ページの先頭です
メニューの終端です。

平成31年 1月

[2019年1月1日]

ID:22399

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成31年 1月30日 公開授業

5時間目に5年1組の藤井学級で、校内研究授業を実施しました。

単元名「特色をとらえながら読み、物語をめぐって話し合おう」

教材名「わらぐつの中の神様」

関連教材「なまえをつけてよ」「大造じいさんとガン」

単元を貫く言語活動を「作品の特色をとらえながら読み、自分の好きな物語作品の魅力について語る『ミニビブリオバトル』をしよう」に設定し、指導計画が立てられています。本日はこの単元の導入部分である一時間目を公開授業として、実施しました。

単元の導入部分では、いかに、子どもたちに単元のゴールをイメージさせることができるか、子どもたちに「おもしろそう、やってみたい。」と思わせると共に、教材についても、「読んでみたい」と興味をもたせることが求められます。

本日の授業では、特に言語活動に焦点を当てて、『ミニビブリオバトル』についての理解と『ミニビブリオバトル』をするために、自分たちがどんなことを学習していく必要があるのかに気づかせ、単元の学習に興味をもたせることを目標としていました。

授業の中では、本校の5人の教師が本の紹介をしている音声を流し、、『ミニビブリオバトル』とイメージをもたせました。また、教師がどんな風にお気に入りの本を紹介しているかを聞き取る活動の中で、本を紹介するために必要な要素を子どもたちに気づかせました。

教師の本の紹介に、必死に耳を傾ける子どもたち、自分たちのゴールをめざし、必要なことを一生懸命考える子どもたちの姿に、学ぶ喜びを実感している様子が伺えました。


公開授業後、市内から多数来校された先生方と共に、研究協議を行い、神戸常盤大学 准教授 山下敦子先生に指導助言をいただきました。

本校では、2月7日、2月13日にも公開授業を予定しています。全校児童がそれぞれの目標に向かって、学びを深めていく姿が楽しみです。

授業の様子
みんな、真剣な表情です。

ふむふむ。なるほどー。

先生たちも話し合い活動

今回もありがとうございました。
写真が斜めですみません。

平成31年1月28日 3年 クラブ見学

本日の6時間目、来年度からクラブに入る3年生の子どもたちがクラブ見学をしました。

本校は、運動系と文科系と合わせて11のクラブがあります。

人数制限の関係で、全員が希望のクラブに入れるとは限りませんが、月に約2回実施されるクラブ活動で、趣味の幅を広げたり、異年齢間のつながりを楽しんだり、充実した時間にしてほしいなと思います。


3年生の皆さん、入りたい希望のクラブは見つかったかな??

平成31年1月24日 6年 食育

開成小学校では、毎年、各学年に1回、栄養士の先生をお招きしての食育指導を行っています。

本日の学年は6年です。

今日は、小学校卒業を間近に控えた子どもたちに、お弁当についての授業をしていただきました。

「栄養」「いろどり」「手軽さ」、毎日のお弁当を作る際に大切ことについて、子どもたちは学びを深めていました。6年生の保護者の皆様は、お子さまに今日の授業のことを聞いてみてください。


中学校の食生活を考えよう

こんなお弁当、おいしそう!!
栄養もいろどりもバッチリだね。

ふむふむ。
勉強になります。

平成31年1月15日 マラソン週間開始

本日から、朝学習の時間を活用してのマラソン週間が始まりました。

7分間、グラウンドを自分のペースで走ります。

連休明けで眠たそうに目を擦っていた子どもたちも、7分後には息を切らし、顔を真っ赤にして清々しい表情を見せていました。

朝から少しの運動、気持ちがよいですね。

各学年がマラソンを走る日は、以下のとおりです。汗拭きタオルも忘れずに持たせていただきますよう、ご配慮お願いします。

1年・3年・5年 15日・17日・21日・23日

2年・4年・6年 16日・18日・22日・24日

予備日 1月25日~1月29日 (最低4回実施できるようにする予定です)


マラソンによって、子どもたちの心と体が更に鍛えられるとよいなと期待しています。


※ 近隣の皆様では、朝から放送や音楽でご迷惑をおかけします。ご理解よろしくお願いいたします。

音楽に合わせて軽快に走ります。

平成31年1月11日

火災避難訓練

授業中に、理科室から火災が発生したことを想定しての避難訓練を実施しました。

子どもたちは、先生方の指示をしっかりと聞き、「おはしも」に気を付けて避難行動をとることができていました。


校長先生からは、避難する際に気を付けることを中心にお話しいただきました。

その中で、煙を吸わないようにするため「ハンカチ」を携帯することの重要性を話されました。ハンカチを携帯する、そんな些細なことでも、非常時には自分の命を助けるものになるかもしれません。

今後も子どもたちが出かける際に、ハンカチを持たせていただきますよう、ご配慮お願いします。


香里幼稚園 給食試食会

本日は、香里幼稚園の園児たちが、小学校の給食を食べに来てくれました。

今日のメニューは「冬野菜のカレー・コロコロソテー・ごはん・福神漬け・牛乳」でした。カレーをたくさん食べて、すごく満足そうな顔を浮かべていました。

4月からは1年生。いっぱい食べて、元気いっぱいで小学校へ入学してほしいと思います。

給食、おいしぃ~

4月からが楽しみだな。

平成31年1月7日 3学期始業式

「おはようございます」

子どもたちの元気な声が、開成小学校に戻ってきました。

今日から、学年のまとめの学期である3学期が始まります。

6年生にとっては、小学校生活最後の学期となります。小学校生活を悔いなく終われるよう、

日々の何気ない日常を大切に過ごしていってほしいと思います。


3学期の始業式では、校長先生より

新年にあたり抱負をもつこと、抱負を達成させるために必要なことについて、

現在アメリカ大リーグで活躍している大谷選手を引合いにしながら、お話しがありました。

また、「いじめ いじわる いやがらせ」を「しない させない むししない」

みんなが笑顔で過ごせるように

「ほめる はげます 共によろこぶ」

を意識して生活しましょう。と話されました。


本年が、子どもたち・保護者の皆様・本校に携わってくださっている皆様にとって、幸せな年となりますように

心よりお祈り申し上げます。


新年 明けまして おめでとうございます

「自分のために と ○○のために」
を考え、抱負を立てよう!

平成31年 1月 新年のご挨拶

明けまして あめでとうございます

平成31年も皆様にとって幸せな1年になりますように

お祈り申し上げます


開成小学校も今年、更に飛躍できるよう、教職員一同

尽力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします

お問い合わせ

開成小学校

電話: 050-7102-9016

ファクス: 072-854-0410

お問い合わせフォーム