ページの先頭です
メニューの終端です。

前年度実績に基づく基本報酬及び加算等の届出について

[2019年3月14日]

ID:23180

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

就労支援事業所の基本報酬等の届出について

 就労移行支援就労継続支援A型就労継続支援B型及び就労定着支援に係る訓練等給付費の算定については、前年度の実績等に基づいて基本報酬が算定されることとなっており、毎年度当初にその報酬区分等を届出いただく必要があります。(前年度から報酬区分等に変更がない場合でも届出が必要です。)

 この届出については、毎年4月中に届け出ることで、その年の4月からの算定が可能です。

提出方法・期限等

 平成31年度の提出期限: 平成31年4月26日(金曜日) ただし審査に時間を要することから、平成31年4月19日(金曜日)までの提出にご協力ください。

 下記まで郵送により提出してください。直接持参された場合は、受け取りのみの対応となります。期限までに届出がない場合は、4月分以降の報酬が算定できません。

 〒573-8666 (住所記載不要) 枚方市役所 福祉指導監査課 障害福祉事業者担当

提出書類

【各サービス共通】

必須提出

 連絡票等の返送を希望する場合は、上記に加え返信用封筒を添付してください。

各サービス毎の必要書類(介給別紙)
サービス種類 

◎…必須提出 

○…新年度において加算を算定する場合に提出。(前年度の算定の有無は問わない。)

 就労移行支援

◎就労移行支援に係る基本報酬の算定区分に関する届出書(介給別紙26)

 就労継続支援A型◎就労継続支援A型に係る基本報酬の算定区分に関する届出書(介給別紙27)

○就労移行支援体制加算に関する届出書(介給別紙6-2)

 就労継続支援B型 ◎就労継続支援B型に係る基本報酬の算定区分に関する届出書(介給別紙28)

○就労移行支援体制加算に関する届出書(介給別紙6-2)

 就労定着支援 ◎就労定着支援に係る基本報酬の算定区分に関する届出書(介給別紙30)

○就労定着実績体制加算に関する届出書(介給別紙32)

各介給別紙について

こちらのページからダウンロードしてください。(別ウインドウで開く)

留意事項

  1. 報酬区分の算定にあたっては、ホームページ掲載の報酬告示、留意事項通知及びQ&A(別ウインドウで開く)をよく読んでください。
  2.  前年度途中で新規に指定を受けた事業所の基本報酬区分の取り扱いについては、「平成30年度障害福祉サービス等報酬改定等に関するQ&AVOL.2(平成30年4月25日)」を参照してください。
  3. 就労定着支援に係る利用者数の区分については、平成31年度においては平成30年10月から平成31年3月までの全利用者の延べ数を6で除して得た数を利用者数とし、この利用者数に小数点以下の端数がある場合は小数点以下を切り捨てた数で報酬区分を選択してください。(利用者数が20.5人となる場合→報酬区分「20人以下」を選択)
  4. 加算については、上表に記載している加算(前年度の就労定着等の実績に基づいて算定される加算)のみ、基本報酬と併せて4月からの算定で届出できます。その他の加算の届出については、別に届出を行ってください。

上記以外の加算及び就労系事業所以外の事業所の加算等の届出について

 通常、加算等の届出(単位数が増える場合に限る)は算定を開始する前月の15日までに届け出る必要がありますが、下表の前年度の実績等に基づいて算定される加算等については、4月中に届け出ることによってその年の4月からの算定が可能となります。

 前年度に引き続いて加算等を算定する場合(加算区分等に変更がない場合)は届出は不要ですが、必ず毎年度算定要件を満たしていることを確認してください。算定要件を満たさなくなった場合(加算区分等に変更が生じた場合)は、4月中に介護給付費等算定に係る届出を行ってください。

前年度の実績等に基づいて算定される加算等
加算 対象サービス種類 
就労移行支援体制加算

生活介護、自立訓練 (就労継続支援A型、就労継続支援B型については上記の届出を行ってください。)

人員配置体制加算

療養介護、生活介護

視覚・聴覚言語障害者支援加算

生活介護、自立訓練、就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型、共同生活援助

夜勤職員配置体制加算

施設入所支援

移行準備支援体制加算(I)

就労移行支援

重度者支援体制加算

就労継続支援A型、就労継続支援B型
目標工賃達成指導員配置加算

就労継続支援B型

就労定着実績体制加算

就労定着支援

夜間支援体制加算

自立訓練(宿泊型)、共同生活援助

重度障害者支援加算II

施設入所支援

重度障害者支援加算

共同生活援助

地域移行支援サービス費(基本報酬)

一般相談支援(地域移行支援)

 届出方法、必要書類等については次のページで確認してください。

お問い合わせ

福祉指導監査課法人・障害福祉事業者担当

電話: 072-841-1467

ファクス: 072-841-1322

お問い合わせフォーム


前年度実績に基づく基本報酬及び加算等の届出についてへの別ルート