ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年 11月

[2018年11月30日]

ID:21626

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年11月30日 ひまわり参観

本日、5時間目にひまわり学級の参観を行いました。今年はひまわり1・2・3による1部と、ひまわり4・5による2部の2部制で行いました。プログラムは以下のとおりです。

1部

オペレッタ「ぐりとぐら」

「ぐりとぐら」の物語に沿って、「ミッキーマウスマーチ」「アンダーシー」「ドレミの歌」を木琴、鉄琴、パーカッションなどを使って演奏しました。

2部

たいこ「わっしょいすしまつり」

歌 「やまねこダンス」

朗読劇「注文の多い料理店」

「わっしょいすし祭り」の掛け声とともに、和太鼓を演奏しました。

「やまねこダンス」の歌の後、スライドに合わせて、「注文の多い料理店」を朗読しました。


ひまわりの子どもたちは、約3か月この日に向けて練習を繰り返してきました。和太鼓や楽器の演奏、せりふの言い回し等、簡単なことは1つもなく、うまくいかない日々の中で、時に涙したり、思わず喧嘩をしてしまったり、たくさんの紆余曲折を経て今日に臨みました。

本番を迎え、緊張状態の中、自分たちができることを。自分たちが頑張ってきたことを十分に発揮できた参観になりました。

参観・懇談にご来校いただきました保護者の皆様、本日はありがとうございました。

平成30年11月26日 1年 昔あそび

本日の3・4時間目の授業中、地域の方に昔あそびの講師として来校いただきました。

教えていただいたあそびは、

・羽子板・お手玉・ゴムとび・紙飛行機・紙でっぽう・あやとりです。

コマの回し方も見せていただきました。

普段あまり遊ぶ機会がない、これら日本の伝統的な遊びに1年生は大はしゃぎでした。

テレビゲームやスマートホンでは味わうことが難しい、人とのかかわりの中での楽しさを

堪能した子どもたちでした。

ぜひ、ご家庭でも一緒にしていただきたいなと思います。


お忙しい中、1年生のために来ていただきました地域の皆様

本当にありがとうございました。

平成30年11月22日 60周年記念イベント

本日、葛城煙火株式会社(FIRE BRAND)の皆様をお招きして、60周年記念イベントを実施ました。

まずは、5時間目に低学年、6時間目に高学年を対象にした講演会を行ってくださいました。

花火の作り方や花火の仕組み、花火の種類等、子どもたちの知的好奇心をくすぐる興味深い話をしてくださいました。


そして、ついに来ました「60周年記念 花火イベント」です。

本校卒業生の素敵なオルガンの音色により始まった花火イベント。子どもたちの期待が高まります。

音楽に合わせ色とりどりの花火が飛び交う様子は、まさに圧巻でした!!

さまざまな趣向を凝らした花火が上がる度、大きな歓声が上がり、運動場に集まった皆さんの興奮が運動場を覆っていました。


今回このイベント開催にあたり、PTA本部役員の皆さん、周年行事実行委員の皆さんには、甚大なご尽力をいただきました。誠にありがとうございました。

また、本日、子どもたちの安全を見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

開成小学校の60周年を皆さんとお祝いすることができ、本当に幸せでした。開成小学校の栄光が今後も末永く続きますように。


記念講演会

花火イベント

平成30年11月21日 児童会まつり

今日は子どもたちが楽しみにしてきた児童会まつりです。今年のテーマは、

「60回目の秋祭り パーッとはじけて 笑いあおう!」です。

2年生から6年生までの各クラスで、自分たちがやりたいことを形にして、今日を迎えました。

子どもたちにとって、やりたいことを形にすることは、決して簡単ではありません。

友達同士、意見がぶつかったり、材料や施設面等、物理的な障害に頭を悩ませたり、限られた時間の中で行き詰まったりと越えないといけない壁は想像以上に高く大変な行事と言えます。

しかし、教育的効果は高く、この日までに到達しないといけないゴールが明確で、そのために何をどの手順で、いつまでにしないといけないのか、そのときに必要な材料は何なのか。そのことを考え進めていくこの活動は、まさに「プログラミング的思考」を育む教育活動とも言えます。また、困難な状況に協力してみんなで取り組み、成し遂げることは学級の団結力をより一層高めます。

お客さんの子どもたちの楽しそうな笑顔、

お客さんの喜ぶ顔、楽しそうな顔を見て、嬉しそうに微笑むお店の子どもたち。

そんな子どもたちの素敵な笑顔が、いっぱい溢れる1日になりました。


1年生のかわいい歌とダンスで児童会まつりのはじまりです♪

平成30年11月20日 中学校給食試食会

今日は、第四中学校へ給食試食会に行ってきました。

今日のメニューは

〇豚肉の生姜焼き

〇がんもどきの煮物

〇野菜のすまし

〇ごはん

〇牛乳

でした。

中学校の給食は、小学校のように盛り付ける必要はなく、機内食のような容器に入ってきます。

お弁当なので冷たいのでは?と思いきや、できたてを特殊な容器に入れて保温されているため、

小学校給食のようにあたたかくいただくことができました。

現在、第四中学校では約6割が、中学校給食を利用しているそうです。

今日の中学校給食の感想や中学校へ進学後、昼食をどうすか、またご家庭でご相談ください。


同時間に、6年生の保護者の皆さんの試食会も実施してもらいました。PTA文化委員の皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。


今日の給食♪

美味しい人??
はーい♡

平成30年11月20日 児童集会

朝日が差し込む体育館で児童集会を行いました。校長先生からのお話の中で、先日の枚方市駅伝大会で見事優勝を果たした児童の紹介と表彰がありました。

辛い練習を乗り越え、優勝を果たした栄光は、もちろんチームのものではありますが、それをチームのものだけにせず、ぜひ学校の、開成小学校の栄光としてみんなの誇りにしてほしいなと思いました。

さぁー、次に舞台の上に上がるのは、誰でしょう。

表彰されることは1つの結果に過ぎませんが、自分が向かう場所をめざして、小さくても自分にできる努力を積みかねていってほしいと思います。

平成30年11月17日 枚方市駅伝大会

本日行われました枚方市駅伝大会において、開成小学校が見事、大会新記録で優勝しました。

駅伝を走った選手も、タイムトライアルに挑んだ選手も一人ひとりが自分のために、チームのために走りぬき栄光を掴みました。

選手たちのお互いの健闘を称えあう姿には心を打たれました。


お休み中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様も応援にかけつけてくださっていました。ありがとうございます。これまで今年度の開成駅伝部に関わったくださった皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。


※ 前日の決起集会も合わせてごらんください。

平成30年11月16日(金) 駅伝大会前日決起集会

明日はいよいよ枚方市駅伝大会当日です。

選手たちはこれまで、中休み、昼休みの自主練習、放課後の一斉練習で心と体を鍛えてきました。

放課後の一斉練習では、タイムが伸びず悔し涙を流す者、練習がきつくて弱音をはく者、決して順風満帆でない日々でしたが、だれかが躓く度にお互いを鼓舞し、今年もよいチームになりました。

「去年と同じ悔しさは味わわない!」


自分たちのもっている力とチーム力を信じ、悔いのない走りをしてほしいと思います。

「絶対、優勝だー!!」

キャプテンから、選手一人ひとりに熱いメッセージを載せたお手紙が配られました。
本当に素晴らしいキャプテンです。

開成小駅伝部、今年は絶対優勝するぞー!

おー!!

平成30年11月14日 3年校外学習

本日、3年生の子どもたちは、今学期2度目の校外学習に出かけました。今回の行先は、アピカ工場と淀川資料館です。

厚い雲に覆われて、スッキリしない天気でしたが、雨に降られることもなく、全工程を終えることができました。

アピカ工場

午前中は、アピカ工場で工場見学です。アピカ株式会社は創立100年をこえる歴史ある会社です。現在、アピカとしての工場は、この枚方工場のみだそうです。世界的に有名なこのアピカ工場を、直接見学できる開成の子どもたちは、本当に恵まれているなと思いました。

このアピカ枚方工場で、日に作られている冊数は何冊ぐらいあると思いますか?

答えは、約200000冊です。

圧倒的なスピードで製作していく機械による流れ作業と機械の動きや出来上がった製品をチャックする人間とのコラボレーションが目で見ていて楽しく、いくらでも眺めていたいと思いました。

とても忙しく仕事されている中、従業員の皆様のあいさつが徹底されており、とても気持ちよく見学させていただきました。

アピカ枚方工場の皆様、本当にありがとうございました。

歓迎の看板まで作成していただいていました。

ムーミンとミーもお出迎えしてくれています。

お昼休憩 淀川河川敷

さむーい

淀川資料館

淀川資料館では、淀川の歴史や淀川に住んでいる生き物について教えていただきました。

日本を代表する河川、淀川。

大阪府民の生活を支える、淀川。

身近ですごい淀川について、たくさんのことを学ぶことができました。


今日の校外学習で学んだことを、これから新聞にまとめていきます!!

保護者の皆様には、お弁当をはじめ、校外学習へのご準備をいただき、ありがとうございました。

ひらかた菊花展 入賞

今年度も地域の北川さん、藤川さんに菊の栽培をお手伝いしていただき、素晴らしい花を咲かせていただきました。

今、枚方市駅前岡東中央公園で開催されています「ひらかた菊花展」に出品したところ・・・、

見事『副市長賞』に輝きました!!

北川さん、藤川さん、今年もありがとうございました。

皆さん、枚方市駅周辺へお出かけの際には、ぜひ、「ひらかた菊花展」へお立ちよりください。

副市長賞

☆☆おめでとうございます☆☆

平成30年11月6日 2年 まちたんけん

本日、2年生は町たんけんです。この単元の学習では、「自分たちの生活は地域で生活したり働いたりしている人々やさまざまな場所と関わっていることが分かり、それらに親しみや愛着をもち、人々と適切に接することや安全に生活することができるようにする。」ことを目的としています。

今日は、その学習の一環として、学校周辺のいろいろな施設へ子どもたちが実際に足を運び、働いている人にインタビューしたり、施設を見学したりしてきました。

目的地へ行くグループは、1組と2組の合同グループで編成され、事前に、挨拶の練習や質問項目の選定など学習を進めてきていました。いよいよ今日が本番とあって、子どもたちはやる気いっぱい。元気よく挨拶をして、お行儀よく施設内で過ごすことができました。お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

聞き取ったことや施設で分かったことを、今後の学習でまとめていきます。

まずはしっかりと話を聞きます。

 ご協力いただきました施設の皆様、本日は誠にありがとうございました。

平成30年11月2日 6年生 修学旅行2日目

解散式

遅い時間にたくさんの保護者の皆様に、お迎えに来ていただきました。誠にありがとうございます。
110人の子どもたちは、たくさんの思い出を胸に全員が元気に帰ってきました。

実行委員の子どもが最後のあいさつの中で、「自分の課題が見つかりました。」と言っていました。

自分の中に、課題を見つける。自分の課題を課題だと認めることができる。

とても大きな成長をこの子はしたのだなと感心しました。

きっと残りの109人もそれぞれに、大きな成長を実感できた2日間になったことだと思います。

楽しかった話、成長を感じた話、嬉しかった話。たくさんの話をどうぞご家庭で聞いてあげてください。

姫路セントラルパーク 昼食 遊園地

姫路セントラルパーク サファリランド

姫路と言えば?

セントラルパーク!!

ということで、姫路セントラルパークに来ています。

まずは、車窓から動物たちを見学!どんな動物がいるのかな。

サファリ到着

バスに乗って、サファリ
内を回ります。

倉敷美観地区でのお買い物

白壁と瓦屋根が印象的な建物が軒を連ねる「倉敷美観地区」は特に人気で、古くから観光名所として全国的によく知られています。そんな街並みを散策しながらのお買い物。

素敵なお土産が、たくさん買えました。

きびだんご、いっぱい

なにかな?

みんな、下を見て
いますねー。

大原美術館 倉敷美観地区散策

大原美術館は、倉敷を基盤に幅広く活躍した事業家大原孫三郎が、前年死去した画家児島虎次郎を記念して昭和5年に設立した、日本最初の西洋美術中心の私立美術館です。

日本でもよく名が知れているエル・グレコ、ゴーギャン、モネ、マティス等、著名な方の絵画も多数保有してある国内有数の美術館です。

最近では、原田マハさんの『楽園のカンヴァス』でその生涯を取り上げられ、日本での知名度を上げたアンリ・ルソーの作品もあります。

それらの名画を子どもたちがどのような感想をもちながら、見たのか、すごく興味がありますね。

出発

朝食

全員、元気で2日目を迎えました。サンロード吉備路名物、朝のバイキングを楽しみ、これから移動、活動に入ります。

本日は、倉敷に入り、大原美術館、美観地区、そして姫路セントラルパークをめざします。

平成30年11月1日 6年生 修学旅行

レクリエーション

お買い物

夕食

ホテル到着

平和公園を出発し、無事にホテルに到着しました。

今晩、宿泊するサンロード吉備路です!

ホテルのロビーで、入館式です。
みんな元気です!
この後、待ちに待った夕食です。

碑めぐり

予定よりも早めなので、ゆっくり碑めぐりしています。

資料館入館

平和公園

何度来ても、原爆ドームを
前にすると、沈痛な思いに
胸が締め付けられます。

広島着

広島電鉄で平和公園をめざします。

予定通り広島に到着しました。
みんな元気です。

昼食タイム

おいしいぃ~(*^^*)

朝の早い時間にも関わらず、お弁当のご準備
ありがとうございました。

少し早いですが、お弁当の時間です。

新大阪着

新大阪に無事に到着しました。

開成名物 新大阪での読書。
隙間時間の有効利用です。

ホームへ移動。
新幹線、来るかなー。

新幹線来たー(*^^*)
みずほN700系☆

ゆったりとシートに子どもたちのテンションも上がります。
西田先生、発見。

トランプしたり、おしゃべりしたり、、。
こういう時間が旅行って楽しいですよね。

新幹線の中でリラックスタイム♪

出発

天気は良好!
きれいな朝焼けのもと、出発!!

いってらっしゃーい☆

早朝にも関わらず、お見送りありがとうございます。

バスについていたロゴ?

子どもたちの安全な旅行を見守りください。

早い時間の集合でしたが、6年生全員が揃い、今日から1泊2日の修学旅行に出発しました。行先は広島・岡山・姫路セントラルパークです。

仲間と一緒に素敵な思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。


Have a nice trip!!

お問い合わせ

開成小学校

電話: 050-7102-9016

ファクス: 072-854-0410

お問い合わせフォーム