ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年11月14日 1年生校外学習

[2018年12月10日]

ID:21912

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

校外学習に行ってきました

11月14日、1年生が枚方市野外活動センターに校外学習に行ってきました。

8時50分、学校出発

学校に集合し、出発の会をおこないました。学級代表と先生からのお話を聞き、バスに乗って出発しました。

野外活動センターに到着

入所式をおこないました。職員の方々に挨拶をして、センターからの諸注意を聞きました。

カレー作り、開始

班ごとに各自の係に分かれて、カレー作りを開始しました。
野菜を洗って、切っていきました。
火傷に気を付けながら、火をおこしました。

カレーが完成しました!

班ごとに席について「いただきます!!」

ご飯が焦げてしまったり、カレーが水っぽくなってしまった班もありましたが、みんな美味しそうに食べていました。

後片付けも全員でおこないました。

クラスレクが始まりました

クラスごとに、ドッヂボールや鬼ごっこなどのレクレーションをしました。各クラスとも楽しく真剣に取り組み、とても盛り上がっていました。

退所式

1日お世話になった職員の方々に、お礼を言いました。その後山道を下り、バスに乗って学校まで帰りました。

校外学習の目標は、達成できたでしょうか

事前に各クラスや各係で、校外学習の目標を決めていきました。生徒たちは目標を達成すべく、決められたルールの中で行動し、自分たちの役割を果たしました。ガスや電力の無い中で料理をすることは大変でしたが、グループで協力し、すべてのグループがカレーを作り上げることができました。今回学んだことを、普段の学校生活でも活かしていきましょう。