ページの先頭です
メニューの終端です。

平成31年度 3月

[2019年3月22日]

ID:23117

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成31年3月22日 平成30年度修了式

本日、平成30年度修了式を迎えることができました。

式では、各学級1名が代表として、校長先生から修了証を受け取り、1年間の幕を閉じました。

校長先生からは、次年度に向け、子どもたちに大切にしてもらいたいことについて、絵本 谷川俊太郎作「ともだち」を引用しながら、お話しいただきました。

「いじめ いじわる いやがらせ」「しない させない むししない」

来年度は、今年度よりももっと「ほめる はげます 共によろこぶ」を意識して過ごしましょう。』


この言葉を全員が意識して、開成小学校の子どもたちが一人残らず、1年間を笑顔で過ごすことができるようにしてほしいと心から願っています。


保護者の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。至らないところも多々あったと思いますが、いつも温かく見守ってくださり、教職員一同、感謝申し上げます。

来年度も、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。


今年度のHP更新は、本日をもって、終わらせていただきます。1年間、ご覧いただき、ありがとうございました。

平成31年3月18日 第60回 卒業証書授与式

Congratulations on your graduation!!

晴れやかな空のもと、枚方市立開成小学校 第60回 卒業証書授与式を挙行いたしました。

送り出される子どもたちの弾ける笑顔が、とても印象的でした。


さて、卒業生の皆さん、巣立ちゆく皆さんの胸に、今、去来していることは、どんなことでしょう?

楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと・・・。

さまざまな思いをもって過ごした小学校生活の中で、皆さんは、何を学び、何ができるようになったでしょうか?

中学校へ入学する前に、一度自分自身を見つめ直し、自分の強み弱みを認識することも大切かもしれませんね。


目の前に洋々と広がる世界の中で、自分の道を切り開くための努力を惜しまず、

なりたい自分に一歩一歩近づいていってください。

卒業おめでとう!!


卒業生の保護者の皆様

本日は、誠におめでとうございました。

また、これまで本校教育活動へ、ご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

お子さまが卒業されましても、本校のことを引き続きよろしくお願いいたします。

平成31年3月8日 6年生を送る会

本日の2時間目、卒業式に出席できない1年生から4年生までの子どもたちから、6年生に向けての「6年生を送る会」が行われました。

各学年からの素敵な歌声や合奏、呼びかけに、6年生の子どもたちのきっと感慨にふけったことでしょう。

卒業式まで後6日。

在校生に最後まで素敵な6年生の姿を見せてほしいと思います。


この会を主催してくれた4年生の皆さん、とても立派な催しでした。

準備、企画と大変だったでしょうが、とってもよく頑張りました!

6年生から在校生へ感謝の歌の贈り物です。

みんなで「ありがとうの花」を歌いました。

4年生の合奏に合わせて、退場です。

4年生、最後までありがとう!!

平成31年3月7日 6年 駅伝大会

本日の3,4時間目、6年生でお別れ駅伝大会を開催しました。各クラス5チーム(7区間)で編成し、チームの勝利、学級の勝利をめざし、必死に走っていました。

長距離走が得意な子ども、苦手な子ども、いろいろな子どもがいる中で、勝利に向かて、一生懸命走る姿に心を打たれました。

卒業式まで後7日、学級の団結をより強めた大会になりました。

枚方市駅伝大会のエースたちが、1区で激突!
お互いに譲れない戦いも見ものでした。

勝利に向けて激走です。

がんばれー!!

ランナーを大歓声で迎えます。
こういう雰囲気、とってもよいですね。

平成31年3月5日 児童集会

さわやかな晴天のもと、朝から児童集会を行いました。

まず初めに、2学期後半からこれまでに、子どもたちが受けた表彰の紹介と『おおさか子どもEKIDEN大会』に出場した子どもたちの紹介をしました。

次に、先日の選挙により選ばれた前期児童会役員の紹介、これまで半年間、開成小学校のために、頑張ってきた後期児童会役員からのあいさつでした。

前期児童会役員に選出された皆さん、活躍を期待しています。

後期児童会役員の皆さん、半年間、おつかれさまでした。朝のあいさつ運動や児童会まつり等で皆さんが見せた活躍は素晴らしかったです。ありがとうございました。

平成31年3月1日 小中交流会(ECフェスタ)

本日の6時間目、小中交流会がありました。今回の交流会は、昨年度、本校を卒業していった第四中学校の生徒が母校へ帰り、6年生に中学校とはどんなところかを教えてくれる会でした。

体育館に懐かしい顔ぶれが揃い、ワイワイと後輩たちに中学校生活の生の声を届けてくれました。

この交流会によって、6年生の子どもたちの中学校への不安が解消され、中学校生活を期待と夢をもって迎えられるとよいなと思います。


今年度からこの会は、ECフェスタ(英語を使っての小中の交流会)を兼ねて実施することになり、グループ内での自己紹介を小中お互いに英語で行いました。6年生の子どもたちにとっては、自分たちの英語が中学生に伝わり、中学生の英語を聞き取ることができたという喜びを感じられた会にもなったのではないかと思います。

今の6年生の子どもたちが、来年度、どんな顔をして戻ってきてくれるのか、どれだけ英語が話せるようになっているのか、今からとっても楽しみです。

1年間で、大人の雰囲気が出てきましたねー。

I'm......
I like......

Very well done!!

中学校生活が希望をもって迎えられそうです。

中学校生活のスライドも見せていただきました。

これまでの準備も含め、第四中学校の皆さん、ありがとうございました。

Thank you very much!!

お問い合わせ

開成小学校

電話: 050-7102-9016

ファクス: 072-854-0410

お問い合わせフォーム