ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年 12月

[2018年12月21日]

ID:22133

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年12月21日 2学期終業式

濃い霧に包まれた本日、平成30年度2学期終業式を挙行いたしました。

式の中では、今年度本校が大阪府の指定を受け取組を進めている『「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践研究』について、校長先生から説明がありました。教員と子どもたちが同じ方向を向いて、学習を進めることで、より効果的な取組になることが期待されます。

この取組について、本校2学期広報誌、及び枚方市広報誌「ひらかた12月号」にも掲載されていますので、是非ご覧になり、ご家庭での話題にあげていただきたいなと思います。


校長先生からは説明の後、2学期をふり返る映像を流していただきました。

2学期楽しかったこと、嬉しかったこと、頑張ったこと。

映像を見ながら、全児童で自分たちの姿をふり返る、素敵な時間を共有することができました。


明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。安全に気を付けて、有意義な期間にしていほしいなと思います。


保護者の皆様におかれましたは、今学期も本校教育活動にご理解・ご支援いただき、ありがとうございました。来年も皆様にとって、素敵な年になりますようお祈り申し上げます。よいお年をお迎えください。



これがSTFの取組です。みんな、毎日頑張っていますね!

みんなの2学期をふり返りましょう( ´∀` )

今年の漢字は「災」でしたが、
『禍(わざわい)を転じて福と為す』
今年は、たくさんの天災に見舞われましたが、このことわざのように「 身にふりかかった災難を、うまいこと活用して、そのまま自分に役立つものとして利用」できるとよいですね。

平成30年12月 PTA花壇

PTAの費用で買っていただいていましたスプリンクラーを設置しました( ´∀` )
ありがとうございました。

平成30年12月9日 もちつき大会

12月らしい寒空の中、今年も無事に「もちつき大会」を実施することができました。

当日を迎えるまでの準備や打合せ、そして本日も朝早くからご準備いただき、地域コミュニティの皆様・パパさん隊の皆様・PTAの皆様、本当にありがとうございます。

美味しそうにつきたての餅をほおばる子どもたちの顔を見ながら、このような日本の風物詩を子どもたちには是非、継承していってほしいなと思いました。

先生たちも頑張ります!

必死です。

様になっているかなー。

おもちおもち♪

もちまち行列

パパさん隊も大活躍です。

くるくる丸めていまーす〇

平成30年12月5日~12月11日 図工作品展

本日12月5日~12月11日までの間、管理棟2階多目的室にて図工作品展を開催しています。子どもたちが図工や校外学習で製作した作品が並んでいます。

題材やテーマが同じでも、子どもたち一人ひとりの多彩なセンスにより、趣向を凝らした個性豊かな作品が並んでいます。

個人懇談会等でご来校いただいた際に、ぜひお立ち寄りください。


多目的室前の廊下に先日お手紙でお知らせしました「60周年記念写真」を掲示しています。こちらもご覧ください。

なお、写真を購入される場合は、懇談時に各担任へ直接、封筒をお渡しください。

We are ready!!

1年 すてきなぼうし

2年 ひみつのたまご

3年 コリントゲーム

4年 版画 ごんぎつね

5年 信楽焼

6年 お気に入りの風景

多目的室前の60周年記念写真です。

平成30年 12月4日 児童朝会

本日は朝から児童朝会がありました。はじめに12月3日より本校で勤務することになった先生の紹介がありました。5・6年生の算数少人数を担当します。保護者の皆様、今後お見知りおきください。よろしくお願いします。

次に校長先生から絵本の読み聞かせがありました。

とても洒落のきいた面白いお話と友情の在り方が描かれた素敵なお話の二本立てでした。詳しくは、お子さんに聞いてみてくださいね。


森島優先生です☆

大きく映しての読み聞かせです。

「串カツやのよしこさん」

「あしたもともだち」

平成30年12月4日 開成小なかよく遊び隊

今日の中休みは「開成小なかよく遊び隊」でした。

「開成小なかよく遊び隊」は、児童会が主催してくれる学年を越えての遊びの会です。

みんなが仲良くなるように、一緒に楽しく遊びたい。だから、「なかよく遊び隊」です。

どうですか、このネーミングセンス。

素晴らしい!!


この時間は、児童会役員・代表委員がそれぞれの遊びのリーダとなり、遊びを進めてくれます。

もちろん強制ではありません。遊びたい人が遊びたい種目に行き、集まった人たちでリーダを中心に遊びます。

異学年が一緒になって遊ぶことは、学校内でもそんなに多くあることではありません。

お兄さん、お姉さんが優しくリードしている姿や、低学年を元気づけている姿は、とても微笑ましいです。

「開成小なかよく遊び隊」以外でも、今後、異学年間の交流が活発に行われるとよいなと思いました。

大なわ

ドッジボール

鬼ごっこ

だるまさんがころんだ

お問い合わせ

開成小学校

電話: 050-7102-9016

ファクス: 072-854-0410

お問い合わせフォーム