ページの先頭です
メニューの終端です。

平成31年1月7日 3学期始業式

[2019年1月7日]

ID:22448

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

3学期の始業式をおこないました

3学期が始まりました。生徒たちは皆元気に登校し、予定通り始業式をおこなうことが出来ました。

校長先生のお話

校長先生からは、「1年の計は元旦にあり」ということわざについてのお話がありました。これは「元日の朝に1年の目標を立ててから日々を過ごすことが大事である。」という意味です。1,2学期を通して「あいさつ」と「授業を大切にすること」を目標に掲げてきましたが、今日も朝から多くの生徒が校門や職員室前で新年のあいさつをしている姿を見かけました。授業については、先生の話や友だちの意見を「聴くこと」をキーワードにしていきましょう。
3学期はあっという間に過ぎていきます。3年生は今後2ヶ月で自身の進路をしっかり決めて、卒業式を迎えましょう。2年生はさらにリーダーシップを発揮して、渚西中学校を引っ張っていってください。1年生はあと3ヶ月後には後輩が入学してくるので、今のうちに2,3年生の姿を見てさまざまなことを学びましょう。3学期も1日1日を大切にして、体調に気を付けながら過ごしてください。

表彰

吹奏楽部の表彰をおこないました。

今年度もあと少しです

今年度最後の学期となりました。今の学年の締めくくりの期間であると同時に、進級・進学への準備期間でもあります。自分の目標に向かって日々すべきことを頑張り、悔いの残らない3学期にしましょう。