31日(木)に茄子作分室の見学へ行きました。

茄子作分室にある図書の数などを教えていただき、中央図書館にはみんなが使っている教科書があるということなども教えていただきました。


たくさん本を読んで、本と友達になろう。

1
2

スーパーマーケット見学

10月4日(金)にトップワールド香里ヶ丘店へスーパーマーケット見学へ行きました。

栄養のお話をしていただき、赤・緑・黄の3色をバランスよくとることが大切であることを伝えていただきました。

その後、お買い物ゲームやバックヤード見学、売り場見学など、多くの学びのある見学となりました。

トップワールド香里ヶ丘店の皆様、ご協力ありがとうございます。

1
2
3

運動会 当日

9月29日(日)、運動会本番。

子どもたちは、練習の成果を存分に発揮しました。

とてもすばらしい演技になりました。

綱引きもおもいきり力を出し、80m走でも華麗に走りました。

ご声援ありがとうございました。

1
2
3

運動会 フラッグ

フラッグの練習を真剣にがんばっています。

力強さ・美しさを表現しています。

1
2
3

二測定

二測定では、つめのお話をしていただきました。

動物のつめの話から、みんなのつめの切り方など。

とっても勉強になりました。

1
2

2学期 学年集会

8月29日(木)に学年集会を行ないました。

主に運動会についてのことでしたが、子どもたちはとても真剣に聞いていました。

今年の3年生の種目を紹介し、団演については、音楽の発表もしました。

本番に向けて、これから練習をがんばるぞー! おーー!!

1
2

1学期が終わりました

69日間の1学期が終わりました。

1人1人の個性を合わせて、すばらしい学年にしていこう。

そんな4月から今日を迎えるまで、大きな成長がありました。

その成長に自信をもち、またすばらしい時間をつくっていきましょう。

1
2
3

理科 風とゴムのはたらき

理科で、風とゴムのはたらきについて学びました。

実験キットを使用し、風とゴムのはたらきを理解しました。

風・ゴムの力はすごい!!

1
2

プール スタート

プールの学習が始まりました。

注意事項をしっかりと聞いて、準備体操。

シャワーをきちんと浴びて、いざ、水慣れです。

3年生は「(補助具を使って)25メートルを泳ぐこと」が目標ですので、

それに向かって取り組んでいきます。

1
2
3

真剣 習字

3年生になって、いろいろ新しいことが始まっていますが、その中の1つ。習字。

最初は横画を トン スー トン!

みんなの作品を掲示しています。

1
2

こまの達人を招いて

国語の教科書に、「こまを楽しむ」という説明文があります。

その学習の一環として、講師の方を招き、教科書に出てくるこまやそれ以外のこまをたくさん体験する出前授業をしました。

 

 

1
2
3

ヤゴ救出作戦

5月24日(金)に学校のプールでヤゴ救出作戦が実行されました。

みんな、ヤゴを救出するために一生懸命に足を・・・手を・・・動かしていました。

1
2

春の校外学習

5月23日(木)に校外学習がありました。

行き先は、大阪市立科学館です。

昨年と同様に、星田駅まで徒歩で行き、JRと京阪を乗り継いで目的地まで行きました。

お天気も子どもたちの校外学習を応援しているかのように、どんどん気温も上昇しました。

館内見学の後、お弁当。そして、一番の目的だったプラネタリウム。

暑い中でしたが、まっすぐ並ぶことやマナーを守ることを意識してがんばりました。

1
2
3

校区めぐり2

5月15日(水)に2回目の校区めぐりに行きました。

前回よりは、比較的涼しかったので、みんなの顔もすがすがしかったです。

1
2

校区めぐり1

5月13日(月)に校区めぐりに出かけました。

校区にはさまざまなお店や建物があります。みんなでめぐることは経験できないことなので、水分補給をしながら歩いてめぐりました。

帰ってきた子どもたちは、暑さで疲れ顔でしたが、学んだことはしっかりと頭に入っているようでした。

1

ホウセンカ 種まき

自分の植木鉢にホウセンカの種をまきました。

土を入れて、種をまくまで自分でしました。

生長が楽しみですね。

1

リコーダー講習会

4月15日(月)にリコーダー講習会がありました。

リコーダーの家族をご紹介いただき、リコーダー語のお話もありました。

「トゥ トゥ トゥ」 というリコーダー語。

リコーダー語で「おはよう」などを言ってみたりしました。

持ち方を教えていただいたり、最後にはみんなで演奏までできました。

これからどんどんうまくなっていきましょう。

1
2

学年集会

4月8日(月)からスタートした3年生。

クラス替えもあり、新しい気持ちで新年度の扉を開いた子どもたち。

4月9日(火)に学年集会をしました。

各クラス2列に並び、しっかりと前を向いて先生の話を聞いていました。

 

1人ひとりの色を大切に、力を合わせて取り組んでいきましょう。

やるぞ!3年生!

1