ページの先頭です
メニューの終端です。

“一緒に考えてくれるなら”~現在提案募集中のテーマ~

[2019年3月4日]

ID:22004

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

現在募集中のテーマ

No.1
No提案募集テーマ概要希望する提案内容募集期間会議形式添付資料募集担当課
1子育て世代の定住や転入につながる空き家の活用方策子育て世代が自用の建物として空き家(中古住宅)に関心をもつことのできる施策の検討
空き家及び地域における課題の解決の一助となるように、子育て世代が既成市街地内の空き家を住まいの対象として関心をもつような施策について検討し、ひいては、地域の在り方として、多世代にわたる住民によって構成された理想的な地域形成を目指したい。
随時全体会議枚方市空家等対策計画

都市整備部

景観住宅整備課

全体会議の日程等:3月14日 14時(予定) (開催場所は別途、ご案内します)
No.2
No提案募集テーマ概要希望する提案内容募集期間会議形式添付資料募集担当課
2枚方市PRキャラクターひこぼしくんの活用、PR方策の提案枚方市及び、枚方市PRキャラクターひこぼしくんの認知度向上のため、市民団体や事業者の皆様に幅広く活用いただきたい。
事業者様の商品、提供サービスにおいて、販促チラシ、ポスターの他、ひこぼしくんのデザインを挿入した商品開発など、幅広く提案を募集します。
使用条件等については、「枚方市キャラクターの使用に関する要綱」をご確認ください。
   
随時個別会議ひこぼしくんの活用(チラシ)総合政策部
ひらかた魅力推進課
No.3
No提案募集テーマ概要希望する提案内容募集期間会議形式添付資料募集担当課
3PR冊子の発行本市は「市民が住み続けたい、市外の人が住みたいと思える魅力あるまち」となるよう、シティプロモーションを推進しています。
この取り組みは、市ホームページや公式Facebook「マイカタちゃいます、ひらかたです。」や、定住促進サイト「住んでくれるならマイカタでもいい」等の電子媒体を通じて発信していますが、更なるPRにつなげるための方策を調査、検討しているところです。
より多くの方に本市の魅力をPRするため、パンフレットやリーフレット等(以下、「PR冊子等」という。)を、公民連携による協働で発行する提案を募集します。
なお、製作(デザイン、編集等)・印刷・製本といった発行に係る経費は、冊子内に掲載する広告料で賄い、本市の経費負担はゼロとする提案を求めます。
作成したPR冊子等は本市の各公共施設内窓口や市内外の民間事業者様の店舗フロア等での配架や、各種PRイベント出展時の配布物として活用します。
随時個別会議なし総合政策部
ひらかた魅力推進課
No.4
No提案募集テーマ概要希望する提案内容募集期間会議形式添付資料募集担当課
4市制施行70周年記念の懸垂幕・横断幕等のリサイクル平成29年度、枚方市は市制施行70周年を迎え、市内外に幅広く周知することを目的に、市庁舎や各支所、岡東中央公園などに懸垂幕や横断幕を掲げていました。
それらの幕は、現在事務所内で保管していますが、今後は処分するのみとなるため、リサイクル品の制作及び活用方法も踏まえた提案を募集するものです。
市制施行70周年を契機に多くの市民、市民団体、事業者のご協力をいただきながら記念事業や協賛事業などに取り組んできました。それら機運の高まりをさらに発展させ、新たなまちの活力や魅力を創出していくために、幕のリサイクルにあたってはエコバッグやペンケースなど形に残るものにしていきたいと考えています。随時個別会議懸垂幕・横断幕の写真、サイズ一覧総合政策部
ひらかた魅力推進課