ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    使い捨てライター類の出張回収を始めます。

    • [公開日:2022年4月6日]
    • [更新日:2024年4月4日]
    • ページ番号:20924

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ごみ収集車の火災原因のひとつである、使い捨てライター類の出張回収を始めます。

    最近、ごみ収集車の火災が多く発生し、前年度、本年度において合計11件発生しています。

    これら火災の原因の一つとなるものが、使い捨てライター類です。

    収集車でごみを圧縮する際に破裂し、内部のごみに着火し火災となります。

    ひとたび火災が発生すると、近隣の方を大変危険な目に遭わせてしまい

    多大なるご迷惑をおかけすることになり、ごみ収集車自体も

    焼損により廃車になってしまう場合があります。

    これらを防ぐため、原因のひとつとなる使い捨てライター類の出張回収を開始します。

    スケジュールについては、こちらのリンクをご参照ください。

    中身入りスプレー缶、使い捨てライター類および水銀使用体温計、血圧計の出張回収を行っています。(別ウインドウで開く)

    原因のライター
    発火ライター
    焦げた車両アップ
    全損車両

    どうか皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

    リンク内のスケジュール以外にも、穂谷川清掃工場および東部清掃工場にて、お持ち込みの場合に

    限り回収を受け付けています。(月曜日~金曜日 9時から17時まで)詳細は下記へお尋ね下さい。


    ごみ減量推進課 電話:072-849-5374 FAX:072-848-1821