ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年12月3日 小学生中学校見学会

[2018年12月17日]

ID:22194

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

小学生中学校見学会をおこないました

12月3日(月)、磯島小学校と西牧野小学校の6年生が、学校見学に訪れました。

見学会開会

中学校見学会を開会しました。

まず初めに校長先生の挨拶、生徒会長の挨拶がありました。

その後、生徒会役員による中学校生活についての説明がありました。中学校には制服があり、テストも決まった時期にまとめておこなわれます。そういった小学校と中学校の違いを、小学生の皆さんは興味津々で聞いていました。

体験授業を受けるために、各教科に分かれて移動しました。

体験授業

実際に中学校の授業を体験してもらいました。

小学校とは違い、中学校では教科によって先生が変わります。そのため、より専門的な学習をすることになり、それぞれの教科について深く学ぶことができます。

先生たちの工夫を凝らした体験授業は、いかがだったでしょうか。

クラブ見学

渚西中学校の10個のクラブを見学してもらいました。

この日は雨天だったため、運動クラブは体育館でパフォーマンスをおこないました。
その後、卓球部、美術部、吹奏楽部の見学をおこないました。

来年度に入部してもらうべく、各クラブともアイデア満載のパフォーマンスをおこないました。小学生の皆さんは、自分に合ったクラブが見つかったでしょうか。

閉会

見学会が終わり、小学生の皆さんは小学校へと帰りました。

小学生を迎えるにあたって、生徒会役員や各クラブの皆さんは、渚西中学校のアピールポイントやクラブの楽しいところを考えました。先輩として、来年度入学してくる後輩のためにも、みんなが過ごしやすい、誇りを持てる渚西中学校をつくっていきましょう。