ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度 2月

[2019年2月26日]

ID:22828

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成31年2月26日 児童朝会 平成31年度前期児童会役員選挙

先週、21日(木)と22日(金)に行われました授業参観・懇談会には、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

この1年間を締めくくる最後の授業参観で見せたお子さまの姿はいかがでしたか?

4月の頃と比べると、とても成長した姿が見られたのではないでしょうか?子どもたちの成長ってすがいですね。


本日は朝から児童朝会がありました。今日の内容は、6年生を送る会に向けての歌唱練習です。

音楽専科 藪内先生の目が覚める発声練習の後、全校児童で『ありがとうの花』を練習しました。それぞれの学級でこれまで練習を重ねてきた成果が合わさり、初めて一緒に歌ったとは思えないほど最初から素晴らしいハーモニーを響かせていました。

6年生への感謝の気もちをみんながもっているからでしょうね。3月8日(金)の本番が楽しみです。

体育館も卒業式モードになってきました。

おはよぉー♪ おはよぉー♫
おーはぁーよぉ―(^^♪

本日6時間目には、平成31年度 前期児童会役員選挙と立ち合い演説会が行われました。

立会演説会では、それぞれ立候補者が抱負をもとに、自分の学校への思いを語ってくれました。選挙で選ばれる、選ばれないに関わらず、学校のために、全校児童のために何かしたいと思ったその気もちが、まず素晴らしいですね。

来年度の皆さんの活躍に大きく期待しています!!

平成31年2月19日 児童朝会(委員会紹介)

本日の児童朝会は、各委員会からの委員会紹介でした。

今日、紹介してくれた委員会は、5,6年生の体育委員会・放送委員会・保健委員会・掲示委員会と

4年生が取り組んでいる環境委員会でした。

それぞれの委員会での取組について、絵やクイズ等を用いて、詳しく紹介してもらいました。

今日の紹介だけでなく、高学年の子どもたちは、学校みんなのためにできることを日々の学校生活のあらゆる場面で実行してくれています。自分たちの学校をよりよいものにしようと取り組む高学年の姿はとっても頼もしいです。

平成31年2月12日~2月18日 開成こどもゆうびんきょく

先週2月12日から、今年も2年生の子どもたちが「開成こどもゆうびんきょく」を開局してくれました。

お友だちにお手紙を書く子、先生方に思いをつづる子、自筆のお手紙を書くことが少なくなってきている現代において、手紙を書く楽しさ、手紙を受け取る喜びを感じることができる素晴らしい企画です。


今年の2年生もよく働いてくれました。たくさん働いてくれた2年生は、きっと勤労の喜びも感じたことだと思います。おつかれさまでした。

開成ゆうびんポストです。

局員たちが、テキパキとはがきを仕分けます。

平成31年2月16日 大阪府 子ども元気アッププロジェクト 第10回おおさか子どもEKIDEN大会

『2連覇をかけた戦い』

この日に向け子どもたちは12月末から走り込んできました。優勝を収めた枚方市駅伝大会からメンバーが様変わりし、気分を新たに練習に打ち込んできました。

走った後にまた走る。開成小伝統の走り込みを来る日も来る日も繰り返し、確実に選手は力をつけてきました。

迎えた本番、自分たちが思ったような結果を出すことはできませんでしたが、自分を信じて、仲間を信じて走り切ることができました。苦しいからこそ、それを乗り越えたときに結果がついてくる。この大会までの取組を通じて、選手たちが少しでもそのことを感じてくれていたら嬉しいです。

最高の笑顔☺
Good job❣でした。

開成小学校駅伝部の強さの秘訣です。
担当教員の思いがビッシリ、火傷するぐらい熱い思いを文にのせて子どもたちに伝えています。

先生方もおつかれさまでした。

平成31年2月13日 冬季北河内国語教育研究会

 先週のSTF研究発表会に続き、本日は北河内国語教育研究会を本校にて実施いたしました。本日のプログラムは以下の通りです。

14:00~14:45 公開授業1年3組(西口学級)・3年3組(石川学級)・6年1組(西田学級)

14:55~15:25 研究協議会

15:40~17:00 講演会 神戸常盤大学 准教授 山下 敦子氏

今回の授業に向け、どの教員も夏休みから、計画を立て、検討を積み重ねてきました。先生方のいきいきとした表情が、子どもたちにも伝染し、どの教室も頭の中がアクティブになるとても興味深い授業が展開されていました。

本日は、北河内内から120名近い先生方をお迎えしての研究会となりました。足を運んでくださった皆様にとって、学びの深い会となっていれば幸いです。

3年3組
考えの進め方をとらえて科学読み物をしょうかいしよう
『ありの行列』

6年1組
筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べて書こう
『自然に学ぶ暮らし』

1年3組
ちがいをかんがえてよもう
『どうぶつの赤ちゃん』

研究協議会

平成31年2月9日 第3回 校内清掃

本日、3年生・4年生の保護者の皆様、環境委員の皆様で、体育館を中心に清掃していただきました。

窓も床も、壇上も、普段の掃除ではなかなか手が届かないところまで丁寧にお掃除いただき、これから卒業式を迎える体育館がピカピカ☆になりました。

お休みの日にも関わらず、ご尽力いただきまして、誠にありがとうございました。

平成31年2月7日 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践研究校

本校の2学期広報誌、及び枚方市広報誌「広報ひらかた」でも紹介していただきましたように、今年度、本校は「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践研究校として、STF加配教員を置き、校内研究に取り組ませていただいています。

本日は、大阪府内から90名近いお客様をお招きして、以下のように国語科の研究授業及び、研究発表会を執り行いました。

5時間目 公開授業 2年全学級・4年1組・4年2組・5年全学級

6時間目 公開授業 4年3組

放課後 研究発表会(開成小学校校内研究の取組・STF加配教員の1年間の実践報告・研究協議)


どの授業においても、課題に対し主体的に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。 府内の多くの先生方から本校校内研究の取組、STF加配教員の取組、そして何より目的をもって、主体的に学ぶ子どもたちの意識の高さにお褒めの言葉をいただきました。

来週は、1年3組・3年3組・6年1組で河北の国語科研究授業を実施する予定です。平成30年度、本校校内研究の総まとめとなります。この日に向けて、教員も今、必死に取り組んでいます。

来週また、子どもたちのキラキラとした素敵な姿が見られることが楽しみです☆☆☆

平成31年2月5日 入学説明会 就学前体験

平成31年度 新入生保護者向けの入学説明会、及び新入生を対象にした就学前体験を実施いたしました。説明会では、入学前の準備を中心にお話しさせていただきました。

説明会後には、森田綾子様をお招きして、「子どもの成長と大人の関わり方」について、お話しいただきました。


昨年度から行っています就学前体験では、入学前のかわいい子どもたちをお迎えし、現1年生と体育館で遊んだり、現5年生とおり紙を折ったりして、小学校での時間を楽しんでくれていました。

入学式まで約2カ月、新1年生のみんなが元気いっぱい、笑顔いっぱいで来てくれることを開成小学校教員一同、首を長くしてお待ちしいています。

森田先生です。

ハローフォックスを作っています。

平成31年

お問い合わせ

開成小学校

電話: 050-7102-9016

ファクス: 072-854-0410

お問い合わせフォーム