ページの先頭です
メニューの終端です。

「花いっぱい健康づくりプロジェクト」の募集案内について

[2019年3月27日]

ID:23172

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度に「花いっぱい健康づくりプロジェクト」を試行

サービス付き高齢者向け住宅「わたしの家 すやま」他、地元アダプト団体の皆さんに参加していただいた様子を紹介します。
「花いっぱい健康づくりプロジェクト」は、福祉関係施設において入居者らで種から花苗を育てていただくサポートプログラムです。育てた花苗の約半数は、市内の公園花壇にアダプト団体が植え替えし、まちなか緑化の推進につなげます。

目 的

〇市から種や資材等などの提供やノウハウの伝授のもと、福祉関係施設の利用者などが種から花育を行うことにより、みどりに触れ合う園芸療法的な観点から楽しみや健康の向上を図ります。

〇福祉関係施設で育てた花苗の約半数を市が管理する公園へ植栽するすることにより、花苗を管理するアダプト団体など近隣地域との結びつきを強めるとともに、花いっぱい運動の促進を図ります。

プロジェクトの流れ

(1)参加施設の決定

参加申請を行い、その後ヒアリング等を行います。申請書などはホームページ内で取り出し可能です。

(2)種の植え付け作業

市が福祉関係施設を訪問し、入居者と施設職員に花の種などを提供、植え方やその後の管理方法を教えます。

(3)花苗の育苗管理

基本的に水やり等、日常の育苗管理は施設で行ってもらいます。必要に応じて市が技術的なサポートを行います。

(4)花苗の提供など

生育した花苗の約半数は、「花いっぱい運動」に参加している地元アダプト団体に提供し、花壇やプランターに植えてもらいます。残った花苗は施設内の花壇に植えるなど、施設側で活用していただきます。

須山公園

須山中央公園

甲斐田公園

(5)活動の継続

次回の種の植え付け方法や時期などについて市と話し合いをします。

申請書

花いっぱい健康づくりプロジェクト 募集施設案内

花いっぱい健康づくりプロジェクト 実施要領

花いっぱい健康づくりプロジェクト 参加申請書

花いっぱい健康づくりプロジェクト 参加決定通知書


「花いっぱい健康づくりプロジェクト」の募集案内について への別ルート