ページの先頭です
メニューの終端です。

平成31年1月12日 土曜授業

[2019年1月17日]

ID:22547

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

土曜授業をおこないました

1月12日(土)に、オープンスクールを実施しました。寒い中ではありましたが、多くの保護者の皆さま、地域の皆さまにご来校いただきました。

1年生 AED講習会

2,3時間目には、枚方市消防団の方々に来ていただき、1年生対象のAED講習を行いました。講習は生徒だけでなく、保護者の方々や地域の方々にもご参加いただきました。

生徒のみなさんは、動画で救命救急やAEDを使用することの大切さを学んだ上で、消防団の方々が訓練用の人形を使った胸骨圧迫やAEDの使い方のデモンストレーションを見学しました。生徒のみなさんは消防団の方々の話を真剣に聞いていました。その後各班に分かれて一人一人練習をおこないました。また練習の後、身近なものを使った応急手当について教えていただきました。

生徒のみなさんの感想として『胸骨圧迫がしんどかった』『今日学んだことは、いざというとき一番必要なことは勇気だということが分かった』など講習を通してさまざまな感想を出してくれました。


ご来校、ありがとうございました

休日にも関わらずご参観くださった皆さま、また朝早くから受付等のお手伝いをしてくださったPTAの皆さま、ありがとうございました。今後とも渚西中学校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。