ページの先頭です
メニューの終端です。

11月13日(火)14日(水) 6年生修学旅行

[2018年11月20日]

ID:21896

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

11月13日(火)14日(水) 6年生修学旅行

1日目 出発式・新大阪・広電

待ちに待った修学旅行です。朝早く集合し、出発式を行いました。平和学習と集団行動という修学旅行のめあてを確認しました。欠席する児童もなく、全員参加で出発です。バスで新大阪駅に行き、新幹線で広島に移動しました。車内では、レクレーションやトランプなどをして楽しみました。広島駅からは、路面電車に乗って平和記念公園まで行きました。

1日目 平和記念公園

爆心地を通って、平和記念公園に入りました。原爆ドーム前で記念写真を撮り、原爆の子の像前でセレモニーを行いました。みんなで折った千羽鶴をささげ、平和を誓い、「ヒロシマのある国で」を歌いました。昼食は公園内で、広島焼き弁当を食べました。碑めぐりでは、ボランティアガイドさんの説明を聞きながら、公園内を見学しました。資料館見学では、原爆の被害を目の当たりにし、改めて戦争の悲惨さを痛感しました。その後、バスで岡山県総社市のサンロード吉備路に向かいました。

1日目 サンロード吉備路

サンロード吉備路では、入館式の後、各部屋で自由時間を楽しみました。夕食は、牛鍋・豚チャーシュー・鶏の竜田揚げなど、豪華メニューに大喜び。ご飯を何回もお替りしていました。買い物では、どれにするのか迷ったり、金額オーバーに計算の大切さを実感したりしていました。みんなで入ったお風呂では、他のお客さんに気を使いながらも大はしゃぎで楽しんでいました。

2日目 散歩・朝食・退所式

2日目は、朝の散歩から始まりました。朝の会、体操をして宿舎に戻ります。朝食はバイキング形式で、自分の好きなものを好きなだけ選んでいました。退所式で宿舎の方に感謝の気持ちを伝え、バスで姫路セントラルパークに向かいます。

2日目 姫路セントラルパーク

姫路セントラルパークでは、バスに乗ったままサファリツアーで、大型動物や草食動物たちを観察しました。ウォークラリーでは、小型の動物を中心に観察しました。昼食のカレーライスは、あっという間に平らげていました。午後からは、待望の遊園地タイム。他校の児童も少なく、ほとんど貸し切り状態で、待ち時間ゼロで乗り物を満喫しました。

2日目 解散式

2日間の修学旅行も、あっという間に過ぎました。学校では、たくさんの保護者の方々や先生たちが出迎えてくれました。平和学習と集団行動というめあては達成できたでしょうか。修学旅行で学んだことを、今後の学校生活に生かしていきましょう。