ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年11月17日 土曜授業

[2018年11月29日]

ID:21948

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

土曜授業・オープンスクールを実施しました

11月17日(土)に、オープンスクールを実施しました。お天気にも恵まれ、多くの保護者の方、また地域の方々に来ていただきました。

1,2年生 ビブリオバトルの様子

1,2年生はクラスごとに「ビブリオバトル」をおこないました。ビブリオバトルとは書評合戦とも呼ばれ、自分のおすすめしたい本を他人に紹介し、全員の発表を聞いたあと、一番「読みたい!」と思った本に各自投票してチャンプ本を決めるというものです。
決められた時間の中で、まずは班ごとに分かれて本の紹介をおこないます。途中で言葉に詰まってしまう生徒や、発表の途中で時間切れになってしまう生徒もいましたが、皆お互いの発表を真剣に聞いていました。

各班のチャンプ本を決めるとチャンプ本に選ばれた生徒たちが前に出て、決勝がおこなわれました。話す姿勢、聞く姿勢ともに大変良かったです。

3年生 出前授業の様子

3年後には選挙権を取得する3年生に向けて、選挙に対する関心を持たせるため、出前授業をおこないました。枚方市選挙管理委員会の方々に選挙に関する講演をおこなっていただき、その後枚方市明るい選挙推進協議会の方々にもご協力いただいて模擬投票をおこないました。

自分たちの町に必要だと思うものについて、班で話し合いました。

その後、各班が意見を発表しました。

各班の意見の中で、最も必要だと思ったものに投票しました。その際に、実際に使用される投票箱を使わせていただきました。生徒たちからは「大人になった気分がした」という声がありました。3年後に向けて選挙に対する意識を高め、社会の一員として積極的に活動することを期待します。

ご来校ありがとうございました。

土曜授業のあと、3年生は進路についての保護者集会を開きました。ご出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
休日にもかかわらず、朝早くから多くの方々にご来校いただきました。また、受付等のお手伝いをしていただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。今後とも渚西中学校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いいたします。