ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年10月

[2018年10月30日]

ID:21191

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年10月30日 修学旅行出発式

児童集会で6年生の修学旅行に向けて出発式をしました。

校長先生から平和についてのお話を聞いたあと、それぞれ作った

鶴を千羽鶴にして、学年の代表の児童が

6年生に託しました。

『ヒロシマのある国で』の歌を6年生が歌ってくれて、体育館に美しい歌声を

響かせてくれました。


平成30年10月21日 開成秋まつり2018開催中

今年度から秋に変わった「開成秋祭り2018」が晴天の下、開催中です。

この後、PTA本部主催の大声コンテスト、YES・NOクイズ等イベントが目白押しです。

もちろん、例年通り教員による「スーパーボールすくい」や地域・PTA・パパさん隊のお店も大好評で開かれています。

まだ、お祭りに来られていない方、ぜひ足をお運びください。

いよいよ始まります

教員のお店
スーパーボールすくい

〇×クイズ

消防車も来てくれました。

無事に「開成秋祭り2018」を終えることができました。

開催にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

平成30年10月16日 児童集会

本日の児童集会で前後期児童会役員からのあいさつがありました。

前期役員のみなさん、おつかれさまでした。これからも学校生活で活躍してください。

後期役員のみなさん、票を入れてくれた仲間の思いに応える意味でも、開成小学校のために尽力してほしいと思います。活躍を期待しています。


前期役員のみなさん

後期役員のみなさん

平成30年10月12日 3年校外学習

今日は3年生が待ちに待った穂谷キャンプ場への校外学習でした。

朝から天気はくもり空でしたが、子どもたちの気持ちは高揚し、晴れ晴れとした表情を見せていました。

穂谷キャンプ場では3つのアクティビティを実施しました。

1.太陽めがね作り

2.ステラホール見学

3.宝さがし

子どもたちは、どのアクティビティも心から楽しみ、校外学習の目標である

「しぜんに親しみ、みんなできょう力して行動する」を実現していました。

出発式
今日は、自然にしたしむぞー。

バスに乗って、穂谷へ到着。
係の人がお出迎えしてくれました。

ただ、ここがゴールじゃない?
え?山の上まで登るんですかー?

このさかぁー。

なかなかの急こう配です。

登っていると、すてきな景色が。

遠くの方に、東部清掃工場の大きな煙突が見えました。

20分ほどの坂道を登りきって、やっと到着!!

HAO!!

入所式が終わると、クラスごとに分かれてのアクティビティがスタートです。

これは「太陽めがね作り」です。
両面テープでくっつけて、色を塗って、かんせーい。

外に出て、、、
太陽めがねを装着!
「シャキーン」
見えるかなー。

見えたぁーー!

次は、「宝さがし」
地図を見ながら、宝を探します。

みんな宝を見つけることができたかな。

次は、楽しみにしていたお弁当の時間です。
体を動かした後に食べるお弁当は最高です。

かわいらしいお弁当がたくさん。

朝早くから、ありがとうございました。

3つめは、ステラホールでの天体望遠鏡です。
昼間にも晴れていると金星が見えるようです。

ちなみに、この望遠鏡、大阪で1番大きなものらしいですよ。

さー金星が見えるかなー。

残念ながら、雲にじゃまされて金星を見ることはできませんでした。

また、晴れているときに、来てみたいですね。

穂谷キャンプ場は一般の方も利用することができます。また、時より天体観測などのイベントも実施されていますので、今度は是非、ご家族でいかがでしょうか。

学校の中では、体験することができないさまざまな活動を、自然に親しみながらできた今日は、子どもたちにとって素敵な思い出になったことだと思います。

また、自然の中に身を置いて感じた疑問や不思議だなと思ったことを、ぜひ自分の学びに繋げていってほしいなと思いました。

平成30年10月11日

6年 外国語活動

今日は、第四中学校のNET Mr.RIKITOが6年生の外国語活動の授業に来てくれました。

6年生の本日の授業は、修学旅行中に平和公園で行う外国の方へのインタビュー練習です。

Mr.RIKITOに倣っての発音練習から始まり、最後には、Mr.RIKITOを外国人旅行者に見立てて、本番さながらのインタビュー練習を行いました。


子どもたちは、自分たちの英語が伝わったことへの喜びを感じている様子でした。

当日まで練習を積み、自信をもってチャレンジしてきてほしいと思います。

May I ask you some questions?

絵本の広場

本日は、昨年度に引き続き加藤啓子さんにお越しいただきました。

加藤さんは、「絵本あれこれ研究家」として、主に関西で絵本の講座、絵本展の企画・指導を通した絵本の普及活動に取り組まれています。
絵本の普及には、『よい絵本をおとなが子どもに与えるのでなく、おとなも子どもも自分で好きな絵本が選べることが一番、大切』との想いにより、絵本の表紙を見せて並べ、子どもたちが自由に読みたい絵本に出会える「えほんのひろば」づくりを提唱されています。

本校でも、読み聞かせボランティア「ビスケット」さんにお手伝いしていただき、昨日10日(水)から多目的室で「えほんのひろば」を実施しています。

加藤先生の話に引き込まれ、普段の授業の様子とは違う子どもたちの姿が見られ、純粋に絵本を楽しんでいる様子が伝わってきました。

平成30年10月10日 5年校外学習 信楽陶苑たぬき村 朝日新聞京都工場

今日は5年生が校外学習です。

まずは、陶芸のまち滋賀県信楽をめざします。

信楽焼と言えば遊心あふれる「たぬきの置物」でも有名です。明治時代の信楽焼職人「藤原銕造」が、壺などの生活雑器だけでなく、より親しみやすくしたいという想いからたぬきの焼き物をつくったのがきっかけだと言われています。狸の置物のおかげもあり、信楽焼の知名度が全国に広まりました。

この信楽で本校の子どもたちも焼き物体験です。

どんな作品ができるか、楽しみですね。

☆☆信楽、到着☆☆

まずは、しっかり話を聞きます。

真剣に焼き物づくり。

少しずつかたちになってきました。

お昼ご飯

みんなでお昼ご飯。
天気は、ぎりぎりセーフ・・かな。

朝日新聞京都工場

朝日新聞京都工場へ移動して、新聞ができるまでを学習します。
まずは、しっかり話を聞いて。

工場内を見学します。

こうやって、新聞ができあがります。

焼き物体験から工場見学まで、1日しっかり学習することができました。

平成30年10月9日 60周年記念業 記念撮影

本日は、60周年記念行事第1弾として、航空写真を含む記念撮影を行いました。

まずは、校章をかたどった線上に並んでの航空写真。

次に、体育館の上からの全体写真。

最後に、学年写真を撮ってもらいました。

写真の展示・販売は2学期の後半に行い、写真の受け渡しは3学期当初を予定しています。業者から連絡が来次第、詳細をお手紙でお知らせします。しばらくお待ちください。


※ 航空写真を下敷にした物が1人1枚、無料で配られます。

業者の方が引いてくれた線の上に並びます。

時間がかかるかなと思っていたのですが、あっという間に並ぶことができ、10分程、まちぼうけ。

絶好の撮影日和。
中心少し左に見える、黒い粒。
これがセスナ機です。

見えない・・・・?

全体写真。いろんなポーズでパシャリ。

学年写真もバッチリ。
販売をお待ちください。

平成30年10月5日 1年校外学習

京都市動物園に到着しました。
いろんな動物に子どもたちもどきどき
わくわく、、、楽しみです。

待ちに待ったお弁当タイム♪
とってもおいしい
いただきま~す!

動物園では、初めての班活動でしたが、
みんなしっかり時間を守って行動できました。
お家でも、今日のことお話ししてくださいね。

平成30年10月4日 2年校外学習 キッズプラザ大阪

お弁当タイム

今日は2年生の子どもたちが待ちに待った遠足です。

行先は、遊んで学べるこどものための博物館「キッズプラザ大阪」です。

5階は、思わずやってみたくなる楽しい展示やワークショップ。科学や文化を遊びながら学べるコーナーが集まったフロア。

4階は、買い物体験ができるキッズマート、郵便体験ができるキッズゆうびんセンター等、生活体験をクローズアップした学べるフロアとなっており、子どもたちが1日中遊べる施設になっています。


お天気は朝から、、、、ちょっと雲が怪しかったですが、子どもたちは雨雲を吹き飛ばす勢いで朝から元気いっぱいでした。

出発式
ポツポツ雨が、、。

きっと大阪市内は晴れているはず。

大阪市内も雨。
でも、キッズプラザは室内なので大丈夫。

まずは、大きなおもちゃがお出迎え。
ボールがコロコロ コロコロ
ピタゴラスイッチみたい☆☆

館内のようす

しゃぼん玉の中に

じゃぶじゃぶポンプ

お弁当タイム 扇町公園

むむむ、せっかくのお昼ご飯のときにも雨が、、。
木の下で少し濡れてしまったけれど、おいしいお弁当に舌鼓。

お弁当を食べて、パワー充電完了。
昼からも遊ぶぞー!!

最後に館内で、楽しみにしていたおやつの時間
みんなの笑顔がまぶしかったです。

平成30年10月3日 4年5年6年スマホ携帯人権研修

本日、6時間目に4年生から6年生を対象にしたスマホ・携帯人権教室を行いました。教室にはNTTドコモから

講師をお招きしてスマホ・携帯に関わる問題を事例や映像を交えて教えていただきました。

子供たちは、先生のお話を注意深く聞いていました。

平成30年10月2日(火) オープンスクール 懇談会 修学旅行説明会

台風一過の爽やかな天気の中、オープンスクールを実施しています。

6年生の和楽器演奏体験

4年生の大和川のお話

1・3年生のブラッシング指導

と学校外からの先生方もたくさんお招きして授業を行っています。

もちろん、通常授業を大盛り上がりで実施しています。

午後からは、6時間目に1~5年せいは学級懇談会、6年生は修学旅行説明会を実施いたします。

たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。


※ 授業は廊下ではなく、ぜひ教室へ入って子どもたちの頑張る姿をご覧ください。

6年生 和楽器演奏体験

1年生 ブラッシング指導

3年生 ブラッシング指導

4年生 大和川のお話

平成30年10月1日(月) 音楽鑑賞会

本日は、劇団「アンサンブル レネット」さんをお招きして、音楽鑑賞会を実施しました。

会の中では、ピアノやフルート、マリンバ等、さまざまな楽器を使って、クラシックからポピュラーまで幅広いジャンルの音楽を演奏していただきました。

プログラムの中には、子どもたちが参加して演奏体験できるものや、フライパンなどの身近な台所用品を使って演奏する「台所狂騒曲」等、ユニークなものがたくさんあり、子どもたちは最初から最後まで、音楽を存分に楽しんでいました。

『芸術の秋』にぴったりな素敵な一日になりました。

劇団「アンサンブル レネット」さん

素敵な歌声も体育館いっぱいに響き渡っていました。

愛の告白ですかね。

お問い合わせ

開成小学校

電話: 050-7102-9016

ファクス: 072-854-0410

お問い合わせフォーム